※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の準備が手間かかる時短方法について相談です。キューブを使っているが20分かかる。アドバイスをください。

離乳食の準備に手間がかかる

皆さんどうやって時短していますか?
お皿の消毒、何種類かの野菜を温めたり、水分を用意したり、スープを作ったり、などなどで20分ほどかかってしまいます。お粥以外に4~5品用意しています。

冷凍してるキューブを使ってるだけなのに。。
皆様の知恵を分けてください!

コメント

ひろ

お皿消毒してないです!
ほぼ全部同じ皿にぶち込んで電子レンジで解凍してます!
コープの冷凍の離乳食たくさん使ってます!
お茶はコップに注いでお湯で割って常温にしてます!
2人目につき、適当さも増し、所要時間5分です…😂😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もまとめてチンしてみます🙌🏻

    • 2月14日
はじめてのママリ

お皿の消毒はしたことないです!
水分って何ですか?6ヶ月なら離乳食自体ドロドロで水分たくさんあるし、母乳しか飲ませてませんでした!
野菜スープもキューブで冷凍してました!
なので、冷凍ストックを解凍するだけでしたよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    • 2月14日
マヨ

お皿は消毒しなくていいかなと思います👀
した事ないですが風邪も体調も崩したことないですよ!
初期の方が準備に時間がかかっていた気もしますし、小分けにしてるのを解凍するのは時間がかかるのは仕方ないですね。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まとめてチンできる便利皿などご存知だったりしますか?

    • 2月14日
ゆて

丁寧にご準備されているのですね🥰
お粥以外に4〜5品はとてもすごいと思います!❤️

我が家の場合ですが…
・お皿は消毒していません💦
・全部で3〜4品です
・味噌汁や肉じゃがなどを作ったときに出汁とコンソメとしてスープも冷凍しているので、スープの場合はそれを使っています😊
・水分は朝イチで麦茶を沸かしたものをマグに入れており、食事の時はコップで飲ませています

最近は考えるのが面倒で、大人の食事から取り分けられるものは取り分けています。
そうすると考える手間は省けますよ♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    鉄分や便秘防止の食材などを入れたいと思うと品数が多くなるし、まとめてチンがなかなか出来ずこまっています💦

    私もいずれはとりわけ方したいです😊

    • 2月14日
  • ゆて

    ゆて

    そうなのですね😊
    母乳やミルクはまだ飲んでいますよね?そうでしたら食事からの栄養は10〜30%くらいですし、栄養バランスは1週間単位で見れば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    まとめてチンができない、というのは、食材はすべて単品で用意しているということでしょうか?

    • 2月14日
S

皆さん言っておられるように、お皿の消毒要らないと思います💡
おもちゃとかその辺のもの舐めだしたら食器だけ消毒しても意味ないとか…😅

20分くらいなら仕方ない範囲かなとも思いますが、時短できるとしたら解凍のところと冷凍庫から必要なストックを取り出すところかなと思います‼

私は、冷凍ストックを使う分全部出してそれぞれお皿などにいれて、全部レンジに入れて適当に時間設定して、解凍されてぶくぶくっとしたものから順次取り出す感じでやってました🙌

冷凍ストックの取り出しは、定位置管理するのがいいですかね🤔
野菜はこっち、タンパク質はそっち…みたいな💡

どんな風にされてるか分からないので、もうやってたらすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ぶくぶくしたのから取り出す!納得です!あしたやってみます😊❤︎

    • 2月14日
a

私も20分くらい普通にかかりますよ〜!その間たまに子供はお腹すいた!早く!って感じで泣いてますが💦

お皿の消毒ってなんでしてるんですか??!初めて聞きました!💦💦したことないです🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    皆さん消毒しないんですね!!私の周りでは多いですよ🐣

    • 2月14日
𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

私もほぼ冷凍ストックですが、準備に
20分ほどかかります😂😂
そんなに品数は多くないですが
冷凍庫から出して鍋で煮てるので
水分飛ばして冷ましてる間に
お粥チンしたり果物すりおろしたり
してるので気付けばそのくらい
平気でかかっちゃってますね🤣💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね💦
    水分を飛ばすのはとろみを出すためですか?わたしは、水分を取らせたいねでとろみちゃんでとろみをつけているのですが再度チンをしないといけなくって、、結構手間がかかっています🥲

    • 2月14日
  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

    𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

    私も初めのうちは全部まとめてチンして
    そのまま食べさせていたんですが
    ある日突然食べなくなって、よくある
    中だるみかな🤔?と思ってたんですが
    義母が作ったのはバクバク食べるので
    何が違うのかなって聞いてみたら
    鍋で煮てるって言われたんですよ!
    同じようにしてみたら食べてくれたので
    多めの水で煮て水分飛ばしてます☺︎☺︎
    生活応援シリーズのホワイトソースや
    コーンポタージュなどを使うときは
    煮てる間に野菜が味を吸ってくれるので
    大人が食べてもそこそこ美味しいです😂
    じゃがいもやさつまいもなど食材から
    とろみが出る物には使わないですが
    それ以外のときは私もとろみちゃん
    使ってある程度とろみはつけてますよ🙌🏼

    • 2月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    参考になります❤︎
    そして旦那さんのお母様が離乳食をつくってくださるなんて!すてき!

    食べない日がこないことを願うしかないですね🤣🙌🏻

    • 2月14日
  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

    𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

    毎週日曜日と午前中から用事がある日は
    お義母さんにお願いしてるんです😂
    嫌な顔もせずに娘も預かってくれるし
    私自身、地元を離れているので
    義母の存在にかなり助けられてます🥺♡
    手間をかけて作っていらっしゃるので
    きっと大丈夫だと思いますよ!
    食べない日が来たら工夫あるのみです🤭

    • 2月14日
ゆー

私もストックをチンするだけなのに時間かかります。
最近は、前日に食べる分をシリコンカップに入れてお弁当みたいにして冷凍してます。食べる前に、シリコンカップにラップして一つずつチンしてます。一つのカップに二種類(人参と玉ねぎなど)入れたりもしてます。次からは、ストック作るときに野菜ミックスにして冷凍する予定です。スープはこぼれるし、やめました。
食器の消毒は、「家族に気にする人がいるんだったらしたほうがよい」と言われました。しっかり洗って乾燥させたり、食洗機使うといいと言われたので、私は食洗機でよしとしてます。
慣れた頃に食事形態も変わるし、離乳食で頭いっぱいです💦