※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
ココロ・悩み

子どもの保育園入園に伴う不安や心配、仕事復帰に対する不安、子どもたちの性格や心配事、家族との別れについての悩みを抱える女性の相談です。

質問ではなく、吐き出しです。
今年の4月から子ども達を保育園に入れます。
今と生活がガラッと変わることに、寂しさと不安と心配で心が押しつぶされそうです…

私も約4年ぶりに仕事に出ます。パートです。
久しぶりに働くこと、自分が恐らくHSPなので職場で何か問題があった時、家にそれを引きずらないで笑顔でいられるのか…
働くことで家事や時間の使い方などのペースが狂って子ども達にイライラしたりしないか、不安です😭

子ども達のことも心配です。2人とも人見知りで、あまり他の同じくらいの子と遊ぼうとしません。
実家はよく行くので、よく知っている人が居るところなら数時間預けても大丈夫なのですが💦
知らない人ばかりの所に置いていかれて、凄く寂しくて不安な思いをさせてしまうと考えると辛くてたまりません😭
もちろんこれは他のママさんたちも同じだと思います💦

何よりずっと家で一日中見てきた子達と離れることが寂しくて寂しくて😭
上の子は3年間家で見ていられました。幸せな事だと思います。下の子はこんなに早く入れてしまうことに申し訳なさを感じてしまいますが、その分逞しく育ってくれるのかな😅

ガラッと変わってしまう生活に不安が大きいですが、きっと慣れますよね?
子ども達が頑張るんだから、私がちゃんとしなくては。
いつも笑顔で迎えられるように、頑張ります。

コメント

nana

保育士をしていて園に子どもを預けて復帰しました。申し訳なさは絶対感じなくていいです!とはいっても、当時は私も同じことを思って泣きました。笑
保育園について分かっているはずなのに、不安や心配でいっぱいでした。慣れるまではそう思い続けるかもしれませんが、子どもの適応力は凄くて親が思うより強く逞しく育っていきます。お母さんや家族との関わりだけではなく、お友達との関わりが社会性を育んで生き方を学びます!それはとても良いことですよね。小さいうちは親とべったり過ごすのも良いですが、それが正解ではないです。ついでに給食やおやつは栄養バランス良く食べて帰ってきてくれます♪ももりんさんもお仕事が慣れたら息抜きにもなるでしょうし、忙しいけど楽しく生活できると思いますよ!

• しーちゃん

しーちゃん

返信が遅くなってすみません💦
    優しいコメントありがとうございます😊
    保育士さんでもそう思うんですね。やっぱり皆さん一度は通る道ですよね😣
    栄養バランスのいい給食はすごく嬉しいですよね!😂
    子どもの成長を楽しみに、私も頑張りたいと思います。

• 2月15日