※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

妊娠中に体調不良でパートを辞めた場合、保育園退園になるかどうか心配です。保育園はどうなるでしょうか?

保育園に上の子が行っている時に、もし妊娠したら保育園は退園になるんでしょうか?パートで、産休育休はもらえない職場で働いています。妊娠中体調が良ければ働き続けるので保育園も行けると思いますが、体調が悪くてパートを辞めてしまった場合はどうなるんでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

退職した場合は退園です。
一応求職中や産前産後制度でつなぐことはできますが、最終的には仕事をしないと退園になると思います😢

• はな

はな

ありがとうございます。
    少しならつなぐことは可能なんですね☺️

• 2月14日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

市によるので市に確認した方がいいですよ🤗

私は、正社員できっちり育休産休取って復帰しますが
育休中は上の子見れるでしょ?って1度退園になります💦

• はな

はな

見れるっちゃ見れますが、元気な妊婦さんばかりじゃないから体調悪いと辛いですよね😭妊婦してみないとこればっかりは分かりませんね💦

• 2月14日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

産前産後は、前後2ヶ月づつ預かってくれる制度はあります!

生まれてから退園ですね☆

一度市役所に聞くといいですよ🙆‍♀️

• 2月14日
🐣

市によってなのかわかりませんが、私の住んでるところは妊娠中仕事してなくても上の子預けられますよ!
でも点数は低いので希望人数が多いと落とされる確率高いです。役所に相談するのが1番早いとおもいます

• はな

はな

ありがとうございます。
    私が住んでいる所もそういう所だといいんですが😭一度確認してみます!

• 2月14日
きき

市によりますが、
うちの地域の場合は
妊娠中に働かなければ退園になります。
産前産後制度というのがありそれを使えば出産予定日2ヶ月前から働かなくても預けられます🤔
出産後も出産日から最大8週間預けられますがそのあと求職中として伸ばすか仕事しないと退園になってしまいます💦

• はな

はな

ありがとうございます。
    HPを見る限りではうちの市でもそんな感じっぽいです。まだ妊娠してないですが、復帰時期と妊活時期って考え出すと分からなくなりますね😭一度役所にも保育園のこと確認してみます。

• 2月14日
  • きき

きき

地域によっては産前産後制度に切り替えるとき、一度退園って形になりいちから入園申込みになってしまったり。
    なので点数がかなり低い。
    産前産後ももっと長い期間預けられたり。
    産前産後から求職中の切り替えは出来無い地域もあるようです😵
    なかなか難しいでよね💦

• 2月14日
  • はな

はな

そうなんですね。本当地域によって色々違うんですね。勉強になりました☺️

• 2月14日
.*りまとmama*.

正社員ですが、入職して1年未満での出産になってしまうため、私も産休・育休がもらえません。
しかも4月から上の子の入園が決まり...市役所に聞きに行きました。

私の市では、産前3ヶ月産後6ヶ月は預けられるので、32週までは働いて産前産後制度に切り替え、(仕事は休職扱いにし)産後6ヶ月から復職する予定です。
ちなみに地域によって違うとは思いますが...3ヶ月をこして休園してしまうと一度退園扱いになってしまうので、今回も里帰りしますが産後1ヶ月で帰ってきて保育園を再登園させるつもりです。
市役所に行くといろいろ教えてるくれるかもしれません(^^)

• はな

はな

ありがとうございます。
    正社員でも1年の縛りはあるんですね。産後6ヶ月で復職、尊敬しちゃいます🥺ここまで地域によって違うとは知りませんでした。妊娠できたら役所に問い合わせするのが1番良さそうですね。

• 2月14日
🍍🤍

私は パートで産休育休は無いですが
休職で産休育休扱いにしてもらって
上の子たち こども園行ってます!
(休職なので 手当など無し)

4月から復帰ですが 😫

• はな

はな

ありがとうございます。
    育休がないと無給になるからつらいですよね😭早く復帰したい気持ちもわかります😔

• 2月14日