※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子育て中の貯金について相談です。将来の不安があり、限界感を感じています。息子のために貯金したいが、今はギリギリで学資保険も入っていない状況です。

社会人になる前に出産→子育てされている方に質問です!
旦那さんも年齢近い方だと嬉しいです😭💦

児童手当、子供用に貯金出来てますか??
本当は息子用に貯金して、どこか区切りのいい所や大学など多額が必要になった時に渡してあげたいです😦
でももう本当にギリギリで今までの分は全部使ってしまっています😢
学資保険も入っていないし、将来に不安しかありません(笑)
人と比べたらダメだとはわかってますがインスタなどで子供用に何百万も貯めたりしてる方見ると息子に申し訳なくて、、😵
一応息子の通帳は作って毎月1000〜2000は貯金してますが、これが限界です、、

コメント

奨学金制度とかあるし!大学いくかどーかなんてわからないし
今ギリギリならそれでいいと思いますよ☺️
共働き予定ですか?

• ママリ

ママリ

旦那も高卒で働き始めたので、もしかしたら、、?と少し思ってますが(笑)、お金問題で選択を狭くすることだけはしたくなくて💦
    私が片親だったので奨学金今返済中なのでできれば返済の奨学金は避けたいなあと😢
    息子が幼稚園入ったらパートする予定です!

• 2月13日

退会ユーザー

それなら貯めれるときに貯めたらいいんじゃないですか?☺️
    そんなん考えてもストレスになるだけだし!

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

自分たちのペースでゆるーく貯めていこうと思います☺️✨

• 2月13日
ひなの

19歳の学生のときにデキ婚
夫は社会人1年目の同じ年でした!
最初はマイナスからのスタートでしたが
徐々に余裕も出てきて
家や車も買えましたよ😌
たぶん子供が小さくて働けないいまよりも
幼稚園など行きだしてからでも充分貯められると思います!
それにいまは無償化になってますしね👍
無償化前は同時在園で幼稚園に7万とか払ってましたから😂😂

それに大学も入学金さえはらってあげたらあとは奨学金とかでもいけますよー!
奨学金=悪、無責任ではないですよ😉

• ママリ

ママリ

私も去年19でデキ婚でした!
    そうなんですね!✨
    家や車旦那と目標にしてます😳
    本当に無償化ありがたいです、、時代に感謝ですね😭
    2年後パートに出る予定なので頑張ります💭
    私が片親で奨学金返済中なのでなるべく息子には同じ思いさせたくなくて💦

• 2月13日

私自身、そんな余裕があるとはいえない家庭でした!

奨学金が悪だとは思いません!なんなら、借金ってこういうもんだよ!って思います。私たちは奨学金の機関保証使ってんのに、いとこが私の父に奨学金の保証人になってほしいは腹立ちました笑(現在進行形で揉めてます笑)

私、高校の時もバイトしてなんだかんだで30万貯めました!でも、通信制からの専門(中退)だったのでバカの分勉強したくて塾代自分で払って行ってました笑学費も基本払ってましたよー!結婚する時もお金もらってません笑笑

免許の取得のお金ぐらい払ってあげたい!って気持ちでいいと思います!私もそうでした!

今現在ですが、旦那は迷彩を着る職業で安定はしてますが、我が家もカツカツではあるので、4月から保育園行ってもらってパートします🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

私も奨学金は悪いとは思いません!☺️
    母から専門行くなら〜と話されても特に何も感じることなく片親だし当たり前か程度で今も返済中です!
    家庭によりけりですよね!
    周りと比較せず自分たちなりの生活の中で少しずつ貯金していこうと思います!
    回答ありがとうございました!!🙇‍♂️

• 2月13日