※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡さえ♡
子育て・グッズ

2歳の息子がお米しか食べないことで心配しています。他の食材を食べさせたいが、心配です。この時期で食べる子もいるでしょうか?アドバイスをお願いします。

2歳になる息子なんですが、
お米しかたべないんです。。
野菜を細くして炊き込み御飯にしたら食べるんですが微々たる量なので栄養になってるのかも心配ですし色んなものをその形のまま食べながら教えてあげたいんです。なによりこの子のタイミングなので待ちますがお米以外のものをパクパク食べる時がくるのかも心配です。
この時期こうで今では食べますって方いますか?
食べてくれるいいアドバイスもお願いします

コメント

やぁよいママ

うちも2歳です。
白ごはんばっかりです( >д<)、;'.・
なのでお味噌汁を野菜いっぱい入れて作ってお汁をごはんと混ぜて食べさせてます。
野菜いっぱい入れて作ると野菜の栄養がお汁に出るのでやってみてと栄養士の方に言われてやってます(*^^*)
凄い食べてくれます(*^^*)

• ♡さえ♡

♡さえ♡

同じですね😭歯が生え始める前までは何でも食べてくれてたんで困らなかったんですが…💦
    いい考えですね‼️野菜の栄養が汁にでるのをご飯と混ぜちゃえばいけそうですね♡
    やぁよいママさんのお子さんは自分でスプーンで食べますか??

• 8月16日
  • やぁよいママ

やぁよいママ

野菜の栄養食べてくれなかったらお味噌汁にして飲ませてみて下さい♡笑

うちの子は自分でスプーン持って食べますよー♪
    食べさそうとすると怒ります(*^^*)

• 8月16日
  • ♡さえ♡

♡さえ♡

うちの子もスプーンで食べるんですけど、まだまだ練習中なので汁物を飲ますとだだこぼれになりそうなんですが笑笑
    いい方法ありますか??
    自分で食べたい時期だから私が手伝うと怒るので笑

• 8月18日
おこめ

2歳前後…
ムラ食い、ばっかり食べ、遊び食いとか食に関する変化がいちばん目につく年頃だと思います。
うちの長女もその頃は肉、米、麺類しか食べませんでした。
炊き込みご飯に入れて食べるてくれるなら使わない手はないでしょう!
うちの子は細かく刻んだ野菜でも一粒一粒除いて食べてましたし、大人でも野菜がゴロッと入ってるのを好まない人は沢山いますからね…
刻んで食べてくれるならありがたいですよd(^_^o)
保育園の先生がよく使う手は、その子の好物のお代わりをあげるのを条件に、嫌いなものを頑張ってひと口食べさせることだそうです。
ひと口でもいいんです。
食べられたらよく誉めてあげるとお子さんの自信につながります!
2歳くらいになると大人の段々話が理解できるようになるので、もう少ししたらやってみるといいかも!
さらにこの先保育園や幼稚園、学校に行くようになれば他の子を見て食べれるようになったりします。
うちの娘は何しても食べなかった野菜が今ではいちばんの好物ですよ^ ^

• ♡さえ♡

♡さえ♡

そうなんですね!やっぱ今はそんな時期なんですかね??まだまだ言葉が通じないので少しでも何かを足すとめちゃくちゃ不機嫌になるのでお手上げです笑
    気分がよければ食べたりするんですけどね😭
    少し言葉が分かるようになったら、こんなやり方もいいですね♡♡色んな物を食べて欲しいので効き目があると嬉しいんですが…😓いつまで続くんだろう…心配になっちゃいます。
    このままお米だけでもとうぶんは大丈夫ですか?栄養かたよって何かあったらと思うと心配です。

• 8月18日
  • おこめ

おこめ

うちの娘は1歳半頃から3歳頃まで偏食なままでした。
    一応区の健康診断でも心配事として伝えましたが、結果で引っかかったりはしていません。
    私も保育園の先生にしょっちゅう相談したり、当時はとても心配していましたが、先生の気長に待つスタンスを見て、無理に食べさせることは辞めました。
    無理に食べさせることで、その場では飲み込んでもトラウマになって食事の時間が苦痛になってしまったり、嫌いな食べ物に対しての嫌悪感がさらに増すんだと聞きました。
    ただ、食べさせることは辞めても、もしかしたら食べるかもしれないという希望は捨てずに、その時に出すおかずはひと口ずつ皿に盛って娘にも出していました。
    期待しすぎるとダメだった時に自分もストレスになるので、食べたらラッキー!くらいの気持ちで、声かけも「おいしいよ?食べてみない?」と一度だけ。嫌がったらさっさと諦めます。
    結果は…まぁほとんど食べたことなかったですけどね^^;
    一生米だけで生きていく人ってほぼいないでしょう。
    大人でも「最近コレにハマって毎日食べてるんだ!」っていうことがあると思いますが、そんな感じで今は米がこの子のブームなんだな〜って思って、あまり思い詰めなくていいと思います^ ^

• 8月19日