※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚までに別居が長くなってしまうと不利になることって何かありますか?…

離婚までに別居が長くなってしまうと不利になることって何かありますか?

離婚しないからひとり親手当が出ないなど。
相手が拒否し続けたら別居が長い方が裁判には有利と言われましたが、だからと言って長いと不利になる事があるならばそうならないようにしたいなと。

ちなみに、まだ離婚の話は切り出してない段階ですが、すんなり協議離婚はできない相手です。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚しないかぎり、
手当ては貰えないです。
不利になるのはお金の面で、
旦那さんの扶養に子どもが入ってるので手当は旦那さんの口座に入ることになります💦
母子やひとり親手当は離婚成立後からになります💦

• ママリ

ママリ

やはりお金の面では不利になるのですね。
    別居してても手当が夫に入るのは嫌ですね💦
    お金の面以外で不利というか、早ければ早い方が良い面はありますか?

• 2月14日
ゆみ

離婚してる訳ではないのでひとり親手当はでないと思いますよ。婚姻費用もらったらどうでしょう??私は半年別居して離婚に至りました。

• ママリ

ママリ

ひとり親手当が出ないのは分かってはいるのですが、ほかに離婚成立が遅ければ遅いほど良い、逆に早ければ早い方が良いということはありますか?
    離婚前相談で弁護士さんに相談したところ、調停で1年、裁判で離婚成立まで3年ほどかかると言われて、想像よりも長かったため今回の質問に至りました🙇‍♀️

• 2月14日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    うーん、どうなんでしょう??私は婚姻費用もらうよりとっとと離婚したかったので、そういうのは考えませんでした。

私は調停1回で終わりましたよ❗️離婚理由にもよるかと思いますが、弁護士さんに頼むとただただ長くなる印象です。私の友達がそうでした。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

私も切り出したらとっとと離婚したいんですけど、相手の性格悪く、ない知恵絞って難癖つけてくる性格なので、長引きそうなので、そうなった場合に不利になる事があって、今のうちに手を打っておかないといけない事はないかな、と思った次第です💦
    弁護士さんからすると、長引いた方が報酬得られますもんね、、。
    ちなみに、離婚を切り出したのはゆみさんですか?
    協議で決まらなかったのは条件面などですか?

• 2月14日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    離婚は私から切り出しました❗️夫はキレて暴れたりとかがあって、2人の話し合いではとても決まらないなと思ったのと、「そんな事言ってない」とかしょっちゅうの人だったので、決まった事をきちんと書面にしておきたいなと思い調停しました。なので話し合い自体してません。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

協議がダメなら調停、と順序ばかり頭にあって、話し合い自体しないという選択肢が頭にありませんでした!
    なるほど、うちもキレて物に当たる暴言吐く、自分の言ったことやったことは棚に上げて人を責める。
    ので、話し合いができないと思っているので話し合いの切り出し方をどうしたら良いか、から考えないといけないと思ってました。
    盲点でした、ありがとうございます、相談させて頂いて良かったです😭
    養育費の金額などはスムーズに決まったのですね、私も1回で終わらせたいですが、挫けないよう頑張ります!

• 2月14日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    私も順序気にしてましたが、調停についていろいろ調べてたら、お金もそんなにかからないし(私は5000円かかってないです)、第三者に入ってもらえるなら安心だなと思いまして決めました!

うちの夫とまったく一緒です。。。離婚理由はモラハラですか??恐ろしいですよね(´・ω・`)私は2時間怒鳴り散らされ出ていけと言われたり、距離置きたいから実家に帰りたいと言ったら、「帰るなら息子置いてお前1人で帰れ。息子は俺の親に来て見てもらうか、俺が仕事辞めて実家に連れて帰るから」と言われました。これはもう話し合い無理だなと思いましたよ。。。

養育費は向こうから4万円と言ってきたので、そうさせてもらいました。私は正直養育費は期待してなくて、面会についてきちんと決めておきたいって感じで調停しました!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

話し合いができない相手だと、切り出すのも難しいし、話もきっと本質とずれて何も進まないですよね、、だからどう切り出すか、すごく悩んでました。
    誰かに入ってもらうにも、そもそもその話し合いの場すら設けてくれなそうで💦
    なるほどそんなに高額じゃないんですね!

うちは、元々結婚前から不誠実な人で信用なかったんですが、結婚後隠し口座を作るしお金隠すし風俗行こうとするしデリヘル利用とするし、もう連絡しないと言った子とずっと連絡とってるし。嘘は日常茶飯事。
    出産後、そこにモラハラが上乗せされ、親の悪口を言われ、完全に愛情ゼロ、むしろ子供にはこんな人間には絶対なって欲しくない代表になり、今に至ります。
    私も、同じようにちょっと先のこと考えようと思って実家に帰った時「明日子供を迎えに行く。仕事辞めて実家に帰って親に面倒見てもらう」って言ってきました、同じすぎてこわいですね😱
    うちの場合、自分が被害者になっているのが厄介で(義理姉には、自分を押し殺してまで一緒にいる必要ないよと言われてました。押し殺してる人が暴言吐いたり物に当たるんだ、、と思いましたが)、私を悪者にするので調停も長引きそうです😔
    でも面会など含めこちらの主張はきちんと貫き通すよう頑張ります😭

• 2月14日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    うちは実家も遠く、何かあった時すぐ逃げ込めないなと思っていて・・・。誰かに入ってもらったとして、その人が帰ったら私どうなるだろうとか不安でしかありませんでした。
    最初に収入印紙1200円と切手が900円分くらいいります❗️切手は家裁からの書類を送るのに使うようで、足りなければ追加されます✨うちは1500円くらい追加されました。

その台詞はモラハラ男の常套句の様です。私もママリでもたくさん相談させてもらってたのですが、「うちの夫と同じ事言ってます」とコメントもらったり、逆にえ?うちの夫と同じじゃん!って投稿もたくさん見ました。うちは気が向いた時のおむつ換え&抱っこ&遊ぶだったのに、何を言ってるのか意味不明でした。

モラハラ男って外面良くすると思うので、第三者入れば意外と冷静になるかもです。うちがそうでした。私の時は暴言覚えてないってしらばっくれたくせに、警察の前では認めたそうです。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

確かに、話し合いの後のことを考えてませんでしたが、話し合い後がこわすぎますね....うちも物に当たる暴言は日常的なので、間違いなくその後の生活が地獄です....。

外面良いですよね、ただうちは本当に性格悪いので、偉ぶれる相手には上から目線なので、少し前に警察にお世話になった事があったのですが(夫婦の揉め話後、辛いとか言って狂言自殺したので私が警察に助けを求めました、モラハラしといて辛いとか、もう言葉がありませんでした)、その時、その喧嘩の原因は私にあり、私に暴力を受けたからだ、と主張したそうです。
    実際には、寝かしつけるからやめてと言ったのに音楽を止めず、鼻歌を歌い続けるので、横になってる上を跨ぐ時にちょっと足がつっかかった、程度です。
    いざとなると私を売ることがよくわかり、これは調停になっても嘘つきまくるなと。
    自分のためなら平然と事実を捻じ曲げるので、先が思いやられます😣

• 2月15日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    恐ろしいですよね・・・。距離を置いてから離婚切り出さないとと思ってました!

そうなんですね。困りますね(´・ω・`)なおさら先に身の安全を確保した方が良さそうですね。ご実家に頼れますか??警察にも相談しておけば、乗り込んできてもまだ安心かも知れません🤔

あまりに揉めそうなら弁護士さんもありかも知れませんが、私は法テラス使って相談しましたが、夫婦喧嘩の延長と相手にしてもらえず・・・。別居期間を積み重ねて行くとかですかね🤔

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

そうですね、最初はとりあえず話し合いの場を設けるために、その提案をしないとと思ってましたが、話し合う場を設けられても、その後が地獄過ぎます....。
    実家は近くはないので頼ることはできず....なので引っ越し先と、その近くの保育園に転園と、両方同時にうまく進めるのはとても困難かとは思いますが、でも協議離婚は無理だと思うので、ゆみさんと同じく別居をまずしないといけないかなと思っています😣

法テラスに相談してみたいと思ってましたが、そんな扱いされるんですか....夫婦喧嘩の延長、でもそれが人の人生、強いては子供の人生を左右するのに。
    子供の前での喧嘩は心理的虐待にあたる。とのことで、警察から児相に話がいきました。そして先日、児相から聞き取り調査に自宅にいらっしゃいました。
    立場が違うと受け取り方が違うので仕方ないとはいえ、、でもある意味、ゆみさんは余計な出費せずに済んだって事なので、依頼までいかなくて逆に良かった、と思いました☺️
    兎にも角にも、別居できるよう、諸々がスムーズに決まる方法、模索してみます😣

• 2月15日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    きちんと話し合い出来る人なら、そもそもこんな事にはなってないですよね🙍
    お子さんは何人いらっしゃるんですか??うちは1人でしかもまだ8ヶ月とかだったので、とにかく実家に逃げてから保育園とか仕事探そうって感じでした。

法テラスだと無料相談ですし、弁護士さんにとっては美味しい話ではなかったのかも知れませんが・・・。親身にもなってくれず絶望しました。私のママ友さんは弁護士雇ったそうですが、なかなか進めてくれず結局お金かかっただけと言ってました(´・ω・`)

私も警察の方にそう言われて、実家に逃げてから何回か児相から連絡ありました。

いい方法見つかりますようお祈りしています✨

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、きちんとした話ならできるなんて都合の良い話はないですよね、そこに気づかせてくださりありがとうございます😭
    子供は1人で1歳10ヶ月になります。
    仕事はだいぶ融通きかせてくださり(時間や子供の急病での休みも取りやすい)ので、貴重な職場だと思っています、職場には私の現状を相談できる方々がいるので、仕事はこのまま続けられるよう、引っ越し先を探し、なおかつ転園をうまくできるようにしないといけないと思っています、実際は空きがある園が見つからなさそうで、身動き取れていないのですが😔)

弁護士さんからすると、親身になってくれるかどうかは結局は報酬が取れるかどうか、なんでしょうね。そして早期解決よりかは長くかかった方が良いという、あちらの都合....

ありがとうございます、もう一度改めて今後の動き方を考えてみます、親身に聞いてくださり本当に感謝致します✨

• 2月15日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    いえいえ、これも友達に言われました!私の周り離婚してる子が多くて😅類は友を呼んでるのかもです。

いい職場なんですね🎵息子がもうすぐ1歳3ヶ月なので同い年でしょうか??かわいい盛りですよね☺️保育園早く見つかるといいですね。

仕事だから仕方ないとは思うのですがね・・・。

いえいえ。私で良ければ何でも🙋

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

おはようございます😊
    今は3人に1人は離婚してる時代ですしね、周りにいると、何かあった時に相談したり助け合ったりできるので心強いですね☺️

派遣なのですがそれでも子供が小さいのを考慮してくださるのはありがたく、こんな世の中なのでいつまでの雇ってくださるか日々ビクビクしてますが、やらせて頂く限り頑張りたいと思います💪
    わー同い年ですね✨
    うちはやんちゃなのでこれからケンカや怪我に悩まされそうです、、でも笑顔に癒されますし、この笑顔を守らないとなと思います。
    転園と引っ越しについて、区の方にちょっと相談してみようと思います💦

夫、児相の方との約束をすっぽかしたらしく、それを思い出したことを言ってきたので、謝らないとねと伝えたら、忙しいだの連絡先知らないだの、最終的にはどうせ向こうからまた連絡くるでしょ。
    でした。
    ....なんか色々思うことがあり過ぎます....諸々頑張ります!

• 2月16日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    おはようございます❗️
    話し合いしてたり、別居2年半くらい重ねてたり、すぐ弁護士雇ったりと皆様々です。確かに、シングルになっても頑張ろうねと、皆前を向いてます。私ももう少しで離婚届出せると思うと嬉しいです😆🎵🎵

素敵な職場ですね☺️息子も活発で生傷絶えません・・・。昨日は私の足につまずいて転び、テーブルの角で目の上と口の中を切りました。ですがケロっとしています。私も息子を守りたくて夫から逃げてきました!
    ぜひ相談してみてください。ちなみに私は高松市に住んでましたが、市役所の方は皆適当でした・・・。

旦那さんさすがの言い分ですね。ご苦労お察しします😢体にはじゅうぶん気をつけてくださいね✨

• 2月16日
りりり

別居して1年半で調停離婚が成立しました。

不利になった事と言うか自分的には嫌だなと思った事

・児童扶養手当がもらえない
・裁判所に行くのが遠い
(相手の居住地の裁判所だった為)
・相手の名字を名乗り続ける笑

ぐらいですかね?
婚姻費用を貰えるのであれば長引いた方がこちらとしては良いですが、精神的にも肉体的にも辛い時はありました。

が、子供の為だと思い負けてたまるか!って思いながら戦いました笑
結果自分の良い方向になり決着がつきましたよ。

• ママリ

ママリ

1年半、頑張りましたね😭

名字な乗り続けるの私も物凄く嫌です、むしろ今でも既に嫌です😑笑

調停離婚が成立するまでは、調停申し立てからどのくらいの頻度で調停に出向く?事になるのでしょうか?
    まだ切り出してないのですが、まずは別居しないといけないとアドバイスされたので、別居したいと伝えるつもりなのですが、そうするとおそらく、彼の口座にある預金から隠し口座に移動するだろうと予想しています。
    財産分与は別居時点で考えると言われましたが、向こうのは隠されて私の預金だけ半分にされるのは、今まで色々あってお金でしか痛い思いをさせられない分、1円も多く取られたくないので、どうしたものか、と悩んでます。
    ちょっと脱線した内容ですみません😣💦

• 2月14日
  • りりり

りりり

私の場合は1〜2ヶ月に1回の頻度で行きました。
    自分と相手と調停委員の人達の予定が合わないといけないので予定を合わすのがなかなか難しいですよね。

緊急事態宣言中は無期限の延期になり、5ヶ月ぐらい伸びました。

2人で貯めた預金は最新の記録を記帳し写メを撮っておきました。
    財産分与は折半でお互い納得したのですんなり決まりましたよ^ ^

• 2月15日
ママリ

私はまだ別居中ですが、特に不利になることはないように思いました。ただ精神的に、離婚問題を早く終わらせたいと思うようになりました。

婚姻費用の請求はされていますか??

• ママリ

ママリ

コメント頂きありがとうございます🙇‍♀️
    まだ離婚も別居も切り出していないのですが、協議離婚は難しそうな相手なので、離婚切り出してまとまらないから出て行く、ではなくまずは別居を切り出そうかと思っており、その後直ぐに離婚の話をしたいと考えています。
    婚姻費用も請求できると聞いたのですが、拒否されることもあると聞いて、恐らくそうなるであろうと思っており、本当に諸々準備してから別居を切りださないとな、と思っております。
    保育園に通える範囲に引っ越したいけど、それだと近いし鉢合わせの可能性もあるから嫌だな、でも保育園と引っ越し先同時には見つからないよなとかまだそんな段階です😣

• 2月14日