※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月から食事に選り好みがあり、野菜や生野菜を食べないので困っています。毎日ポトフを食べさせているが、他のスープの味付けを知りたいです。殆ど大人と同じものを食べています。

いつもお世話になっています!
子どものご飯について質問させてください(;_;)
前までは何でも食べてくれた娘が1歳1ヶ月あたりから自我が目覚めてきたのか、好きなものしか口に運ばず困ってます´д` ;
食べさすとベーとする事も多く、口にスプーンを持っていってもプイッとされます(>_<)

野菜なども選んでしか食べず、煮込めば割と食べますが、生野菜は食べません´д` ;
まだ歯は下2本しか生えておらず、上の歯は4本笑うと少し生えてるのが見えます。
なのでいつもポトフなどを与えているんですが、さすがに毎日ポトフという訳にもいかないので、みなさんの作ってるスープの味付けを教えてもらえたら嬉しいです(>_<)
ちなみに薄めてはいますが、殆ど大人と同じものを食べてます!

コメント

ぺちーの

うちも1歳過ぎはそんな感じでした(´д⊂)
好きなものだけをひたすら食べる(笑)
そういう時期はあるものなので無理に食べさせようとすると嫌いになるので無理せずあげてください!
うちは2歳なのにいまだに生野菜食べません(;_;)
コーンポタージュ(市販のお湯で作れる粉)やクリーム(牛乳に少しコンソメ)などは食いつき良かったです♡

• まきらん

まきらん

コメントありがとうございます!
    好きなものはどんなに小さくても見つけて食べるんですけどね´д` ;
    生野菜は食べる時期が来たら食べるんですかね(^^;;
    ですよね、食べる事が嫌いになっても困りますし💦
    イライラしてしまうことが多いのですが、無理せずにあげたいと思います(>_<)

ポタージュやクリームなどは美味しそうですね♡
    やってみます!ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月16日
  • ぺちーの

ぺちーの

とろみがあるので食べない野菜を細かく刻んで入れると食べるときありますよ♡
    カレーやあんかけも試してみてください( ˆoˆ )/

• 8月16日
  • まきらん

まきらん

確かにトロミ効果は良さそうです!(笑)
    コメントありがとうございました♡

• 8月16日
れいひぃママ

うちもご飯なかなか食べてくれないです💦💦ホントに食べたいものだけ…。
口元に持っていってもイヤイヤと首ふって、口に入れてもベーしちゃいます😥
もう、そんな時は諦めて無理強いしてないです😓
気分によりますが、スプーンやフォークを自分で持たせたら食べてくれる事もありますよ(^^)
うちはポトフ・野菜たっぷりの卵スープやお味噌汁くらいです💦

• まきらん

まきらん

無理強いはやはり良くないですもんね(>_<)
    イライラしないように気をつけなければ💦

自分でもたせても手が良いのか手掴みでひたすら食べるんです(^^;;
    スプーンやフォークを持ち出したらやってみます(*^^*)
    ポトフは定番になりますよね(笑)
    卵スープなども美味しそうですね(*´ω`*)
    コメントありがとうございました!

• 8月16日
まみたろう

そういう時期ですよねぇ~。
うちも一度あり、今また食べない時期に入ったようで。。

ちなみにうちの子は味噌汁大好きです。
特に豆腐の味噌汁、手づかみで食べて、もっと豆腐~!と泣いて駄々こねます(^-^;。
具だくさん味噌汁なんてどうでしょうか?

• まきらん

まきらん

コメントありがとうございます!
    味噌汁うちの子も大好きです(笑)
    同じく豆腐好きです(笑)
    前にインゲン入れたらベーとされましたが💦
    具沢山味噌汁いいですね♡
    アドバイスありがとうございます!

• 8月16日