※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つってぃー🔰
産婦人科・小児科

高熱と発疹が出ており、痰絡みの咳もあります。詳しい方、教えてください。

発疹の画像を載せてるので苦手な方はすみません。

今朝から38℃以上の高熱と同時にお腹、背中、太ももに発疹が出ました。
4歳で突発性湿疹も経験しています。

2日前から痰絡みの咳をしていたのですが、昨日までは元気に過ごしています。
朝起きてお腹がかゆいと言って見たらビックリ‼️で……

詳しい方いらっしゃったら教えてください。

コメント

ちーはは

小児科で看護師していました。
まだお熱続いていますか?
心配ですよね😢

もしまだ熱が下がらず、発疹の他に目の充血や手のひらや足の裏の赤み、唇の赤みなどあれば川崎病の可能性もあるかもしれません。
川崎病の場合は症状が揃っていればすぐ治療開始となります。不全型で症状がうまく揃わない場合もありますが、症状が熱と発疹だけで元気もある場合、食事や水分が取れていればまずは経過観察になることが多いと思います。
不全型の場合はその後の経過をみて採血などを含めて診断になると思います。

川崎病の他にも熱の出るタイミングと蕁麻疹が被ったタイミングだったり、多形滲出性紅斑などもありえるかなと思います。まだ熱や発疹が続いていれば日中に受診してみると安心かと思います☺️
早く良くなりますように!

  • つってぃー🔰

    つってぃー🔰

    親身で丁寧なコメントありがとうございます✨
    かなり参考にさせてもらいました。

    今日小児科受診したところ、発熱の原因は喉風邪でした。蕁麻疹は原因不明で、薬疹っぽい事から、一昨日の朝だけ飲ませていた市販の咳止めシロップからきているのかもという事でした。かなりひどく広範囲に出ていたのでなかなか消えません。徐々にと信じてます。

    昨日より食欲も増えて少し安心しました。
    ありがとうございました。

    • 2月15日