※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃんママ
妊娠・出産

2人目の里帰り出産は難しい状況。実家は混雑しており、義母も近くにいるが頼りにくい。産前産後はゆったり過ごしたい。悩んでいるのでアドバイスを求めています。

2人目も里帰り出産しましたか?

こんにちは(^^)2人目妊活中です‼︎
実家は車で1時半くらいのところで
1人目の時は里帰りしました。
2人目もできたら同じ病院で産みたいし、
里帰りしたいのですが、
実家は二世帯住宅に建て替えし、
現在は兄夫婦と高校生の姪も一緒に住んでいます。
そして、来月甥っ子が産まれる予定です。

明らかに私が里帰りしたら迷惑なので
娘の保育園もありますし、
里帰りはしない方向で考えてます。

そこで実母に産前産後こっちに来てもらおうと
思っていたのですが、
なんと義姉が3ヶ月くらいで仕事に復帰する予定とのこと。
そうなると甥っ子の世話はうちの母がすることに
なると思うので、実母にきてもらうのも
厳しい気がしてきました。。。

義母は近くに住んでいますが、正直
あまり世話になりたくないし、
逆にストレス溜まりそうで(・_・;

できればゆったりした気持ちで産前産後は
迎えたいものです。

ってまだ妊娠確定してないんですけど、
色々考えてしまいました!(笑)

皆さんのお話聞かせてほしいです(^^)

コメント

みつばちのはっち

私は臨月から上の子連れて里帰り予定です(^^)
実家と義実家どちらも車で20分くらいのとこです!
実家はそれだとちょっと帰りにくい状況ですね💦
義姉さんのご実家は遠いのですか??

  • さちゃんママ

    さちゃんママ

    コメントありがとうございます(^^)
    里帰り羨ましいです♪

    やはり帰りにくい状況ですよね(^_^;)
    しかも義姉がなかなか気難しいタイプで。
    私は兄とすごく仲が良いので
    それをあまりよく思っていない
    みたいで。。(笑)

    義姉の実家は近いです‼︎車で15分くらいです。でも義姉の職場がうちの実家に激近なので多分うちの母が面倒みることに。。
    保育園に早めに入れたいとか言ってたんですけど、もし保育園に入ってたら、お母さん借りても大丈夫そうです(笑)

    • 8月16日
  • みつばちのはっち

    みつばちのはっち

    私なら実家の状況だけなら気にせず帰っちゃうかもですが、上の子の保育園あると距離もあるしなかなか難しいですよね💦

    えー(笑)そんな事で(笑)
    うちも3人兄弟(兄2人、私が末っ子)なのですごい仲いいですし、長男なんて結婚してまだ子供いないので私や娘に色々買ってくれたりすごいですが、義姉とも仲良しです♪たぶん…(笑)?

    うーん、でも実母さんに相談してみたら何とかしてくれそうな気もしますが(^-^)
    上の子いるしさすがに一人で見るのは大変ですし…実母に頼るのが一番心健やかに過ごせますし♪
    まあ保育園に甥っ子さんが入ってくれるのが一番心置き無く実母さんに頼れますよね!

    • 8月16日
  • さちゃんママ

    さちゃんママ

    そうですね〜!保育園しばらく休ませるのもありなんでしょうが。。
    大きく環境が変化するのはちょっと
    心配ですね(^_^;)

    なんか義姉さんは両親が離婚してて、お母さんが出て行ったらしくて、、色々家庭が複雑で、おそらく愛情不足で育ったんだろう。。。ってうちの父は言ってました。
    義姉さんも、実は一回離婚してて、バツイチなんです(笑)

    色々お話聞いて頂いてありがとうございました(^ ^)妊娠確定したら、実母や実父に相談してみようと思います(^^)

    • 8月16日