※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

妊娠7週目で心拍確認前の稽留流産経験あり。心拍確認後の不安で検診がストレス。不安を乗り越えた経験を教えて欲しい。

流産後の妊娠について。

今、妊娠7週目です。
昨年、稽留流産で手術を経験しました。(心拍確認前)

長男の時は、経験も知識も無かったので
それが良かったのかよく無かったのか分かりませんが
何のトラブルも不安もないまま、
あれよあれよとスピード安産でした。

ですが、稽留流産を経験し、
もうあんな辛い経験もしたくないし、
周りの友人にも心拍確認後流産した子も多くいて
今回の妊娠も心拍確認されても、
不安で不安でたまりません😰

つわりもほとんど無く、
本来なら検診に行くのが楽しみなはずなのに、
「もし、心拍止まってたらどうしよう…」
「つわりが全然無いから、もう心拍止まってるのかも」
とマイナスなことばかり考えてしまい、
検診に行くこと自体がかなりのストレスになってしまっています。

何かしていないとそのことばっかり
考えてしまっています…

性格的にも、不安症の心配性なので仕方ないのかもしれませんが、
辛い経験したことがある方なら、
きっと同じように不安に感じると思います😰

みなさんは、この不安をどのように乗り越えたのでしょうか…⁉️
ぜひ、教えて下さい😭

コメント

もな👠

全然乗り越えられてません。

私も今の妊娠の前に繋留流産していて、検診が近づいてくると不安で吐きそうに…笑
検診の日はいつも神頼みしてます。
息子に赤ちゃん元気かな?って何度も聞いてます笑
検診で元気な赤ちゃんの心拍をみても、1.2日経てばまた不安になってます🙄💦

ももクマ

私も昨年心拍確認後に繋留流産しました。
私もあの経験は凄く怖かったしそれまで流産の経験がなかったので自分が流産するなんて思いもしませんでした。でも誰にでも起こりうる事でこれも人生の経験だ!と思って前を向こうと思っています!
我が子が身をもって何もわからない私に経験させてくれたんだとも思っています。
今同じタイミングで3人目がお腹にいますがまだ胎嚢のみで来週の検診で心拍確認できるか毎日不安です。
心拍が確認できても胎動がわかるまで、胎動があっても産まれるまで自分は不安だと思いますが全てが勉強だと思って学びたいと思います。
関係ないのはわかっていても前回より悪阻がきついのできっと元気に育ってるんだ!って思うようにしています(^^)

あい

私も12wで稽留流産した経験があります。

今回の妊娠も、診察のたび怖くて怖くて😭
エンジェルサウンズを買って、まだ聞こえなくても仕方ない時期から診察前日には特に効きまくってました😭

安定期に入っても、臨月になってもまだ不安は不安です💦

結局生まれてくるまでは不安を抱えたままなのかもしれませんが、胎動で安心できるようになるまではエンジェルサウンズ などの力を使うのもありだと思います💪