※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sdxit
子育て・グッズ

公園でマナーの悪い小学生に注意する方法について相談があります。

公園でマナーの悪い小学生見かけた時どうされてますか?
よかったら教えてください🙇‍♀️

昨日近くの公園に行きました!そこにはブランコや滑り台などあるのですが、滑り台には
6歳までの子用、保護者は必ずつきそうこと
と書かれてて、ブランコには赤ちゃんが乗るためのカゴの様になった比較的小さい子たち用の公園です。
遊んでいると小学3.4年生くらいの男女がきて、ブランコの籠に立って乗ったり、滑り台を逆走したり、滑り台の階段のところから目をつぶって行ってたり、走り回って押し合いしたりしてました。その時点でマナー悪いなとイライラしてたのですが...
息子が滑り台してて、滑ってるのに下から登ってきて
じゃま!どいて!
と下されたり、階段登ってたら後ろから押そうとしたり、無理やり追い抜いて行ったりしててほんと腹が立ちました!(息子がそれでもやり返したりせず先に行かせてあげたりどいてあげたりしてたから余計可哀想で😭)なのでつい私が
いやいや、なんで?今やってるやん
それやめて!
とか口出ししちゃいました...
私がそうゆってたのをきっかけに周りの小さい子たちも滑り台やりにきてたからゆったことには後悔してないのですが、少し大人気ないですよね(T ^ T)
みなさんならどう伝えますか?いつも途中からいろんな小学生きますがマナー悪い子多いので😭しかも保護者もいてたのに見てて何も言わず...

コメント

はじめてのママリ🔰

子供ってちょっと危ないくらいのことするのが楽しいですよね💦自分も滑り台の逆走とかやってたなぁと思い出します💦、、、が!!!やっていいのか悪いのかわかる年だと思います、せめてやっても他の子がいないときでしょう、まだ子供通しで解決する年齢じゃないので親が介入して当然だと思ってます!ああいう子ってちょっと強く言わないとあ!この親は弱い親だと認定するとまたやったりすると思うので正しいと思います!

半分子供、半分親に注意したと思って、親もこのくらいと思わず相手に怪我させるかもしれないとか考えてほしいですよね💦

• sdxit

sdxit

コメントありがとうございます♡
    正しいとゆってもらえると心強いです!ありがとうございます♪
    今までは他人の子に口出ししたくないし、常識ない子の親って常識ないから文句言ってこられても迷惑だと思って無視してきましたが...息子が危険にさらされるとあっさり注意しちゃいました😂
    小学生たちも遊ぶ場所なくなってだから公園くるのはいいのですが小さい子達使ってるのに後から来ていつも占領してマナー悪いので毎日イライラしてました😱

• 2月14日
4兄妹♥4A

危ないこと、だめなことをやってる子には注意します。
自分の子が怪我するのも嫌ですし、それを「いいんだな!」って思われるのも嫌なので😅

• sdxit

sdxit

注意してる方いらっしゃってよかったです😌
    普段他人は他人、マナー悪い子たちの親(とくにそれを見ても注意しない親)はいちゃもんつけてきたりトラブルになりかねないので無視してきたのですが...息子にそうゆうことされると黙ってられませんでしたww

• 2月14日
いーいー

私ならめちゃくちゃ睨み聞かせて割と冷静に言いますね。
もしそれで小さい子が怪我したら君達の親からお金貰わなきゃいけないからね!
それわかって遊んでるの?とか言います。
実際、近所の当時中学生の男の子3人が私の家の前でサッカーして車にボールが何度も当たるのを見てたので3度目にキレました。

• sdxit

sdxit

コメントありがとうございます☆
    ボール当てられたんですか🙀それはキレますね!むしろ1回目でキレちゃいそうです😭
    次からも危険だと思えば注意したいと思います!!ありがとうございます😊

• 2月14日
さらい

普通に言いますよ。こどもに。
テンション上がるとわからなくなるので、言えば普通にやめますから。

• sdxit

sdxit

注意されますよね!よかったです😌
    でも昨日の子たちは注意しても全くやめてくれず、滑り台でじゃまとかゆわれて、
    いや、今やってるから
    とら言ったのに私のこと無視して息子押しのけて逆走していきました!ムカついたのでアピール兼ねて息子に
    大丈夫?痛くない?
    とかゆってました!!

• 2月14日
  • さらい

さらい

うちもしょうがくせいのこがいるので。
    普通に言います

• 2月14日
  • sdxit

sdxit

小学生のお子さんいらっしゃるんですね!
    先輩ママのご意見ありがたいです🙏
    これからも危険なら注意したいと思います☆

• 2月14日
  • さらい

さらい

保護者も、みきれない部分があるからその場で注意してもらってワタシは言いとおもってます(笑)

• 2月14日
  • sdxit

sdxit

たしかに全部見てるなんて無理ですよね!!
    では間違ってることなら気兼ねなく注意させてもらいます☆

• 2月14日
トマト

私も同じ経験したばかりなのでお気持ちよく分かります😢
自分の子に何かあってからでは遅い!と思って咄嗟に注意したことありますが、カッとなりやすい性格なのであまり優しく言えなかったです😂
それでも謝ったり危ない遊びを止めなかったので、小学校に名指しで苦情を入れました。その中の一人がどこの子どもか分かっていたので💦
大人げないかもしれないけど、誰も注意しないのだから仕方ない😭

• sdxit

sdxit

コメントありがとうございます😊
    同じ経験されてたのですね!!昨日はたまたま義父や義妹も一緒で下の子見ててもらえたから私は上の子見られて注意できましたが1人で2人連れて行くこともよくあるのでそんな時押されたりしたらと思うと怖くなります😭

そうなると苦情いれるしかないですよね!!うちも毎日きてて迷惑なので苦情入れてやりたいですが名前も学校も分からず😭

• 2月14日
  • トマト

トマト

自分で2人連れてだと本当に怖いですよね💦赤ちゃん抱っこしながらだし😭
    先日はすべり台の真横で野球始めた小学生がいましたよ🙄危なくて見てられなかったです💦
    あとは市役所の公園を管理する課にもメールしました笑
    写真付きで!(これは賛否両論ありそうですが…)市役所の方が、写真をもって小学校にお話に行ってくれたそうです。ここ数日は小さい子がいる時間帯に小学生が危ないことをするのが減った気がします👀
    小学生がいるかもと思うと公園の時間がストレスです😂

• 2月14日
  • sdxit

sdxit

すみません!したのコメントしてしまいました!!

• 2月14日
sdxit

怖いです😭
なのでもう帰ろうって息子に言っちゃうことも多くなりました(T ^ T)
野球やられると怖いですね!!私も昨日息子が滑り台諦めて石段登り始めたとき、その近くで親子がキャッチボールしてて、息子の近くとかにボール落ちてもお父さんの人も何も言わず普通に投げたりするからは?って思いました!!

市役所とゆう手もあるんですね!!あまりひどいようならそれも検討します☆
勉強になりました🤔ありがとうございます♡

kかか

私も注意したことありますよ〜!
少しだけ駆け回れる広場のある公園ですが、ボール遊び禁止なのにしてて、遊具の方にボールが転がってきたので「小さい子いるからね、当たったら危ないから気をつけてよ」と低い声で注意したことあります。
素直な子だったから「はい」って返事してお友達に「あっち気をつけんとあかんわ」と言ってましたが、辞めはしなかった😅
少ししてすぐ帰りましたけど、それから大きな子たちがいて親もいない感じなら公園はやめてます🥲

• sdxit

sdxit

結構注意してる方いて安心しました☆
    親いたのに無視してたからドン引きでした😭

• 2月14日
くま

同じような事あります!

私はすぐこらっ!危ないやろ!ちゃんとルール守って遊べ!って言います。
(ほんとはもっと強い口調)

親に文句言われた事もありますがこちらは間違ってないので普通に親にも言い返します。

• sdxit

sdxit

結構あるあるなんですね😭
    たしかに間違ったことゆってないですもんね!!ゆわれても言い返します☆

• 2月14日