※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
家族・旦那

私が怒りすぎでしょうか?母は身内との付き合いは一切ありません。自分の…

私が怒りすぎでしょうか?

母は身内との付き合いは一切ありません。
自分のことを隠すのが好きな人で、自分の住んでいる場所、働いている場所、連絡先なども私以外の人には教えていません。

私の祖母(母の母)には自分が用事ある時だけサブケータイから連絡をします。

そんな感じなので何か受け渡しがあるときはいつも私が中間になって巻き込まれてその都度私を通すのは迷惑だからやめてと言っていました。
(例えば大きなものを一旦うちにおくとか。冷蔵のものだとうちの冷蔵庫が占領されるとか。)

自分のことを隠す=私のこと気になるでしょ?ふふんって感じなんだと思います。

本題なのですが、

私が旦那に理不尽にキレられて強く叩かれて呼吸が乱れ痛みもあったため、母に、病院へ連れていってくれるか電話をしました。

その次の日、私は祖母宅へ行き、また母への預かり物をしてきたのでそれを母に渡したときに「祖母へお礼の連絡しなね」と伝えました。
(いつも.連絡なかった!と祖母から私が言われるため。)

そのお礼の電話の時に母が祖母に旦那の暴力のことを話したんです。

母は昔から祖母のことを「くちが軽いから話したことは全部周りの人に筒抜け。何もいっちゃだめ」と言ってるほどなんです。

さきほど地震がありましたよね。
祖母に連絡したら旦那のことを怒っていました。
それで母が言ったのだと気づき、
余計なことを話したか母へ連絡すると

「何も言ってないよ。叩かれて呼吸みだれたこと言ったんだよ。祖母、いつでもきて良いって言ってたよ。心配してたよ」って。

私頭にきてしまって、なんで自分のことは隠してばかりなのに、人のことは平気で喋るのか、勝手なことをするのか、言ってもどうしようもないのに心配させてどうするんだとか、いろいろ言ったら

その都度「大丈夫だよ」とか「知っといた方がいいんだよ!」とか「主ちゃんが可哀想だから」とかそんな答えばっかりで、結局自分が言いたかっただけじゃん。自己満じゃんって私が怒ってしまいました。

私がみんなに筒抜けだねって言ったら
「あ!嘘だよって言わなきゃ」とか言ってて。

もう頭きて「何も教えない」って言ったら
「それでいいよ…」とかきて、ホント腹が立ちます。

私が怒りすぎですか?

それとも母として当然のことですか?

コメント

aiko

周りに頼るのが嫌なら、誰にも言わず一人で病院行くなり警察行くなりして解決するしかないと思います!

お母様は悪気なく言っただけで、心配してるだけですよ。。。

• ち

aikoさんは仮に娘さんがいたとして、そのご主人に暴力を振るわれて今回の私のように連絡をしてきたら、その事を身内に話しますか?
    娘さんの気持ちは考えず、許可も取らず話しますか?
    年老いた祖母が心配するだけとわかっていても祖母に話しますか?

すみません、反論したいのではなく、他のお母さん方はどうするのか知りたいだけなんです。
    相談文にこれをいれるべきでした。

• 2月14日
  • aiko

aiko

祖母、いつでもきて良いって言ってたよ。
    この言葉は、あなたにはちゃんと逃げるところがあるよって伝えたかったんですよね。お母様は、ちさんを助けることを優先しただけだと思います。
    私も自分の娘がそういう状況になったら、なんとしてもDV男とは離れて欲しいので自分のところや身内のもとへ隔離させることを考えると思います。

• 2月14日
かあちゃん

欲しい回答と違ったら申し訳ないのですが、この一部始終で怒る相手ってお母さんなんですか?😨
私なら理不尽にキレてきた旦那にキレます

• ち

仮に娘さんがいたとして、そのご主人に暴力を振るわれて今回の私のように連絡をしてきたら、その事を身内に話しますか?
    娘さんの気持ちは考えず、許可も取らず話しますか?
    年老いた祖母が心配するだけとわかっていても祖母に話しますか?

すみません、反論したいのではなく、他のお母さん方はどうするのか知りたいだけなんです。
    相談文にこれをいれるべきでした。

• 2月14日
  • かあちゃん

かあちゃん

いえ、私の方こそ行間を読めずすみません💦
    私ならナイーブな内容なので話さないです。
    話す必要があるとしても一度確認しますかね、、自分の身を隠してるようなら尚更!
    そして、私がちさんの立場ならおばあさまにお母さんの個人情報を無断で教えます。
    それこそ知っといた方がいいんだよ!と言い返して伝えちゃいます

• 2月14日
piko

お母さんは心配で祖母に言っただけじゃないのかなって思いました。
別にベラベラ言いふらしている訳じゃないしそこまで怒る事でもないのかなと思います。
心配させたくないなら身内ではなく警察や行政に頼った方がいいと思います

それにお母さんにキレるよりも旦那さんをどうにかした方がいいかと…

• ち

母の気持ちを汲んでくださりありがとうございます。
    仮にskyさんが私の母だとしたら、心配だから身内に話しますか?

また、そのことで私が怒ったらどうしますか?

反論しますか?一言あやまりますか?

• 2月14日