※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

娘が耳掃除を嫌がり暴れるため、連れて行くべきか悩んでいます。痛みや痒みはないが耳垢が気になるようです。暴れた時の固定方法も教えてほしいです。

一歳の娘がいます。

まだ耳掃除をしたことがないのですが、
かなり溜まってる感じです、、、

今週耳鼻科に連れて行く予定ですが
娘は1歳なのに12キロ超えのぽっちゃりで
力が強く、かなり暴れます。

前に足にトゲが刺さり小児科に行った時には4人がかりで押さえましたが、
あまりに暴れるのでバスタオルでぐるぐる巻きにされてました💦

耳鼻科でも間違いなく暴れます。

特に痛がったり痒がる様子もないので連れて行く必要はないでしょうか?
それとも、すでに大きな耳垢が見えてるので連れて行くべきでしょうか?

できれば
暴れた時の固定の仕方もアドバイスください😭😭

コメント

子どももオッケーな耳鼻科なら、それなりに抑えるノウハウあると思います😊
うちの上の子も暴れるタイプでしたが、タオルでグルグルで抑えられてました😂
先日ももうすぐ5歳でしたが、私が抱っこで足固定、看護師さん2人がかりで耳掃除してきました😂😂

• さり

さり

連れて行く耳鼻科は、私が小さい時からお世話になってるところです!
    なので小さい子も大丈夫と思いますが、一応電話で聞いてみようと思います😊
    やはり暴れる子はタオルでグルグルなんですね😅
    5歳でも耳掃除怖いですよね😭

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です!私の息子も暴れましたが、抱っこの仕方を教えてもらって固定し、看護師さんも3人きて抑えてしてくれますよー。
家では危ないので家では1回も取ったことありません!連れてってますよ。

• さり

さり

そうなんですね!
    固定の仕方を教えてもらえるなら安心です😣💓
    私も怖くて家では取ったことありません😭

• 2月14日
お地蔵さん

定期的に耳垢掃除に行っていますが、半年に一回くらい掃除に行った方がいいみたいです!
大きな耳垢が見えてるなら連れて行った方がいいかもしれないですね🥺
毎回カメラで耳の中を見ますが結構溜まってます💦
行ってる耳鼻科では親の膝の上に座らせて子供の足を自分の膝で挟んで固定して両手を抱えるように持つように支持されて頭を押さえる係の看護師さんがいるので泣きますが先生は掃除できてます!
うちの子はそこまで暴れないので大変ではないですが、かなり暴れても先生や周りの人がどうにかしてくれそうですが!笑笑

• さり

さり

半年に一回なんですね!
    まだ産まれてから一回も連れて行ったことないです💦
    大きな耳垢が見えてます💦しかも両耳とも😭😭
    なるほど!!固定の仕方も決まったやり方があるんですね🤔
    詳しくありがとうございます!ちょっと家でも練習してみます✨

• 2月14日
ゴルゴンゾーラ

うちも力強くて小児科でも結構暴れますが、耳鼻科でもちゃんと抑えてくれるので大丈夫ですよ!
私が行っている耳鼻科は椅子にお母さんが座って、膝の上に子どもを乗せて、自分と看護師さんで腕と顔抑えて見てもらいました!
耳掃除は半年に一度くらいでいいと言われました☺️
自宅ではお風呂あがりに綿棒で耳の穴の周りをさっと水気拭き取るようなケアしてるだけです。