※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

歯医者で作ったマウスピースを外すと歯がグラグラする感じがして不安。歯医者の先生に相談したけど大丈夫か心配。

私のことです‼️歯の食いしばりがあるので歯医者でハードのマウスピースを作りました。朝、起きてマウスピースを外すと歯がグラグラする感じがしました。キツキツのマウスピースから外れてから解放されたからだと思います。これって普通ですか❓ちゃんと歯医者さんの先生にも診てもらって歯形もとって作ってもらってるので大丈夫と思うのですが、歯が取れちゃうんじゃないかと不安になりませんか❓💦

コメント

ゆー

私も数年前に作ったマウスピースして、寝てます。
上の歯につけるタイプで、キツキツな感じはしてないからか、寝起きでぐらぐらとかないです!

  • sena

    sena

    コメントありがとうございます‼️
    ジャストフィットですか❓口から出す時や口に入れるときにはパコっとかカチって感じしませんか❓

    • 2月13日
  • ゆー

    ゆー

    うーん、メーカーとかまったくわからずで‥すみません。
    型を取ってもらって、半透明なものです。
    パコッくらいは付けてしばらくはしてたかな‥記憶が曖昧。でも、伸びたのか今はキツさはまったくないですよ。
    そういえばグラグラしてたのは、マウスピースする前に噛みすぎてたときに一部分してました。

    • 2月13日
  • sena

    sena

    いえいえ、そうですよね💦まだ作って日も浅いので少しは様子見したほうがいいですよね😭少しでもはやく伸びてくれると嬉しいですー💦

    • 2月13日
  • ゆー

    ゆー

    早く馴染むと良いですよね!
    逆に聞いても良いですか。(^^)何でマウスピース消毒してますか?

    • 2月13日
  • sena

    sena

    付けてる時はなんとも無いんで外すときの慣れですかね💦
    私は入れ歯洗浄剤使ってます、マウスピース用がなければと言うので😊

    • 2月13日
  • ゆー

    ゆー

    そうかもしれないですね!カポッっていう感じがしますね。
    やっぱりそうですよね、ありがとうございます(^^)

    • 2月13日
deleted user

マウスピースして寝てます。
歯が取れるとは思ったことないです。
外すときにたまに思いますが…😅

旅行後とかで2、3日ぶりにつける時とかはキツキツなので歯が動いてるんだと思います💦

  • sena

    sena

    久しぶりにつけるとキツキツになるんですか⁉️歯が動くって食いしばりでもなりますか❓💦

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も食いしばりでマウスピースしてます。
    寝不足のときとかは特に食いしばってるみたいで、マウスピースに穴が空きます💦

    一度穴が空いた場所から割れてしまったことがあって、1週間程付けずに過ごして歯医者に行きました。

    使っていたマウスピースを直してもらいましたが、もう合わなくてつけられなかったです。
    結局作り直しになりました😭

    • 2月13日
  • sena

    sena

    えっ、ハードタイプでも穴が開くってことですか⁉️食いしばりでもいろんな動きをしてるってことなんですね💦

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハードタイプって透明のプラスチックのものですか?

    • 2月13日
  • sena

    sena

    そうです、透明です‼️ソフトの柔らかめのものも使ってましたがハードに変えました!

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士してます。
グラグラするのは生理的動揺といって多少はグラグラするので心配ないです。
キツく感じるのであれば調整してゆるめることができるので一度歯医者さんでみてもらうことおすすめします。

  • sena

    sena

    コメントありがとうございますー😭昨日から付けはじめたので、もう少し様子見てみて続く場合は歯医者さんに行ってみます‼️ありがとうございましたー‼️

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    様子見て下さい。
    歯が健康であれば抜けることはないので安心して下さいね✨

    • 2月14日
  • sena

    sena

    ご丁寧にありがとうございますー⭐️

    • 2月14日