※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
妊娠・出産

友人に出産祝いをもらい、お返しをしたが、次に出産祝いをもらった際は贈り物が少なかった。今後も返すべきか悩んでいます。

カテ違いかもしれませんが、聞いて下さい。
私は2児の母です。
6月に息子を出産しました。
高校の時の同級生が2児の母で、今妊娠中です。
私が長男を出産した時に、出産祝いで服をもらいました。
その後会った時にお返しをしました。
次にその子が2人目を出産して、私は出産祝いを渡しました。
次に会った時にも、その次に会った時にもお返しはなかったです。
そして私が2人目を出産してその子が遊びにきました。
「ごめん、今お金なくてさー。このお弁当以外出産祝い」って、1リットルの紙パックジュース2本とミニクレープ3つを貰いました。しかもコンビ二で買ったものです。
この場合でも返した方がいいと思いますか?
その子は12月に出産なんですが、出産祝いあげてもまたお返しはないと思います。

コメント

ひいらぎ

同じように簡単な物をお返ししてはいかがですか?
子供用にお菓子とかを(^o^)/

• ミッキー

ミッキー

ありがとうございます(*^^*)
    そうですね、子供用のお菓子とかにします♪

• 8月16日
めいか

出産祝いというよりお邪魔する時の手土産って感じだし返そうにも何返していいのか…って思いますね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

でもそういうのを出産祝いとして渡せる程の仲なら返さなくていいんじゃないですか??
でも12月の出産祝いは返ってこない前提で渡しますかね…めでたい事だし( ¨̮ )

• ミッキー

ミッキー

そんなに仲がいい訳ではないんですが...
    色々図々しい子で...
    今お腹にいる子が男の子らしいので、私に「お下がりお願い〜」って言ってきました。
    絶対やらん!と思ってますが..笑

• 8月16日
★

しなくていいのではないですか?(^^;;
大人としてきちんとすべきとの意見があるのは承知ですが、私が友人の立場なら申し訳ない気持ち&恥ずかしい気持ちになります(^^;;
自分はお返しも一度もせず二人目の出産祝いはコンビニですもの(^^;;
コンビニのものをお祝いと言えるのもある意味すごいと思いますが、それに対してお返しされてもなんだか複雑な気分になる気がします(^^;;

• ミッキー

ミッキー

したくないって気持ちと、ここは一般常識として しなきゃという気持ちがそれぞれです><;

• 8月16日