※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

強迫性障害の症状で困っています。周りに理解されず、苦しいです。同じ方いますか?

自己判断ですが私は強迫性障害だと思っています。
息子が生まれてしばらくしたら夫が単身赴任になり
息子を守れるのは自分しかいない!
と思うようになってからその症状が出ました😭

強迫性障害の方いますか😣?
私の周りには誰も居なくて、
気にしすぎ!大丈夫!と言われて
共感される事が無くしんどくて💦

コメント

りすまま

どんな症状があるのですか💦?

• ママリ

ママリ

りすままさんも強迫性障害ですか😣?

息子を守らないと!て気持ちが強すぎて玄関の鍵が閉まっているのに夜中急に不安になって見に行ったり酷い時は写真を撮って閉めた証拠?がないとソワソワしてしまいます😔
    今は夫も単身赴任が終わり家に居るので鍵の確認は大丈夫になったんですが、それとは別に一度私が食べ物に当たってしまいそこから消費期限が気になり何度も確認するようになってしまったんです💦

• 2月14日
  • りすまま

りすまま

分かります!
    私もそうです💦
    玄関や窓の鍵、ガスコンロなど気になってしまいます😥
    他にも色々気になってしまって外出するときは家出るまでにかなり時間がかかります💦

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

同じです😔
    夫に大丈夫だから!と言われても不安が付きまといますよね😭

• 2月14日
mama

私も強迫性障害です。

私の周りにもいなくて、しんどいです😣
つらいですよね…

• ママリ

ママリ

同じ方がいて自分だけじゃないんだと思えました😣

そして周りに居ないし理解されないし神経質と思われて辛いです😱

• 2月14日
らっこ

私も元々強迫性障害があり、上の子を産む前までは少しだけカウンセリングに通ってました。本当、分かってもらえなくてしんどいですよねー💦

私も上の子産んでしばらく一年くらいは続きましたが、今はかなり緩和されました。産後鬱っぽくはなってますが、、、

私は元々無駄に責任感が強くて、今思うと、1人目で手の抜き方がわからない、孤独、そこから症状が出たのかなーと!消費期限、めちゃくちゃ分かりますよー!!治るというものを目指すのではなくて、程よく付き合って今後生活できたらなぁと私は考えています。

毎日本当にお疲れ様です

• ママリ

ママリ

カウンセリングに通っていたのですね。気にしすぎ、神経質と言われるのでしんどいですよね😣

確かに私もらっこさんと同じく責任感が強く知り合いの居ない土地に越してきて常に一人で育児して何かしら悩んでいる日々です、、
    消費期限は周りから何をそんなに確認してるの?とバカにした言い方をされて本当辛くて😭

そうですね、完治まではしなくていいからうまく付き合って自分を追い込みすぎないようにしたいです。
    ありがとうございます😣

• 2月15日

私も強迫性障害だと思ってます…産後かなり酷くなりました。
ガスコンロ消しても不安で10秒くらいジーッと見続けちゃうし、玄関の鍵も閉めたのにジーッと見続けてしまいます。お皿洗いしてる時も、洗剤や汚れが流しきれてない気がして無駄に水を使っちゃうし…(><)
賞味期限や消費期限の確認も使う前に何度も日付みてしまいます💧

• ママリ

ママリ

すっっごく分かります!!コンロ消して少し時間がたって消えてるよね?!て手を当ててみたり消費期限はスマホの日付けと見比べて大丈夫だよね?!と何度も確認したり周りからしたら本当に異常な行動だと思うほど酷いなと自覚しています😭

• 2月15日
くぅ🧸

強迫性障害診断済みです。
私も同じく旦那が単身赴任です。無期限です。

他の方へのコメント拝見しました。コンロや消費期限の件は、お子さんや旦那さんにとって
けして悪いことではないです。なので心配性として病院には言われてしまう可能性が多いのかなと読んでいて思いました。

それは直したいですか?
やめたいと思われますか?
そうしたら、診断結果は何であれ病院に行くのがいいのかなと思いました。
でも、家族を守る防衛行動なので
いいことだと思いますよ☺️💕

• ママリ

ママリ

診断済みなのですね。

確かに火事や健康被害を防げますもんね、病院に行ってもそのように言われてしまう事もあるかもしれないのですね💦

直したい、やめたいと思います!ただ家の近くの病院に以前一度行った事があるのですが、待っている時に泣き叫ぶ人、怒鳴る人、一人でぶつぶつ喋る人等重い症状の患者さんが多いらしく院内も薄暗く行くのが怖くなってしまって😞

• 2月15日
  • くぅ🧸

くぅ🧸

病院、そんな方いらっしゃったんですね😢
    私も状況こそ違いますが一度行った病院は合わなくてセカンドオピニオンしました。

ご納得のいく診断結果でありますように、、素敵な病院、先生に出会えますように…応援しています😊♡

• 2月15日
ママリ

わたし小さい頃からそうです😭
鍵を閉め忘れたかもしれない、ガスコンロどうしたっけ、ヘアアイロン切ったっけ、など家で出てからめっちゃ気になったりします😭
もちろん寝る前は何回も戸締りの確認に行きます💦
自分でも1番どうにかしたいと思ってるのが、寝てる間に強盗に入られたらどうしようと不安になることです😥
物音がすると怖くてなかなか寝つけません💦
誰にも相談できないし、娘が産まれてからもこれらは酷くなる一方で、毎日辛いです😭なのでお気持ちわかります💦

• ママリ

ママリ

小さい頃からなんですね😭
    分かります!!強盗が1番怖いです、、家の木の音ですがその音が夜中に鳴ると、怖くて仕方なくなって夫に見に行って貰い何もないよと呆れられる事も多いです😞
    やはり守るべき存在がいると悪化しますよね😭
    ほんと身近にいないのでこうやってお話できると自分だけじゃないんだと思えます😭

• 2月15日