※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ganko
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の娘を育てる完母のママさんが、離乳食について相談しています。泣いた時にオッパイで落ち着かせてから食事をあげるか、他の方法で落ち着かせてからあげるか悩んでいます。離乳食のタイミングが難しく、食べてくれないことで悩んでいます。

生後7ヶ月半の娘を育てています。
完母のママさん、離乳食について質問です。

離乳食の前に、お子さんが泣いた時、オッパイで落ち着かせてご飯をあげてますか。オッパイ以外の方法で落ち着かせてから、あげてますか?

離乳食を始めて1ヶ月以上経ち、二回食に入ったばかりですが、未だにタイミングが難しくて、悪戦苦闘してます。

今は、7:30〜8:30と、16:00〜17:00くらいにあげてますが、あまり食べてくれません。オッパイを半分だけあげたり、離乳食の1時間ほど前にあげたりしてるのが悪いのかなと思いますが、なかなか4時間とかあけれなくて。作ったのに食べてくれない、心折れる毎日です。

コメント

tomatomo

はじめまして!私は後数日で8ヶ月になる男の子がいます!

離乳食タイミング難しいですよね~(≧Д≦)
うちは泣いちゃってどうしようもないときはおっぱいあげちゃってます!(片乳だけ)なので、おっぱい→離乳食→おっぱいみたいな感じのことも多々あります(^^;)

息子は保育園に通ってるため一回は保育園で!もう一回は家でですが、夕方は19時位になってしまっています。

私も4時間は全然あけられません(^^;)

母乳ほしがるとついついあげてしまいます(>_<)

食べてくれないのは口から出してしまう感じですか?それとも座っていられない感じですか?

• Ganko

Ganko

早速のお返事、嬉しいです♡

いらないと、口を開けてくれません。
    いつも最初の二口、三口でキョロキロし始めます。

ハイローチェアで食べさせているのですが、お座りがちゃんと出来ないので、10分くらいしたら、ぐずり始めます。バンボも座ってくれません。ぐずって抱っこしても、食べず。全く食べない日もあるので、二口でもヨシとしたいんですが、なかなか気分的にそうもいかず(・_・;

毎回、次こそは、と期待し過ぎるのも良くないのかな。

今も、4時に食べさせたかったのですが、寝起きでぐずり、右乳だけ吸わせたら、また寝ちゃいました(笑)起きたら食べてくれるといいのですが。。。

• 8月16日
4MAMA

三人とも完母です。
長男はバクバク食べる子だったので、母乳は欲しいだけあげてました。
次男は全然食べてくれなくって、ほぼ飲まず食わず😣
母乳のみでしたよ!
母乳辞めた1歳2ヶ月から、驚くほど食べてくれました。
(食べてくれなくっても、一歳までには三回食してと先生言われました。)

離乳食を食べてもらうのが目的なら、あげる時間をその日のタイミングで変えても良いと思いますよ!
毎日時間通りにあげれたのは長男だけです。
次男はホントに酷かったですね、長男の幼稚園のPTAの集まりなどや習い事とかで、ホントに毎日バラバラでした、三男も時間決まってても合ったもんじゃないです。

毎日同じ時間に食べて習慣ついてくれるのがbestですが、イレギラーは沢山あるので、お子様のペースで食べてくれるようになってから時間をズラして行っても良いと思います。

食べてくれないと心折れますよね😣😣😣
長男が食べてくれてたので、次男の時は毎日離乳食あげるのが苦痛でした。。。
でも必ず食べてくれる日が来るので、お子様のペースに合わせてゆっくり進めて行きましょ🎵

• Ganko

Ganko

お返事ありがとうありがとうございます!

次男さんのお話を聞いて、少し肩の荷がおり、ストレスが和らぎました。
    時間通りにこだわり過ぎていたところがあります。あと、食材が増えないことに焦りがありました。
    赤ちゃんも立派な人間。この子とちゃんと向き合って、食べたくない時に無理やり食べさせるのはやめます。眠くない時、お腹が空いてそうな時を見て、臨機応変にあげてみます。

• 8月17日
コレママ

こんにちは。ウチもあと数日で8か月になります。
離乳食は5か月から始め、
二回食は7か月から始めました。
朝は8:00頃、夕方は16:00ころにしてましたが二回目はあまり食べないので、14:00から15:00の間くらいに変えたら量が増えてきました。ウチはミルクなのですが、日中のミルクを飲む量が減ってきたので、離乳食のタイミングを早めることができました。16:00の頃は眠くなるタイミングと重なってしまいだめだったようです。
離乳食の前にぐすってしまうときは、水分をあげるようにしています。ウチはお茶が苦手なので、お湯か、赤ちゃん用のポカリのようなものです。
離乳食のいろんなことが定着してくるのは時間がかかるな…と思うこの頃です。
今後どのように響いてくるのかわからないですが、食事のとき、お母さんといっしょなどテレビを見せながらあげてます。テレビがついている方がよく食べるのと、手をご飯にっつこんで来ないからです。私の楽になるようにしてしまってます。ホントは母と対面で食べたいです。

• Ganko

Ganko

お返事ありがとうございます!

うちと同じタイミングですね。
    確かに夕方、目をこすりながら食べている(実際はあまり食べてませんが)時があるので、眠いのかもしれないです。それが理由なら時間を変えれば食べてくれるかな。娘にあうリズム、早く見つけたいです。

• 8月17日
あya

回答にはなりませんが…
同じく,離乳食を初めて1ヶ月ちょっとになりますが,種類も量も全く増えません。
朝起きる時間がバラバラなためタイミングも難しく,お腹が空いてどうしようもないときは授乳してから離乳食にしてますが,あまり食べません。
機嫌のいい時を狙っても,お腹が空いていないのか,遊びたいのか,食べません。
最近,やっと7倍粥を食べるようになった…という感じです(тωт。`)

離乳食に慣らすためにもそろそろ二回食にしようと思っています。
食べてくれないと本当に心が折れそうになりますよね(*´・д`)

• Ganko

Ganko

コメントありがとうございます。

今朝もまったく食べてくれず。
    悲しくなってしまいました。
    泣くのでオッパイをあげたんですが、おろすとまた泣くので、いま、おんぶしてます。

朝一はバタバタしているのですが、娘は比較的機嫌がいいので、明日はもう少し早めにあげてみようと思います。

お互い辛いですね。傷の舐め合いではないですが、同じような状況を理解して頂けるだけでも少しは気が楽になります。
    ありがとうございます。

• 8月17日
あこ0922

私も今2回食をしています。
8時前後と16時前後にしていますが、時間はあまり気にしていません。
機嫌の良い時に食べて欲しいので、朝起きて30分〜1時間後ぐらいに一回目の離乳食をあげて、昼寝の後30分〜1時間後ぐらいに二回目の離乳食をあげるようにしています。
母乳はお昼寝の前に飲んでいたりするので、間隔を見て離乳食食べ終わってすぐにはあげず、次機嫌が悪くなった時にあげるようにしています(o^^o)
寝てからご飯なので、離乳食の時に機嫌が悪くなる事はありませんよ(o^^o)

• Ganko

Ganko

コメントありがとうございます!

やはり、寝起きがいいですね。
    今朝は6時に起きて、7時半にぐずり始めます、8時前に寝て、まだ寝てます。
    機嫌の良かった6時半頃にあげれば良かったと後悔してます。

朝寝、昼寝の時間もある程度一定になるように、生活リズムを整える努力してみます。

• 8月17日
  • あこ0922

あこ0922

朝早く起きてるんですね(o^^o)
    2回食なら次に起きた時に一回目あげてもいいと思いますよ(o^^o)
    私も二回食始めた時は10時ぐらいに一回目あげてました(o^^o)

• 8月17日
  • Ganko

Ganko

お返事遅くなってすみません。

今朝、6時に起きたので、7時に離乳食あげ始めたのですが、案の定、ぐずり泣き→オッパイ→寝落ち、となり、まだ寝てます。

今日は外出しないので、次に起きた時に、ご飯あげてみます。

あこ0922さん、10時にあげていた時、外出時はどうしてましたか?その時間は避けてましたか?
    スムーズに8時前後に移行できましたか?

質問ばかりですみません。
    もう最近は離乳食恐怖症です。。

• 8月18日
  • あこ0922

あこ0922

10時にあげていた時は9時に起きていたので、起きる時間を7時にたら8時に食べれるようになりましたよ(o^^o)
    食べる量は日によってムラはありますが、今は量より色んな味を知る事が大切と言われたので、あまり無理に食べさせる事はしていません(o^^o)
    10時にあげていた時でも、その後30分くらい昼寝しましたが、いつも出かけるのは13時から16時ぐらいなので問題なかったですよ(o^^o)
    私は普段車なので、そろそろ眠くなるだろうな〜〜って時でも車の揺れで寝てくれます。
    寝てしまったらスーパーとかに着いても車の中で30分ぐらい過ごしてますけどね(^^;;

• 8月18日
hc ★

うちの子はご飯中に眠くなっちゃうみたいで、食べさせる1時間前に寝かしつけてます(・・;)
すっきりして食べてくれるので楽ですよ(●´ω`●)
ジタバタしだしたらちょっと水分補給させたり(*´▽`*)