※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
ココロ・悩み

娘の熱が39度台で熱性痙攣を予防する座薬は入れてありますが、今も熱が続いています。解熱剤の座薬を入れてもいいでしょうか。

昨日の13時ごろ、娘が初めて熱性痙攣になったため
救急車で病院へ行きました。その時の熱は39.8でした。
今も39度台を行き来しているのですが、解熱剤の座薬はいれますか?入れるとどのくらい熱は下がるのでしょうか。熱性痙攣を予防する座薬は昨日の21時半に入れてあります。

コメント

み ゆ

娘が痙攣持ちです。
1本目から8時間後に入れるのでもう入れて大丈夫ですよ🙆‍♀️
お大事にしてくださいね(;o;)

はある

座薬入れて下がりました?
効けば平熱まで下がる人もいれば37度ぐらいまで下がるかと思います✋
全然下がらなければ突発性発疹とかですかね?

あー

小児科看護師です。
解熱剤は何をもらってますか?物や量によって効果が出る時間も、次に入れる時間も変わります。一番いいのはその薬をもらった病院へ電話で確認することだと思います。大抵薬をもらう時に付いてくるお薬説明書などに何時間空けてと書かれていますが、それも記載なく、帰宅時に医師か薬剤師から説明がなかったのなら病院のミスだと思います。

もんちっち

コメントありがとうございます!!まとめての返信ですみません💦
病院へ連絡し、確認しました!
熱が下がらずぐったりしていれば、解熱剤入れて様子見てくださいとのことでした。それでも下がらなければ6時間以上あけて2回目を入れていいみたいです!色々と無知でお恥ずかしいです(T_T)
今は37.5まで下がりました。このまま下がってくれるといいですが、2、3日は熱が出ると言っていたので油断できませんね💦
皆さんのコメント、助かりました。ありがとうございました。