※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

家族での外出時に娘がうろちょろ激しくなり、集団行動が苦手な様子。幼稚園でも他の子と違う行動が目立つ。団体行動への不安がある。

家族みんなでお出かけすると外でうろちょろ激しくなることってありますか…???
娘が1歳の時から、旦那も一緒にお店など出かけるといつもに増してうろちょろします。
旦那も必死になって娘に「離れたら危ないよ」「いなくなったらダメ」と教えますが全然ききません。
私も目をみて伝えますが、娘が顔を合わせず、行きたい方向に体に力を入れて抵抗するばかり。
私が1人でつれて出かける時は、カートに乗って(嫌がりますが)お店を回れたり、注意もまだ聞いてくれてる感じがします。
家族でお出かけできることにテンションが上がっているのかもしれませんが、危ない場面もちょくちょくあるのでそろそろわかってきてもらいたいです…
元々女の子だけどすごく活発で…人見知りしないし気になることにどんどん向かっていくタイプ。
その代わり興味無いことはまっったく見向きしない…
先日も幼稚園の親子行事に参加して、製作コーナーで遊ぼうとしたらもう見向きもせずで…他のところに走っていこうとします。周りの子は親と一緒に(同じくらいの月齢の子達です)製作したり、作品展だったので自分の作品の前で落ち着いて写真を撮ってもらっていたり…
キャーキャーはしゃいで走り回っているの、うちの子だけでした。周りの子が集中して親子で取り組んでいるのを見て、不安になりました。

幼稚園の外遊びでも門の外へ出ていきたがるそうです。雪で遊ぶ道具が並んでいるのをみて食いつくよりも、斜面を登ったり人のいない場所を見に行きたがったり…
なんだか他の子と楽しい!と感じることがズレているような、野生児すぎるような…
色々大丈夫でしょうか?笑
これから幼稚園で団体行動ちゃんと身につくのか不安です…

コメント

なり

私自身が小さい時に、すぐいなくなる子だったらしいです笑
ある日、ちょっと大きめのスーパーに行った時に居なくなるのが分かってたから父が風船を持たせて、案の定いなくなって探し回ったけどいなくて
母はもうパニックになって、父が見つけた時、道路の真ん中の線をた〜〜っと走ってたそうです笑

私の妹もよくいなくなって、キンコンカンコーンってなると、あ。迷子センターにいるわって分かるほどでした😅

でも私も妹も今まで友達や学校とかで困ったことないし普通の子と変わらず育ってきましたよ😌

• ママリ

ママリ

そうなんですか!!!
    それはご両親もかなり体力つかった事でしょう…😂❤️ 元気なことは何より、でも、協調性もって行動できるようになるのか不安でした😢
    コメント読んで、学校などで困ることないと言うことを知りホッとしました😂
    まだ通い始めたばかりなので、気になる部分は様子を見ながら…笑
    見守りたいと思います🕊

• 2月14日