※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

返信用封筒の宛名に誤りがあり、"○○担当者様"と"御中"が混在しています。"○○担当者様"に統一するべきですか?

郵送の宛名について教えてください。
返信用の封筒に○○会社 ○○部 ○○担当者宛とあった場合、宛を訂正するときは○○担当者様ですよね?
間違えて御中にしてしまいました。
この場合、宛を御中に訂正してしまっている上に更に様に訂正した方がいいでしょうか?😞

コメント

ひなの

新しい封筒用意しますねー!

• ぽん

ぽん

会社で用意された封筒があるのですが、自分で用意した方がいいでしょうか🥲

• 2月13日
  • ひなの

ひなの

そうですね💦
    相手も書き損じだと思うでしょうし😌

• 2月13日
  • ぽん

ぽん

相手も気づきますよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月13日
いお

○○担当者は
担当者さんお名前、個人名ですか?
それとも文章の通り○○担当者、でしょうか?
個人名が不明なら(担当者なら)御中でもさほど問題ないと思います。

どうしても気になるのなら御自身で新しく封筒を準備して書き直した方が良いかと🙇‍♀️
更に訂正だけはやめた方がいいです😭

• いお

いお

ちなみに、送り先とのご関係にもよりますが…
    例えば履歴書を送る場合は絶対に書き直した方が良いと思いますが、ただの書類返送であれば御中だろうが様だろうが本当にさほど問題でないと思います!!
    なんなら訂正しない人も一定数いらっしゃるので…。
    宛先は大した気にしてません😂
    大事なのは中身なので😂

• 2月13日
  • ぽん

ぽん

文章のとおり○○担当者になっています!個人名は書いていません。それなら問題ないでしょうか😂

やっぱり更に訂正は、やめた方がいいですね😭

• 2月13日
  • ぽん

ぽん

ちなみに送り先は務めている会社です😂

• 2月13日
  • いお

いお

担当者、でしたら尚更大丈夫だと思いますよ☺️
    むしろ宛名の方がしっかりしてても書類の記載漏れとかあれば、おーい😂ってなるし、逆に書類が手元に届き、(御中でも様でも届くので)しっかり書類が完成していれば、そっちの方がありがたいです😂💕
    私も会社の書類受け取ってましたが宛名なんてほとんど記憶に残ってません😂😂

• 2月13日
  • いお

いお

あと返信用封筒入れたのに普通封筒で返信されたら、自分の入れ忘れ?!!!って焦ります😂

• 2月13日
  • ぽん

ぽん

担当者御中ってなんか変?!って後になって気が付いて😅

返信用の封筒に印刷までされているのに別の封筒で手書きで送るのも迷っていたので…会社の書類を受け取っていたとのことで心強いです😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月13日
はな

そのままにするのも常識知らないのかなって思われそうだし、二重で訂正するのはなんか見た目微妙ですね😅

封筒はそれを使わなきゃダメなものですか?
違うものに変えていいなら、新しい封筒に自分で書き直したほうがいいかなと思いました。

• ぽん

ぽん

会社で用意されていたせんようの封筒があるんです😅でも確かに更に二重線はごちゃごちゃして見た目も悪いですよね💦

• 2月13日
ychanz.m😈❤️‍🔥

「担当者御中」になっちゃったって事ですよね🤔?

私だったら新しい封筒に「〜◯◯ご担当者様」で出します☺️

でもこちらに返ってくるのは結構「行」のままだったりむしろ社名間違えてたりあります(笑)

• ぽん

ぽん

遅くなってしまいすみません💦回答ありがとうございました😊

• 2月17日
 なな

変は変ですが、
自社に返送するくらいなら、別封筒用意するまでしなくてもと思います💦
少し恥ずかしいですが、、
面識ある担当部署ですか?
面識なければそのままでも😅
面識あって連絡先知ってる子とかなら、
今日返送したけど間違えちゃったー!って一言送りますかね💦

実際、中身確認したら封筒はシュレッダーなので次から気をつければ良いと思います。

• ぽん

ぽん

おそくなってしまってすみません💦面識はないです😂次から気をつけます。回答ありがとうございました😊

• 2月17日