※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

母乳育児を諦めて完ミにした方の経験を教えてください。赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまい、母乳がうまく飲めない状況で悩んでいます。

母乳育児を諦めて完ミにした方に質問です。いつ頃母乳育児を諦めたか、またその時決め手になったことを教えてください。

初産で1ヶ月の赤ちゃんを育児中です。
産まれて1週間ほど哺乳力が弱く、まずは赤ちゃんの生命を維持する為に母乳ではなくミルクを飲んでもらうことを優先した方がいいと産院で指導されました。
その後結局なかなかミルクも飲めず、nicu へ赤ちゃんは入院してしまい、その間ずっとミルクを哺乳瓶で飲んでいました。
ミルクを飲めるようになったのでやっと退院しましたが、哺乳瓶に慣れてしまい、母乳を上手に吸うことができません。看護師さん曰く、哺乳瓶の方が飲むのが楽だからそっちに慣れちゃったのかな、とのことでした。
私自身も乳首が小さくて短い事、母乳の出が悪いこともあり、乳頭保護機を使っても赤ちゃんが母乳が飲めないことに怒って大泣きしているのを見るのが精神的に辛くなってきました。。。
赤ちゃんが入院している間は実家でしっかり休養でき、搾乳すると40mlほど絞れたのですが、今は睡眠不足と疲れのせいか10mlほどしか出ません。
もう母乳は諦めて完ミにした方がいいのか悩んでいます。
完ミにした方のお話をぜひ伺わせてください。

コメント

しろ

3ヶ月頃に混合から完ミにしました😳

私は完母目指してましたが全然足りず1日に母乳あげてミルク足して哺乳瓶洗ってを何度も繰り返してたら精神的にも体力的にもすごく疲れてしまって😭、、

ミルクだけで過ごした初めての日は娘は全然泣くことなく1日機嫌よく過ごしてたのと私もまた泣いてる、、と落ち込むことがなかったのでお互いにとって良かったのだと思ってます。

1番はママリさんが辛いと思わないのが大切だと思います😢

• はる

はる

お返事ありがとうございます。
    精神的にも体力的にも疲弊しますよね…私も今そんな感じです😢
    息子も私もしんどくない方が良いですよね!

• 2月13日
はある

私は生後1ヶ月で完ミにしましたよ!
出産後入院中はよく寝る子で授乳の練習は進まずミルクばかり飲ましてました✨
退院後もなんとかなるやろーと思ったりもあって積極的に練習出来ず夜も泣き声で他の家族に迷惑かかると思うとミルクで対応していたらうちも母乳咥えさせようとするとすごく怒って…大泣きされたのが耐えられなくてやめました💦

• はる

はる

お返事ありがとうございます♪
    やっぱり哺乳瓶に慣れてしまうとなかなか母乳を吸えないですよね😞
    大泣きされると心が折れます😢

• 2月14日
かすみん

搾乳機で20分しぼって20ccしか出てなくて諦めました‼︎
これぢゃ!お腹たまらないわって
睡眠もほんと大切です!
家帰ってからがほんとの戦いですから

• はる

はる

家帰ってからがほんとの戦い…!確かにそうですね😭
    更に睡眠時間削られてメンタルもやられそうです。

• 2月14日
  • かすみん

かすみん

無理をせず頑張ってくださいっ!

• 2月14日
ゆきんこ

1月2月ほど、初乳はあげた方が良いと言うので搾乳しました。
それからは完ミです。
乳頭保護器を使ってもうまくお乳をあげられず、赤ちゃんも怒り 海老反りになられたことがあり なかなか応えました。

自分の精神余裕と、十分な量を届ける目的でミルクにしましたが 心は少し余裕が出た感じがします。

すっかり1歳に離乳し、
体重や身長は成長曲線の枠内上部で普通体型といつも言われており
集団生活はまださせていないのもありますが、めったに熱も出さず元気に生活しています。

• はる

はる

お返事ありがとうございます😊
    赤ちゃんでも怒ってるの分かりますよね。
    なんで十分におっぱいあげれないんだろう…とだんだん落ち込んでしまって辛いです。
    母乳じゃないと風邪をひきやすいと聞いていたので、ゆきんこさんのお話を聞いて安心しました。
    ありがとうございます😊

• 2月14日
マイメロ

1人目の時は、4ヶ月で混合から完ミにしました😊
母乳がほぼ出ず😂
混合で頑張ってましたが、生後1ヶ月で生理が再開しおっパイが張るというのもあんまり経験しないまま完ミにしました😆
母乳あげている時は、息子は母乳が出ないと大泣きすし、出ないことでかなりストレスでした😩
完ミにすると開放感でスッキリでした😄

• はる

はる

母乳出なくて大泣きされると辛いですよね😵
    1ヶ月で心が折れそうです。
    開放感でスッキリ…!ママの精神的安定は赤ちゃんにも大事ですよね☺️

• 2月14日
p

はじめは混合でしたが2ヶ月くらいから完ミにしました。
母乳は栄養ある抵抗力つくし少しは飲ませた方がいいと母に言われたのと、病院が母乳育児推奨だったので混合にしてました。
おっぱいを吸われる感じが苦手だったのと、乳首が傷つきくわえられると激痛で授乳の時間が苦痛、ストレスになりミルクにしたいなと思いました。助産師さんにもお母さんがストレスにならないやり方がいいよと言ってもらいました。
ミルクにしたら気持ちがすごく楽になりました。うちの子も哺乳瓶に慣れたらおっぱいはくわえるの嫌がってました💦私は母乳にこだわりがなかったので「諦める」という感覚にはならなかったです!

• はる

はる

私も妊娠中はミルクでもいいじゃん、と思っていたのですが、出産した後、おっぱいあげたい気持ちも出てきたんですよね💦

• 2月14日
ぽん

1人目はなんとか頑張ろうと思いましたがふんぞり返り、大泣きを繰り返してたので、5ヶ月で完ミに切り替えました!
預けられるし、お酒飲めるしストレスフリーになりました☺️

2人目は3ヶ月で完ミに切り替えました。母乳をあげてると上の子が嫉妬したり大泣きして、ゆっくり飲む暇もないため🙄

子供を預けやすい、飲んでる量が明確、精神的にキツくないミルクのいいとこと思います🥰

• はる

はる

お返事ありがとうございます😊
    たしかに完ミのいいところはたくさんありますよね💕
    気持ちに余裕をもってお世話できると素晴らしいですよね☺️

• 2月14日
  • ぽん

ぽん

悩みは付き物と思いますが
    何かで代替出来て解決出来るなら、それもひとつの手かなと思います🥰!

上の子は1歳8ヶ月で突発性発疹やるまで熱も風邪もひいたことないですし、成長も順調すぎますよ~👧

• 2月14日