※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ままり
住まい

現在、上の子が年中さん。家を購入したいと思って探していますが、今す…

現在、上の子が年中さん。
家を購入したいと思って探していますが、今すんでいる近くに物件があまりなく高いのでどうしようか悩んでいます。
幼稚園のお友達がいる小学校区が良いというので、探していますが無い‼️or高い‼️😭

幼稚園のお友達が全くいない校区で小学校に行かれた方、すぐにお子さんは馴染めたでしょうか??
幼稚園から小学校の生活はガラリと変わるし、初めての場所や初めてのことに慣れるのにとても時間がかかり、友達もいないなかでその変化に対応できるか不安です😅

ご意見お聞かせください🙏

コメント

ははぐま

小学生になること自体大きな変化なので、不安になりますよね💦
参考にならないかもしれませんが、私自身親が転勤族だったので転園、転校を何度か経験しており、極論を言ってしまうとなんとか慣れるしかなかったです😅当時は嫌だと言っていたのかもしれませんが、親の都合で引っ越すなら仕方ないよなあと思っていた気がします。

小学校に上がるとタイミングで引っ越しとなると、親も色々と大変ではないですか?💦注文で建てるなら今から動いてギリギリ間に合うかどうかと思います。
あとは建売や中古などすぐに入居できる物件で、年度途中にでも転園して少しでもお友達を作るか…ですかね😅そこまでお子さんに合わせるかですが…。

• 初ままり

初ままり

ありがとうございます‼️
    転勤族は大変ですよね😵
    確かになんとか慣れるしかない‼️本当にそれに尽きますよね😂
    そうなんです。いま、検討中の注文住宅だと最短で来年の2月入居。建売か中古も検討してますが…なかなか無くて😫
    ですよね…転園するは考えてなかったです❗️
    でも、そこまでするのもなぁ~😵
    子どもの力を信じるしかないですかねぇ😅

• 2月14日
MSR

うちも同じです。
希望した保育園に入園し、その後旦那の実家の地区にとてもいい物件があり購入したため、たぶん小学校は1人かな?と思っています💦
最初は転園を考えましたが、今の保育園の先生方もとてもよく、子供もやっと慣れてきたところだったので、そのまま行くことにしました。

私は2回目の結婚で、元旦那との間にも男の子がいますが、息子も幼稚園から小学校に行く子が1人でしたが、入学してすぐ隣の子とも仲良くなって、放課後遊ぶ仲になっていました。
子供はスポンジみたいな感じでしょうから、すぐに周りに溶け込んで仲良くなれると思います!
よく言われたのは親が知り合いもおらず1人になるからそれが大丈夫なら、大丈夫!と周りからも言われていました!

• 初ままり

初ままり

ありがとうございます❗️
    なるほど、親が大丈夫なら大丈夫‼️確かに親も知り合いいないと初めての小学校生活いろいろわからないことありますよね😅
    親より子どもの方が順応性高いかもですね😵

• 2月14日
  • MSR

MSR

そうなんですよねー!
    やっぱり分からないことがあって気軽に聞ける人がいないって不安なんですよね💦
    でも私はわからなかったら親しいママさんができるまでは直接学校に電話してました笑
    少しの間だろうし、わからないままにしてると子供に迷惑かかっちゃうんで😣

• 2月14日
  • 初ままり

初ままり

そうですね✨
    学校に聞けば間違いはないですよね❗️

• 2月14日

幼稚園のお友達0の小学校に入学しましたが、お友達すぐできましたよ☺️とっても大人しい女の子でも。

• 初ままり

初ままり

ありがとうございます‼️
    とっても大人しい子でもお友達がすぐにできましたか!?
    大人が考えるより子どもって適応力あるんですかね~😌

• 2月14日
なつお

うちもおそらく保育園から小学校に行くの一人な距離です。保育園空いてなくて遠いところに預けてます。
今のお友達と離れて可哀想だなと思う反面、まぁすぐ慣れるだろうと思ってます😊

• 初ままり

初ままり

ありがとうございます❗️
    そうですね、今の仲の良いお友達と離れるのが可愛そうだなと思うんですよね💦
    すぐ慣れますよね❗️

• 2月14日