※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣ちよちよ🐣
その他の疑問

私はもともと高卒で介護の仕事をしていました。しかし、夜勤→明け→明け…

私はもともと高卒で介護の仕事をしていました。
しかし、夜勤→明け→明けの日にまた夜勤→明け→日勤というような勤務が続いて、ストレスからなのか、精神疾患(統合失調症)を発症。
次の年に退職しました。
その5年後には難病発症しました。
その次の年、再び介護職に就きましたが、難病の再発のため1年で退職。
私はもう、介護の仕事はだめだと思っています。
実際はまた介護の仕事したい。なんて考えてたり。

いま「介護職員実務者研修」と「レクリエーション介護士」の2つの資格が取りたいです。

また介護の仕事ができるのなら、実務者研修修了後、3年以上実務経験を積んだ上で、今度は「介護福祉士」を取得したいと考えています。

でも、現実は介護の仕事はできないんだろうなあと。

介護職に就かないのに、介護の資格取るのは変ですか?
無駄になりますか?

コメント

資格を取るだけでも全然アリだと思いますよ〜!
好きなことなら勉強しても楽しいでしょうし。

看護師や保育士、教員免許などは、
資格は持っているけど実際にその仕事には就いていないという方は結構いますし、
簿記やFP、ネイリストなど、単純に好きだったり、勉強してみたいという気持ちで取る方もいますし。

私も教育関係の資格と、PC関連の資格は持っていますが、
大卒後は教育とは関係ない仕事に就きましたし、
出産を機に仕事を辞めてからはパソコンもほとんど触っておらず、PCの資格で勉強した内容はほぼ忘れています(笑)

• 🐣ちよちよ🐣

🐣ちよちよ🐣

コメントありがとうございます!

ありですかね?

精神疾患に関しては9年、
    難病に関しては3年、
    どちらも再発しておらず、また可能なら介護の仕事したいなあと思っていました。

教育関係の資格もPCの資格もすごいですね✨
    かっこいいです!

確かにその職につかなくても、持ってる人いますよね!

ありがとうございます!
    勉強して、とれるように頑張ってみます!

• 2月14日

退会ユーザー

いつか働けるときが来たら働きたい、というお気持ちがあるなら、
    取っておいた方がいいかなと思います!

資格がなくて後悔することはあっても、
    資格を持って後悔することは無いと思いますよ!

いえいえ、教育関係の資格は、
    大学で指定された授業を受けて単位取ればもらえるものですし、
    PCも試験前に少し勉強すれば取れるようなものなので、
    全然大したものじゃないです(笑)

私は介護関係の資格のことは知識が無いのですが、
    母が祖母の介護をしていたことや、祖母が施設にお世話になっていたこともあって、
    介護職の大変さはすごく分かります💦
    すごく大変なお仕事をされていて本当にすごいと思います!

子育てしながらの勉強は大変だと思いますが、
    私は応援します!!

• 2月14日
  • 🐣ちよちよ🐣

🐣ちよちよ🐣

いま障害がある人たちが働く作業所のようなところで、体調を整えつつ継続して働く。を目標にお世話になっています。
    週5〜6日、休まずに行けるようになった時には、介護職を考えたいと思ったりもしてます。

施設勤務は大変で給料も低いですが、そんなことより高齢の方と話すのが好きなので♡
    いろんな壁にぶつかりながらも、楽しみたいのです(^^)

応援してくれるんですかっ⁉︎
    ありがとうございます(^^)
    嬉しいです✨

• 2月14日
あず

私もずっと介護してます。
難病とはどんな病気ですか?😢

• 🐣ちよちよ🐣

🐣ちよちよ🐣

コメントありがとうございます!

私の難病は、重症筋無力症と言って、筋肉を使い続けると、だんだん力が入らなくなっていく病気です。
    休むと回復するため、周りからは甘えだとか言われることもあり、辛い時もあります。
    全身型と眼筋型があり、私は眼筋型(目の周囲の筋肉が影響を受けます)です。

私の場合、疲労が溜まると物が二重に見える「複視」という物が出現しますが、朝夕食後のステロイドと夕食後の免疫抑制剤でコントロールできています。

わからないことあれば聞いてください(^^)

• 2月14日