※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。近くの保育園か、ベテラン先生が多い遠い保育園か…どちらがいいでしょうか?

保育園について少し不安があります。
4月から認可保育園決まったのですが、元々いいなぁ!と思った別の保育園がベテラン先生が多く、子育て支援に参加してもその際の保育士さんも子ども達と接してる保育士さんも対応が優しく見てて安心できる感じでした。

ただそこは自宅より10分で駅からも10分くらいです。

決まった保育園は歩いて3分で主人が近くがいいと言うので近いのが一番いいのかなとちょっと思ったのもあったり、園長も普通にいい方だったので第一はそこにしました。
ただそこは開園して3年くらいで若い先生が多そうです。若いからダメという事ではなくベテラン先生も何人かいらっしゃるといいけどなという思いがあります。(ここは子育て支援コロナでやってなく中は見れない,見学も園長室のみ)

先日園は園庭無く隣に公園があってそこでよく子ども達を遊ばせてるのですが先日1歳前くらい?の赤ちゃんが凄く泣いてたのですが近くに保育士さん2名居たもののそのままでずっと泣いてたのを見てどうかな,,と思ったり、、

ヨコミネ式を取り入れてるので関係あるのか,,

(うちの周辺があまり人気無いのか人が少ないのか気になる園はまだ5名空きがあるそうです。なので第2募集で出せる可能性はあります。)

保育園入ってやっぱり近くて良かった!や転園したエピソードなどご意見伺いたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

もちぱく

家からの近さ第一!と言う強い希望があればやっていけます(私がそうです。自分で選んだので多少の我慢?はできます)が、保育士さんの関わり方を大事にして、気にされるのであれば、初めに気になっていた園に変えたほうがいいと思います💦確実に入れるかはわかりませんが😅

泣いたの見ていただけでしたか?優しく声はかけて抱っこはしないとかならまだわかるかな〜と思いますが、泣いてるの確認して放置ならちょっと気になるし、この先預けてからもいろいろ気になっちゃうかもしれないです😢

  • mimi🔰

    mimi🔰

    ご返答ありがとうございます☺

    背後から近くに行ったけどそのままでした。。

    一部なので判断難しいですよね。。

    • 2月15日
mei🍒

昨年の春うちから徒歩1分のところに転園しました。
その前は自転車で10分かな?結構距離ありました💦

前の保育園はそれこそベテランの先生が多くて昔からある園なんですけど、ベテランの先生の方がいいとは一概に言えないです。
見学で雰囲気良くても実際預けて時が経つとだんだん嫌な部分も見えてきました。
まず長年やってきてるからか固定概念がすごくて自分のやり方が絶対みたいなところがあって……
何度か説教じみたこともされました。
全員がそうではないですけど、そういうこともありましたね😢

今通っている園は開園してこの春で3年目なんですけど今のところ不満はありません。
毎日の送り迎えも凄く楽ですしどんなに雨が降っても小走りで行けばすぐつきますし距離的な部分で言うと本当に転園して良かったです。
先生たちは若い先生が多いですけど、みなさんしっかり見てくださってて保護者とのコミニュケーションも頻繁にあります。

不安を煽るようで申し訳ないですけど、どんなにきちんと見学されても実際入れてみてわかることもあるし子供との相性もあるし入園してみないとっていう部分もあります😢

  • mimi🔰

    mimi🔰

    ご返答ありがとうございます!

    ベテラン先生の固定概念ありそうですね。。

    説教はめっちゃ嫌です(ToT)

    若い先生でもしっかりしてくれてるといいですよね(ToT)

    とりあえず通わせてみることにしました!

    • 2月15日
ママリ

家から近いが1番だと思いますよ…毎日の行き帰り、暑い日も寒い日も雨の日も雪の日もあります、月曜と金曜日は寝具の持ち帰りもありますし…

家族計画次第ですが、もし第二子も考えているのであれば、妊娠中や産後小さな子供を連れての送迎、2人の送迎…などなどどれも近いに越したことはないです!!


その一場面だけだとなんとも言えませんよね。宥めたり抱っこしたりすると余計ヒートアップしちゃう子もいますよね。気にかけながらといのは大前提ですが、ある程度落ち着くまで距離をとるほうがスムーズに機嫌を直せる子もいますよ。
何度もいろんな子でそういう場面をみたというのであれば別ですが、その一場面だけで判断できないと思います。

  • mimi🔰

    mimi🔰

    ご返答ありがとうございます!

    家族計画全く考えて無かったですが、なるほど!と思いました!

    とりあえず入れてみないと判断するのは難しいですね(ToT)

    入れてみて考えることにしました!

    • 2月15日
kumagawooo 🔰

近くが一番ですが、園の方針が合うか合わないかも大切だと思います
ベテランの先生がいても
うちは最初の保育園は方針が合わなすぎて転園しました
今のところはオープンのとき、説明会と簡単な見学しかなかったですが
とても合っていて安心して預けられます

  • mimi🔰

    mimi🔰

    なるほど。。
    やっぱり合う会わないあるんですね!

    転園も選択にあるかなと考えてとりあえず預けてみることにしました!
    ありがとうございました!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

距離や通いやすさは大切ですけど、保育士さんの気になる行動は預けてる間は何年経ってもずーっと心の片隅でモヤモヤっとすると思います😅
入ってみたら全然印象が違ってて凄い良い所だった!ってなったとしても、じゃああの時の対応は何だったんだろ?ってなるし入ってからも気になる点がある…となれば預けてる間はモヤモヤすると思います😓
うちは引っ越し予定があって職場近くの園しか候補にあげられなくて、見学に行った際に先生が大きい声で あー!〇〇ちゃんがまた泣いてるー!と言ってるのを聞いてモヤモヤしました。
側から見ててわざわざそんな事言う?と思いましたが手をあげたりしてるわけじゃないし…と無理矢理自分を納得させてその園に入園させましたがやはり今でもモヤモヤします😅笑
それを言ってた保育士さんは気分屋で機嫌が悪い時はあからさまにテンション低いしあたりも少々強くなるので子供と同じ部屋に居るのを見ると物凄い不安になります😭💦
転園も考えていますがそんなに簡単には転園出来ないです😓
転園を決めるのにも悩みますし、新しい園も本当に大丈夫か?等悩む事が多いと思います。
出来れば第一印象で信頼できる園にしておいた方が良いと思います。
空いている園だともしかしたら何か問題があるのか?と心から信用が出来なかったりするので…。
通園が苦にならない程度なら多少遠くなっても信頼出来る園の方が良いと思います🤔

  • mimi🔰

    mimi🔰

    モヤモヤって残りますよね。。

    ○ちゃんが泣いてるー!はイジワルですよね。。
    人としてどうかと思っちゃいますよね(ToT)

    転園大変ですよね(ToT)
    とりあえず今度説明聞きに行くのでその時の対応とか見つつ考えてみようと思います!

    ありがとうございました!

    • 2月15日
りんご

新設園に上の子を0歳で入れ、園長先生や、主任の先生も若い方ですし先生方も若い先生ばかりです。
しかし、みなさん担任外でも子どもたちの事をよく見てくださり理解してくださりとても良い先生です。
その分?結婚などでの退職で入れ替わりもありますが。。。どの先生も素晴らしいと思える先生ばかりです。
新設園なのでキレイだし。。。
逆に引越しでの、転園で来年度から昔からある公立園なのでおばちゃん先生ばかりなので不安もあります。
どちらの園も家から近いのでそこはすごく利点です!

  • mimi🔰

    mimi🔰

    いい先生ばかりとは素敵な園ですね!

    転園するにも絶対は無いので難しいですよね。。

    子どもが自分らしくいれる園ならいいですよね☺

    ありがとうございます!

    • 2月15日
きんむぎ

家から近くて良かったのは

園の帰りに、近くの公園で遊びたい!とかなるので、1時間近く遊んだりするので💦

そういう時は近くて良かったなと思います。あとは 時間的に 朝 バタバタするので 近いにこしたことはないですね!😊

保育園は外から見るのとは違い、入ってみないとわからない事もあります。 

入ってみて、方針などの違いで転園も良いと思いますよ♪

家は若い先生と年配の先生 半々くらいなんで、バランスはいいなぁと思います。

若い先生は 学校出て、まだやる気もみなぎってる感があって一生懸命だし、年配の先生は子育て経験してるので、すごい顔を見るだけで、こちらも安心感があります!

まぁ職場と同じで 入ってみてからの当たり外れってありますからね😅

ただ、家の周りの場合ですが、空きがある園は いい噂は聞かないのも事実です。

そればかりが理由じゃないと思いますが・・・

  • mimi🔰

    mimi🔰

    園帰りの公園確かにです!
    さらっと帰りたいですよね。。

    確かに入って考えるのが一番いい気がします!
    幸い希望園は今空いてる(延長保育が無いからもありそうです)ので。。

    先生のバランス大事ですね。。

    ありがとうございます!

    • 2月15日
a

うちが今通ってる保育園は自電車で30分です。
正直めちゃくちゃ後悔しています。
雨の日、寒い日、暑すぎる日はもう本当に最悪です。
車がないので雨の日は義母に送ってもらいますが、連絡も面倒だし毎回お願いするのもストレスです。笑
体の疲れは半端ないし、妊娠していた頃は体力なさすぎて倒れる寸前でした。
園の不満はないですが、距離には負けます。
近いのが1番だと思います😭

  • mimi🔰

    mimi🔰

    やっぱり遠いと大変なのですね(ToT)

    義母ストレス辛すぎますね。。

    とりあえずいれてみて考えてみます!ありがとうございます!

    • 2月15日
オリーブ

徒歩3分の保育園から、車で15分の距離の保育園へ転園しました。 

小学校の学区を考えて近くの保育園に行ってましたが、入園して半年ぐらい経って、雰囲気に馴染めず、毎日泣いて大変でした。

最終的には園舎や教室に入れなくなり、無理やり先生に引き渡していたので、私も精神的に参り転園の道を選びました。

転園をするにあたりいろいろと大変だったし、冷たい視線も浴びましたが、子供にとって転園がいい方向に向かい、毎日楽しく通うようになりました。

保育園は実際に入ってみないと分からないことがたくさんあると思います。
 
新しい保育園でも面倒見がいいところもあるし、古い保育園でベテランが多くても、対応が気になるところもあります。

今から気になるのであれば、入ってもいろいろなことが目につくかもしれませんね。

2次募集で入れるのであれば検討してもいいかもしれません。

  • mimi🔰

    mimi🔰

    そんなに合わない事が顕著に現れることもあるのですね(ToT)

    親としても本当に参ってしまいますね(ToT)

    ちょっと気にはなりますがとりあえずいれてみて考えてみようと思います。

    ありがとうございました!

    • 2月15日
のんちゃん

私も短期間だけですが今保育園に預けてます!

何箇所かいいなーと思うところはあったんですが、見事に全部落ちて、一番古くて狭くて汚そう?な雰囲気でとりあえず希望に書いておいた最終候補のないなーってとこに決まりました😅笑

でも決まったあと不安なので見学させてもらい、雰囲気良さそうだったので通うことにしました。
結果、息子も先生大好きで家にいるより楽しいらしく、すごく良かったです😆
身内が保育士ですが、「ベテランばかりだと昔ながらの考え方が凝り固まってる場合もあるんだよね」と言ってました。新しい人がたくさんいるならいるで新しい保育のやり方を取り入れて頑張ってる場合もあるし、良い悪いら一概には言えないですね。認可ならなんとなく安心な気がします😂

  • mimi🔰

    mimi🔰

    ベテラン先生も色々あるのですね(ToT)

    保育園選び難しいですね(ToT)
    教えて頂きありがとうございます!

    本当認可ならと思いたいです(ToT)

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

私も似たような立地で、比較すると不便だけど自分が安心できる方の園を選びました。
近い方の園は徒歩10分ですが家と保育園の間に駅があり便利で(夫婦ともに電車通勤)、悪くはないのですが心配な点も少しありました。
一方選んだ方は、駅から反対方向に徒歩10分ですが、セキュリティや保育内容、綺麗さが良く、心配点も特になかったのでそちらを選びました😀

私は少しでも不安を感じる園に子供を何年も預けたくない、預けるのであれば自分が納得できる方にしたいと思ってました。
心配がある園に入れたら、些細なこと(例えばこけて擦り傷できたとか)でも、ちゃんと見てくれてたのかな、とか、泣いたときにちゃんと対応してくれたのかな、とか色々考えてしまうと思うと思います。
仕事しながら保育園の悩みも尽きないとなると、私ならしんどくて耐えられません😖💦
自転車か車で通う予定なので数分で着きますし、その数分のために何年も心配な方に預けたくないと思いました😖

  • mimi🔰

    mimi🔰

    ご返答ありがとうございます!

    安心できる園大事ですね!

    保育士さんのやり取りがコロナで中見れ無かったので余計悩みます(ToT)

    とりあえず入れてみてやっぱりウ~ンとなれば転園を考えてみようと思います。

    ありがとうございました!

    • 2月15日