※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンナまま
ココロ・悩み

赤ちゃんと犬の共存について困っています。犬が赤ちゃんの声に反応して吠え、赤ちゃんも怖がる状況です。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

赤ちゃん生まれる前から犬を飼ってる方、教えてください。
うちは犬を2匹飼っています。出産前から生後3ヶ月に赤ちゃんがなるまで、私の実家に犬を預かってもらっていました。先日から犬との生活をスタートしましたが、大変すぎて参っています😭
ヨーキーが赤ちゃんの声に反応して吠えまくります。
叱ると赤ちゃんも怖がってるのかぐずりだします。それが延々と続き参っています、、
もう1匹はマルキャバ でこちらは穏やかで赤ちゃんにも特に吠えたりしないのですが、、、

犬の性格によるとは思うのですが、同じような経験ある方いらっしゃいますか?どのように乗り越えましたか?

コメント

ぷくぷく

我が家も妊娠前からダックス2匹飼っています。
部屋は同じ空間ですが、子供用の柵でスペースを分けています。

最初は「あいつ誰だ🐶??新入り??なんかめっちゃ泣いてるけど?」って感じでした。
我が家は赤ちゃんに吠えることはあまりありませんでしたが、興味津々でした。
また、チャイムが鳴った時とかに吠えて娘が泣くこともありました。

共同生活するうちに娘がいることが当たり前になり、今ではソファーで娘を抱っこして座っていると「撫でてー」とやって来るので、娘が撫でてる風に私が撫でてます笑
(まだしばらく娘と犬を触れさせるのは様子見しています)

時間が経てば赤ちゃんがいることが当たり前になるかな、と思いますが、私がしていたことは、娘を見せながら「〇〇だよ〜だいじだいじしてね〜」と声をかけたり、毎日娘の顔を見せたり、匂いを嗅がせたり(噛まれないように少し離して)していましたよ。

犬と赤ちゃんのお世話、寝不足だったりする中大変ですよね💦
私も試行錯誤な毎日ですが、ネットで調べた時に書いてあった「いつか赤ちゃんとペットが仲良くなれる日が来ます」という言葉を信じて、少しずつ慣らしていっています。

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    ちなみに最初は同じように私が犬を怒ると娘が泣いたりしていましたが、今では少々犬が鳴いて私が怒っても、娘も動じなくなっています。

    • 2月13日
  • カンナまま

    カンナまま

    ありがとうございます。いつか赤ちゃんと犬が仲良くなれる日がくる、、涙出そうです🥲そんな日が来て欲しいです!大切に大切に育ててきたワンコたちなので、娘とも仲良くなってみんなで幸せいっぱいに暮らしたいです。
    犬も慣れてくるんですもんね。私も辛抱強く犬に声かけしていきたいと思います!

    • 2月13日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    カンナままさんが赤ちゃんを大切にしているのを見て、きっとワンちゃんたちも赤ちゃんは家族で大切な仲間だと認識してくれます。
    私もまだまだですし、不安もたくさんありますが、焦らずに1年〜1年半後に娘と犬たちが仲良く並んでお昼寝できたらいいなと思って少しずつ少しずつチャレンジしています。
    お互い頑張りましょうね。

    • 2月13日
  • カンナまま

    カンナまま

    心強いです!一緒に頑張りましょう!
    ちなみに、犬を触った後、赤ちゃんもその手で触ってますか?そこはもう気にしてられないですよね💦

    • 2月14日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    最初は気にしていましたが、今はあまり気にしてません💦
    犬のトイレを替えた時は洗っていますが😅

    • 2月14日
  • カンナまま

    カンナまま

    そうですよね💦
    色々聞いてしまいすみませんでした!ありがとうございます😊

    • 2月14日
マヤ

子供が産まれるまで屋外、屋内合わせて5匹の犬を飼ってました。

主従関係がしっかり出来てたので、赤ちゃんを連れて帰ってからも「なんだ?」くらいで興味は持ってましたが
吠えたりは無かったです😅

  • ゆうこ

    ゆうこ

    横からすみませんが主さんは同じような境遇があって乗り越えた人の話を聞きたいんだと思います。うちの犬は大丈夫だった!だとうちの犬は…と逆に主さんを悲しませてしまうんじゃないでしょうか。

    • 2月13日
  • カンナまま

    カンナまま

    5匹のわんちゃんすごいですね!
    わんこが慣れるまで辛抱強くがんばってみます。

    • 2月13日
  • マヤ

    マヤ


    カンナままさんが最優位になってるならすぐに認めてくれると思いますよ😊

    • 2月13日
ゆうこ

1歳頃までは酷かったです!
1歳頃から子供と犬で仲良く遊べるようになりました😊
それまではなるべく犬にストレスを与えないように子供が寝てから散歩に連れて行ったりしてました😔
うちは旦那が非協力だったのでもう本当にしんどかったです…なので旦那さんの協力もないと大変だと思います😭
今は大変だと思いますが頑張ってください🙇‍♀️

  • カンナまま

    カンナまま

    希望が持てる話、ありがとうございます。旦那さんの協力、必須ですよね🥲
    今朝は朝まで夫が仕事だったので、私が早朝犬散歩に行って、赤ちゃん散歩に行ってヘトヘトでした💦帰ってからも手も目も足りない状況でした笑
    これは1人じゃ無理だと思いました!協力してもらって乗り越えたいと思います!

    • 2月13日