※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子を育てる精神疾患持ちの女性が、保育園と幼稚園の選択に悩んでいます。入院の可能性や幼稚園の役員負担について不安があります。経験やアドバイスを求めています。

よくわかっていないので、教えていただけると幸いです。

今、1歳4ヶ月の男の子を育てています。
私は精神疾患持ちで、入院歴もあるので、保育園か幼稚園かどちらに入れようか悩んでいます。

悩んでいるポイントとしては、

①急に入院する可能性もあるので、長時間預けられる保育園に元々通わせてた方がいいか
②3歳前後から保育園は希望が通れば入れれるのか

という点です。

また幼稚園は役員の仕事が多いから、負担になるかもと、保育士をしている友だちに言われました。
やはり幼稚園の方が、役員などの仕事が多いのでしょうか?

以上の点で、相談に乗っていただける方、知っていることがある方にお返事いただけると助かります!
あと精神疾患持ちで幼稚園や保育園に通わせている方がいらっしゃいましたら、どんな感じか教えていただけると幸いです!

コメント

翔愛

保育士してます🙌
急に入院したりする可能性があるのであれば長時間預けれる保育園に元々通わせておいたほうのが安心かと思います。
幼稚園のが保育園より役員の仕事とかは多いように思います。
幼稚園は仕事していなくても預けれる場所なので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

保育士さんをされていらっしゃるのですね😌🍀
    やはり入院する可能性があるのならば、保育園の方が良さそうですよね😣💡
    保育園に入れるとしたら、私はまだ働ける状態でないので、疾病理由で預けることになりそうなのですが、翔愛さんは、メンタル持ちのお母さんと出会ったことはありますか??
    また3歳ぐらいから入園希望だと入りづらいですか??もう少し月齢が低いうちの方がいいのでしょうか??

質問ばかりですみません🙇‍♀️💦
    お時間のある時に返信いただけると幸いです。

• 2月14日
メメ

園によるところも多いんじゃないですかね?
幼稚園と言うよりうちはこども園ですが(元々幼稚園だからやり方は幼稚園)、預かりがあるので長時間お願いしてる家庭もあります。
役員も今年度はコロナでイベントが悉く無くなりましたが、そもそも役員ではなくイベント時に「お手伝い」と言う名目で募集するみたいです。
そう言う園も今は多いでしょうから園による気がします。

とは言え、保育に欠ける子の施設が保育園なので保育園の方が入院などの際にも対応はスムーズかもですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

やはり園によりけりなのですね!
    私の病気は急に悪くなって、突然入院するパターンが今まで多いので、保育園の方が安心なのかなぁと思いました😌🍀

• 2月14日
じゅん

①保育園の方が安心だと思います。
②何歳からでも入れると思いますが、入りやすさは園や地域によると思います✨
市役所や園庭開放などで聞いたら、何歳からは入りにくいとか教えてくれると思います😊

幼稚園の方が保育園よりも役員が多い所が多いと思いますが、それも園によります。
幼稚園でも全然ないところもあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

保育園の方が安心な気がしてきました🍀
    本格的に保活する際に市役所へ行って色々相談したいと思います!
    役員も幼稚園によりけりなのですね!参考になりました🥺✨

• 2月14日