※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について質問があります。授乳間隔や赤ちゃんの気まぐれ、乳首のヒリヒリについて不安があります。どれか一つでもよいのでアドバイスをお願いします。

生後数日の新生児育児しております。
すみません、何点か教えていただきたいです。

母乳よりの混合なんですが、3時間間隔くらいであげると思うんですが(愚図った時などは時間に関係なくおっぱいあげます)
3時間以上あきそうな時って起こしておっぱい飲ませますか?

うちの子はよく寝ていて前回のおっぱいから3時間以上越えることよくあるんですが寝ていたら無理に飲ませようとしても飲みません。

①そうゆう場合、胸がパンパンに張り母乳パッドもびちょびちょになるんですが搾乳などした方がいいでしょうか?
赤ちゃんはそのまま寝かせておいても大丈夫ですか?
ミルクでも飲むかわからないです。

②前回のおっぱいから3,4時間経ち、起きたのでオムツ替えしておっぱいあげようとすると泣いておっぱいを嫌がり全然飲みません。泣いてたと思ったら急に寝かけたりもします。
なのに、おっぱい辞めたら泣いたりします
でもあげたらおっぱい嫌がります
これは赤ちゃんの気まぐれですか?それともお腹が空いていないとか?
こうゆう場合はひたすらあやすとかしかないでしょうか?
それかミルクとかに切り替えてあげた方がいいでしょうか?
おっぱいが全然出てないとかはなく、乳首周りを柔らかくしてからあげていますが溢れるくらい母乳は出ます

③数日前までは愚図ってもおっぱいあげたら飲んで落ち着き寝落ちとかでしたが、急におっぱいを吸うのを嫌がるようになりました
毎回ミルクは足していなくて、1日に3,4回ミルクあげるのですが哺乳瓶になれてしまったのでしょうか?

④授乳後、乳首がヒリヒリしたりします。
保湿はしていますが気にならなくなるようになるのって何ヵ月かかかりますか?
段々乳首も強くなると聞いたので。

たくさん質問すみません。
①~④どれかでもいいのでわかる方教えて下さい😭

コメント

はじめてのママり

新生児の時は、低血糖をおこす心配があるから3時間おきにあげてと指導されてました🤔
寝てたとしても、最低4時間たったら起こして授乳するようにとの事だったので、足を裏を刺激したりして起こしながら授乳してました😅

もしかしたら、母乳が出すぎて飲みにくいのかもしれませんね🤔
授乳の前に、軽く圧抜きなどしてますか?もし、してなかったら軽く自分で絞ってから授乳すると、いきなり母乳が出るのを防げるので赤ちゃんも飲みやすくなるかもしれません☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    低血糖をおこす心配があるんですね、、
    そしたら私も起こしてあげなきゃですね💦

    一応助産師さんから、すぐにあげると乳首や乳輪が固くて飲みづらいから、手で軽くしぼってマッサージして柔らかくしてからあげてと言われていますがこれは圧抜きでしょうか?💦

    母乳はたくさん出たらいいと思っていましたが、そうゆう問題でもないんですね😢

    • 2月13日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    1ヶ月すぎたら、少し時間空いても大丈夫になりますよ☺️

    それでも、多分赤ちゃんにとっては出過ぎで溢れちゃうのかもしれません🤔
    もう少し絞って母乳を出してから飲ませてみてもいいかもですね!

    • 2月13日
ま

①パンパンに張っているなら搾乳した方がいいです。乳腺炎の予防にもなりますし、母乳が作られなくなるのを防ぐこともできます。
もし母乳量を増やしたい!ということでしたら起こして飲ませた方がいいかもしれませんが、そうでないなら寝かせておいて平気だと思います。

②おっぱいが出過ぎているのかと思います。まだ哺乳力が弱いのでたくさん出て嫌、でも飲みたい、と泣いているのかもしれません。
おっぱいが柔らかくなるまで搾乳してから飲ませてあげるといいと思います。

③まだ生後数日なようなので、哺乳瓶に慣れたわけではなく単にただ吸えば丁度よく出てくる哺乳瓶から飲むのが飲みやすい、ということだと思います。
こちらも柔らかくなるまで搾乳してからあげるのを繰り返せば吸ってくれるようになると思います。

④私の場合は1ヶ月ぐらいでおさまりました。切れたりするようでしたら保護器の使用をおすすめします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ①~④まで全てコメントありがとうございます😢!

    そしたら搾乳します!
    母乳量に関しては、今結構出ているかなと思っているのでもっと増やしたいという気持ちはないのでそしたら寝かせておいても大丈夫ですかね😣

    おっぱいはたくさん出れば出るほどいいと思っていましたがそうではないのですね😭
    柔らかくなるまで絞ってからあげてみます。

    ③に関しても柔らかくなるまで絞ってからあげてみます!

    1ヶ月くらいだったんですね。個人差あるかとは思いますが私も時間が経つのを待ちます💦!

    • 2月13日
れっちゃん

病院からは3時間おきに!と言われていましたが、うちの子もよく寝る子で3時間おきにあげなきゃ!と意識してあげることはありませんでした。
むしろ眠れるうち寝とこう!や今のうちに家事やっちゃおう!って感じでした。笑

①もし気になるようであれば少し搾乳をしてあげたほうが乳腺炎になりにくいと思います。ただ搾乳しすぎてしまうとその分生成しなきゃ!と身体が思ってしまうので、そこだけご注意ください。

②母乳を飲みたい気持ちと眠たい気持ちと戦っているのかも…?もしくはお母さんの温もりを求めているだけかもしれません。
しんどいですが、ひたすらあやすしかないです。
気持ちが辛くなったらベランダに一緒に出て外の風にあたるだけでも親子共々気持ちが和らぎます。
また、ベビーマッサージをしてあげるのもいいかと思います。

③ごめんなさい。こちらに関しては分かりません…。
哺乳瓶の乳首に慣れてしまったのかもしれませんが、哺乳瓶によっては母乳よりも出が良く「飲みやすい」と感じてしまっているのかもしれません。実際のところは分からないので、気になるようでしたら病院に相談してみてもいいかもしれません。
もしくは搾乳したものを哺乳瓶であげてみてミルクの味に慣れたのか哺乳瓶の乳首に慣れたのか等を見極めてみてもいいかもしれませんね。

④個人差があるのでなんとも言えないです。
ただ酷い方では切れてしまう方もいて、授乳の際にカバーのようなものをつけてあげている方もいらっしゃいます。


出産、育児おつかれさまです。
はじめてのお子様でしょうか?
毎日大変だと思いますが、手を抜けるとこは抜いて、あまり頑張りすぎずに「とりあえず今日も家族みんな生きてる!オッケー!」くらいの気持ちで無理せず頑張ってください。
私も1人目の時は病院からの助言や本、インスタ等から情報を収集しまくり「あれやなきゃ、これやなきゃ」「泣いてる。大変💦」などと自分でハードルを上げてしまい、なかなかトイレにも行けず腎盂腎炎に2〜3度なったことがありました。
だけど、今思えばママさんが倒れてしまっては元も子もないないですし、ママさんがメンタル辛いときや怒っている時などは赤ちゃんも察しています。ママさんが心から笑顔でいられるような頑張りすぎない投稿者さん流の子育てで大丈夫だと思いますよ。