※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

夫婦共に3人目を望んでいますが、流産やコロナの影響、夫の高齢などで踏みとどまる場面も。産後の経済的な不安もあり、諦めきれず切ない気持ちです。

夫婦共に3人目望んでいます。1年ほど前に流産し、気持ちが前向きになってからゆるく妊活していますが、コロナの影響もあったり
旦那が高齢なこともあり踏みとどまる場面もあったりします。産んで終わりではない、産まれたらよりお金が必要って頃に定年も近づきます。。。
無責任なことはできないけれど、せっかくお互いもう1人望んでいるのになんか切ないです。。😢
リミットも決めていますが、多分諦めつかないかもです😭

コメント

mama

今は高校も無償化だし、収入で専門、大学も給付型奨学金も支援金でるのでなんとかなると思います🥺うちの父親は48の時妹が産まれましたが、妹も社会人になり、父も定年して70すぎた今も一応働いてます😅子供望んでるなら、産める時に産まないほうが後悔するかなぁと思います🥺

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊
    今は高校も無償化なんですね!知らなかったです、、、
    うちも今旦那が49なので、旦那が1番悩んでるかもです🤣
    チャンスがあるのに産まずに諦めるのが1番後悔ですよね。。

• 2月14日
♡yume♡

すごくわかります!
私もいま同じことで悩んでいますが、妊娠出産にはタイムリミットがあるので後悔しないように答えをだしたところです♪
私の場合は再婚し、2人目授かりその可愛さにもう1人女の子もできたらほしいね!って旦那がなってます。
ただ、旦那がもうすぐ50歳になるのと1番上のお姉ちゃんが来年高校受験だったりで…
保育園や学校は無償化でも、塾や習い事等子どもが増えれば増える分これからどんどんお金かかるし一生私も働き続けないといけないなぁ…と思うと悩んだり。
来年の3月迄に産まれるように妊活チャレンジし、できなかったら諦めることにしようとなりました!
なので、そんなに長いチャンスはないですが人工授精も含めて不妊治療の通院も夫婦で再開しました。
私は旦那より一回り下ですが、年齢的に2人目をすぐに作りたかったのと避妊はしてないけどできなかったので人工授精で授かりました!
授かり物なので、後悔しないよいにできることだけしてみてスッキリとした気持ちで暮らして行きたいですよね!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、、、うちも旦那が今年50なので、ホント同じ環境です😭うちも期間を決めて短いですが、プレッシャーなんかに負けずになんとか授かれたらと思います😭

• 2月14日