※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ🧸
ココロ・悩み

強迫性障害の女性が、子供との境界線に悩みを抱えています。日常の不潔恐怖についても述べ、治療のアドバイスではなく、同じ考え方の方からのコメントを求めています。

私は強迫性障害です。
それを踏まえた上で読んでほしいです。
※普通の人と違う行動をしているのは
わかっています。
※治療のアドバイスなどは必要ないです。

私は強迫性障害の中でも不潔恐怖の部類です。
コロナが流行るずっと前からです。

最近はとくに地べたが気持ち悪くて
スーパーでたまに床を這ってる子供さんとか見たら
本気で鳥肌ものです。


先程、子供を土足と靴を脱ぐところと境界が
曖昧なところで遊ばせました。

本当は遊ばせたくないのですが、私の
病気のせいで子供の自由を奪ってはいけないと思いながら色々改善できたこともあったので
今回も子供のため、と思い遊ばせました。

すごく楽しんでいて、親としても嬉しい気持ちになりました。

ただ、もちろん他にもお子さんはいるわけで
普通に靴で歩くところを裸足で歩き、
土足厳禁のところにその足のまま歩きます。

正直誰も悪くないんです。
本当に曖昧な境界線で、一番悪いのは
気にしている私だと思います。

多分綺麗好きの方は
いやだな〜くらいに思われると思いますが
私はその床の面に触れたところ全てを
拭かないと気持ちがわるいんです。

だから、車に乗る前なんて息子の服や肌を
除菌のシートで拭いてしまいました。

本当に私は何をやっているんだと思いました。
頭おかしいのはわかっているのですが
治せないのがこの症状の怖いところです。


今回のことに限らず、
例えば靴を履くときに靴がコロンとなって
辺?の部分も床につきますよね、
そういったのも気持ち悪くて、一度
地べたに触れてしまった靴は毎度洗うことも
難しいので除菌シートで包みながら履かせたりします。

ほんとに直したい、治したい。
でもできない。

過去にお金が気持ち悪くて、お金に触れた手で
触った食材の包装なんかも気持ち悪くて
冷蔵庫が汚染エリアでした。

外の空気が気持ち悪くて、帰ってきたら
玄関からスリッパはいてお風呂直行でした。

でもそんなことしてたら生活出来なくて、
この最近特訓して考えを変えることができました。


でも地べたへの恐怖はいまだに払拭できません。

強迫性障害の方、そうでなくても
同じ考え方の方、よければコメントお願いします。

アドバイスでなくてもいいです。
私もだよ、でもすごく励ましになります。

よろしくお願いします!!!!!!

コメント

ぽて

私は全くそう言った症状はないのでアドバイスでも何でもないんですが、、


読んでてとっっっても辛い症状だなぁと感じました。

潔癖症ではなく、恐怖なんですね。

こんな人もいるんだなぁと少し勉強になりました。
ありがとうございます。


でも、無理して治さなくていいんじゃないかな?
お子さんはきっと楽しかっただろうし!そのあと除菌シートで触ろうが、子供は楽しかった!結果オーライですよ!

なんて無責任な言葉なのかなって思いながら、つたえたかったです!

  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    コメントありがとうございます😭ぽてさんの、同じ症状ではないけれど理解して下さるその姿勢、すごく嬉しくて最初のうちから涙が出そうでした😭怖いんです😭触れないんです😭きっとほとんどの方が💩ついてたらそのものは触らないと思うんですけど、、
    私は💩と同じくらいの気持ち悪さを感じてしまうんです😭どこかの犬の排泄、どこかの家の生ゴミ、それを踏んだかもしれない靴の裏で家の中ですごす足で歩かれる…とそこまで深く考えてしまうんです😂子供が産まれるまでは気にもしなかったのに、一度その妄想の流れが出来上がってしまうともう止まらなくて…😣薬飲んでみたり病院行ったり、治療で環境変えるためにと200㌔離れた所に引越しもしました😭でもこれだけはどうしても変わりません😭
    私一人なら迷惑かけなければいいと思うのですが、子供には同じ障害を持って欲しくなくて😭いつも葛藤しております😭

    • 2月14日
のん

私多分同じですけど、強迫性障害だとかあまり考えないようにしてます😅
ここまでくると病気やな❗️みたいな感じで開き直ってるかも、、夫も笑い話みたいにいじってきます😂

  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    開き直りができて羨ましいです😭いじってくれるんですね👨🏻うちの旦那はそれが原因で何度も泣いて喧嘩してしてたので真剣に話聞いてくれます…笑

    • 2月14日
さなちん

めっちゃわかります!!おんなじー!!
届いた郵便物ぜんぶ除菌スプレーふってました🤣
私もコロナ前からです😅
そーゆーとこがしんどいねん!!と言われ幼馴染の2人友達をなくしました、、

子どもできてから余計です。
除菌スプレーってアルコールだからウイルス系しか死滅しないからあんまり意味ないとわかってても除菌スプレー持ち歩いてます😂

机の上拭くフマキラーのアルコールスプレー普通にカバンに入ってます😂最近ビオレ?から小さいの出たからそれに変えました🤣

帰宅したらソッコー風呂だし一日中手洗ってるきがする、、

遊ばすのも室内なかなかリスクあるなーと思ってしまって最近行ってなくて
久しぶりに公園いったら子どもが尻餅ついたとこたまたま誰かの💩で
ほんっま最悪でしたw

  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    コメントありがとうございます!!!!ももかさんのコメントが嬉しすぎて、一旦ソーシャルディスタンスとか抜きにして嬉しみの抱擁をしたいくらいです😂私はシート派ですが、ビオレのスプレー気になります😳!!

    室内もだし公園も怖くて😭滑り台は土足で歩いたところをおしりで滑るやないですか😭ブランコも立ち漕ぎもあるからそこにおしりつけれんくて😭家に両方買いました( ¯ω¯ )おかげでうちの子、外でコケた時とか手のひら気持ち悪くて私に拭いて〜て習慣ついちゃいました💧子供に同じ苦しみを味わって欲しくないのによくない習慣つけさせてしまいました😭
    郵便物もかなり分かります!除菌シートを更に除菌スプレーでタプタプにふやかして拭いてます😂

    お友達の件見ていて、明日は我が身と思いました😭この症状って病気ですが自分以外は不快にさせるものだからこそ
    なかなか症状のことも言えないですよね😭
    私は怖くて主人と知り合い1人、親友1人、計3人にしか言えていません。親友は周りにそういった人がいなくて、遊んでいる時めっちゃ除菌シートで拭いたりしてたのできっとすごく不快にさせたと思います。。
    この症状の人だけで掲示板とかできないですかね😂笑

    • 2月14日
  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    うわ、、私の返事長いですね、、すみません😂

    • 2月14日
  • さなちん

    さなちん

    ハグしましょハグ😏✨笑笑
    シート、開けてしばらくしたらすぐ乾いてしまいませんか😩??お尻拭きの蓋つけても💦
    それが嫌でやめちゃいましたーっ😱でも家に何個かはストックしてあります😏

    滑り台もブランコもめっちゃわかります😭家帰ったら絶対上下着替えさせます😭
    帰るときに手指用の除菌スプレー手のひらに吹きかけてます🤣
    幼稚園の長男は担任の先生からも潔癖傾向ですねと言われました😂
    次男2歳はまだ落ちてる小さいやつ口に入れたり対応が大変ですが
    長男4歳は私の影響で『それ汚いから触ったらあかんで』とか『早く手洗わな!!』とか言います😥
    それでも男の子だからやっぱり落ちてるドングリや木の枝、砂遊びなどは好きに触らせてます😥幼稚園でも私の知らないもころでもきっとそうだから...
    あと虫がめっちゃ好きで家にクワガタいるんですがそれは息子に世話させて私ノータッチです😂

    郵便に除菌シートに
    追い除菌スプレーはやばいww
    真似しようかな🤣

    いやほんとそうですよね。親にも旦那にもめんどくさいなー病気やろ!!ってめっちゃ言われます😭
    友達家に呼ぶのも抵抗ありますよ...
    めっちゃ失礼だしそのうち友達いなくなりそうです。

    でも、もうそこまで悩んでないです!!
    それを分かってくれたうえで付き合ってくれる友達や家族がいるから大丈夫です🥺

    • 2月14日
  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    そうなんですよー😭乾きます!前なんかは何枚も何枚も使ってましたが、追いスプレーで枚数減らせました😂スプレーやったら、いくら満遍なく噴射できても何ミリかのスプレーが当たってないところがいやで笑 IKKOさんもびっくりどんだけーです🤷‍♀️

    男の子2人のお子さんで強迫性障害もあってほんと凄すぎます😭幼稚園はうちまだですが、今後学校とか行きだしたらキリないしどうしたら発狂せずに済むのか…久しぶりに病院行こうか迷っています…がうち単身赴任で旦那がいないので困っているところです😂運動場で体操座りしてズボンで地べたに座るのかーと思ったら吐きそうです。。私自身小さい時はできたのに、、子供が出来て考え出したらキリないんですけど気持ち悪さが募る一方です…そして今更ですが下のお子さんきっと同い年です(¬ω¬)💓

    • 2月14日
  • さなちん

    さなちん

    わかりますー!w
    スプレーって噴射した液が当たってないとこもありますもんね😱
    靴の底をアルコールで拭くの昔やってました、、
    どこぞのトイレとか入った靴でスーパーの床とかその辺歩いて、それを私らも踏んでるから靴の裏には雑菌がいーっぱい!!息子がこけて手を地面についたときにはもう、、って感じでした😥

    病院わたしもパニックと心気症で6年前に半年間ほど通院してました💦ドクターショッピングしてしまってその時は大変でした😥半夏厚朴湯のんでわりかしマシになりました😥
    旦那さまいま家にいらっしゃらないんですね💦となると病院いくのもお子さん連れて...ですもんね😥
    1人で全部やってるトップハムさんの方が凄いし尊敬します...

    あ、ほんとだ!早生まれだから2019生まれだけど学年一緒ですね(*´∀`*)

    • 2月14日
きよな

私も、脅迫性障害です。特に地面は大分前からだめです。靴がコロンや、除菌シートで拭く。説明しいることすごくよく分かります。子供がいると靴と中の曖昧な所で遊んだり、こちらが、気を付けてても他の子が土足の場所を裸足で歩いたり!もうその時は諦めてますが、帰ったら、全部洗います!まずお風呂に直行です。本当にこんな母親で申し訳ないし、大丈夫か心配になります。今はコロナを言い訳にして、帰りはちょうどお風呂の時間に合うようにしたり、なので、朝出掛けるのが苦手です。そのまま部屋にいると気になって気になって。服も全部替えますよ。トップハムさんは外の空気が気持ち悪かったのを克服して、土足だけになっているようなので、とても大きな前進だと思います。
生活できなくならない程度に色々やってしまい、随分時間を取られています💦
私は冷蔵庫の野菜室が汚染エリアです。他はコロナで更にひどくなって買ったきたもの洗ってますよ!これから子供が大きくなったら色々妥協しなきゃいけないと思うと不安です。私は子供にお母さんは少しおかしいんだよと伝えるようにしています😭

  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    こんばんは✨同じ心理を持ってくださる方がいて嬉しいです!同士ですね😤💪笑
    私、コメントの返信で気づいてくれたら嬉しいのですがかなりちゃらけた性格なんです😂こんな性格だからこそ、こんな症状を持っていてびっくりされます。といっても気がしれた3人しか言ってないんですけどね、、😂

    実は今日、質問文にも書いたようなことがあったのでお風呂直行しちゃいました🤫子供にいやだ〜って泣かれました😂だから完全に克服出来たわけではないんですよ😂

    徐々に改善出来たことは偉そうに書きましたが、他にもコップひとつ洗うのに5分くらいかかったり、一度口をつけた容器に入った飲み物がこぼれたら唾液も広がってしまうと思い、除菌シートで入念に拭いたり…書ききれないくらい課題は山積みです🤷‍♀️
    まさしく妥協した状態でスリッパ排除、買ったものの除菌は排除です🤷‍♀️

    強迫性障害ってみんなそれぞれ症状が違い、でもほとんどが私生活に支障があり、他人を不快にさせてしまい、ほんと厄介なやつですよね…
    乗り越えようなんて思わず、一緒に今をがんばりましょっ🤝💗

    • 2月15日
mama

私も強迫性障害です。
わかる、わかる!とめちゃくちゃ共感しながら読ませてもらいました。

子供がスーパーとかで座ろうとすると、やめて!!って言っちゃうし、道端に落ちてるどんぐりすら触られるのもめちゃくちゃ嫌です、、

こんな神経質な母親に育てられて、我が子の将来が本当に心配で、辞めたい。
でも辞められない…と日々葛藤しながら過ごしています。

子供を産む前から心配症傾向にはありましたが、子供産んでからどんどん悪化する一方で…わかってるのにやめられないってしんどいですよね。

自分が普通じゃない感覚というか、やりすぎだなってわかっていて、やってしまうのもしんどいんですよね。

何のアドバイスも出来なくて申し訳ないですが、同じように悩まれている方がいて、ホッとしてしまいました。

  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    コメント、共感ありがとうございます(﹡ˆˆ﹡)申し訳ないなんてそんなこと言わないでください!私こそ同じく、症状の苦しさと子供がいるからこそ治したい気持ちの矛盾から感じる歯痒さを理解して下さって、、
    嬉しいというべきか…安心していました✨

    • 2月15日
さくらこ

色々調べてて他の方がいないかと探しててこちらの投稿に辿り着きました。

全てが全く同じです。私はこちらを読みこれは病気だったのかと逆にホッとしてしまいました。私もコロナ前からでこの神経質さはすべて私の性格のせいだと思っていて。
子供を産んで無菌の我が子を目の前にし、周りの人間全てがバイキンに見えました。旦那すらも。どこ触っても何触っても汚く感じ除菌。手は洗いすぎ、消毒のしすぎでボロボロ。旦那も毎日色んな人に会う接客業なので私も同職なので仕方ないと思いつつ菌保持者な気がして。コロナになりもっとひどくなる一方で。私も子供のためにある程度は…と思いつつも除菌シートで拭きまくってしまいます。コロナ前ですが靴の裏を触った手を口に入れた時、口の中までも除菌シートで拭いてしまったり…異常なのは分かってるけど自分でも辛くて。家の中も毎日休む暇なく掃除してます。いい意味で適当な方が本当に羨ましく思います。

  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    こんばんは🌝実は私もママリで強迫性障害の存在を教えてもらいました!
    私の場合は、普通だと思っていた行動が世間一般から離れていて、旦那の愚痴を書いたのにアナタこそおかしいですよ、という解答沢山もらったんです🤫笑
    勿論内容は不潔かどうかの内容です😂
    最初は強迫性障害…?障害…?顔も知らない人に障害者扱いするのか…🤜💢って思ってましたが病院に行って診断結果をいざ受けると今までの主人との喧嘩の原因が全てわかった、と嬉しくてスッキリして涙が止まりませんでした🥰
    私も旦那バイキンでしたよ。笑
    若干現在進行形で🤫


    口の中に除菌シート…!!わかります!わかりすぎて!多分同じ状態なら私も同じことしてます!けどやっぱり世間一般からしたらなにしよん?人によっては虐待レベルじゃない?と思いますよね😭そこが一番の強迫性障害の怖さだと思っています。
    他人の目が怖いです😭

    治せるところ、治せないところ、妥協できるところ、我慢できないこと、人それぞれ違いますが
    一緒にがんばりましょ🥺💓

    • 2月15日