※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろどりどり
妊娠・出産

妊娠中、23週で赤ちゃんの体重713g、頭とお腹が大きいと言われ不安。36歳で高齢出産リスク心配。同じ経験の方いますか?

第二子妊娠中です。23週と1日で検診に行った所、赤ちゃんの推定体重713gでお腹と頭が大きいと言われました。助産師さんだけでなくお医者さんもエコーをすごく確認してくれて、『頭に変な箇所も見えないからただ大きめちゃんだと思いますよー』とは言われましたが不安で不安で仕方ないです。。現在36歳なのでやはり高齢出産の部類なので色々リスクがあるのかなと。。
同じように言われた方いらっしゃいましたか?

コメント

ママリ

私も1人目の子が安定期に入る前くらいからずーっと頭大きめで、
いつもはエコーは検査技師さんがやってくれるんですが、先生が出てきて再エコーになったりしてました💦
でも結局何も無かったし、生まれてきてみたら頭の大きさ普通でした😅
いつも子宮の壁に頭をくっつけていたので、そのせいで大きく計測されていたのではないかと言われました。

エコーってそんな感じでかなり誤差あるので、
頭の中とかをしっかり見てもらって変な箇所が無いなら大丈夫だと思いますよ!

赤ちゃんが全体的に大きめだと妊娠糖尿病とかの可能性があったりするのでそちらを気をつけるように言われることはあるかもしれません💦
甘いもの(得に果物)を取りすぎると赤ちゃんって大きくなりがちらしいです。

• いろどりどり

いろどりどり

ありがとうございます!今回先生が初めて出てきての再エコーで不安になってしまいました。。そうですね!誤差もあるだろうし大丈夫だと信じます!
    美琴さんのお子さんが元気に産まれてるのを聞いてすごく勇気づけられました!ありがとうございます!妊娠糖尿病も気をつけてと言われたので果物を控えるようにしてみます!

• 2月13日
うっちゃん

私の子2人とも、頭大きめだね〜!って言われてましたぁ〜😅笑

先生はほんと何気なく、週数と見比べたら大きいかな⁇的な感じで言うんでしょうけど…1人目の時は、エッ?病気⁇と不安になりました💦

実際生まれてみると、上の子はまぁ少し頭でっかちかな〜笑と思いますが、下の子は普通!

エコーなので誤差ありますし、身体は平均だけど頭は平均値より大きいかな?くらいの一言だったと思いますょ❣️
みんな言われてるんじゃないかなぁ〜🤗

• いろどりどり

いろどりどり

コメントありがとうございます!
    いつもは再エコーなんてないので不安になりました。。

うっちーさんのコメント見て気持ちが軽くなりました!ありがとうございます‼️エコーの誤差もあるだろうしあんまり正面から受け止めないようにしてみます!ありがとうございました!

• 2月13日
K.A.A.T

回答になりませんが💦
私も2人目妊娠中で24週の健診で体重が777gで大きめと言われました😂
頭は下の方にあり内診の時の方が測りやすいと言われました😂

• いろどりどり

いろどりどり

コメントありがとうございます‼️頭の位置がどこにあるのかでも測りやすさってあるんですね。
    エコーの誤差もあるだろうし、ちょっとあまり考えないようにします‼︎

• 2月13日
ぽち

娘は頭もお腹も大きいのに足だけは普通でした😂
お陰で推定体重も常に大きめで妊娠糖尿病を疑われたくらい。
臨月に入る頃には3000超えていて頭もお腹も4〜5週間くらい大きくて…でも足は1〜2週間くらいしか大きくなくて。
娘は特に問題なく個性でしたよ〜

• いろどりどり

いろどりどり

コメントありがとうございます‼️
    個性✨不安になって個性とか吹っ飛んでました。。妊娠糖尿病も確かに疑われました。。ぽちさんの娘さんが元気に産まれてると聞いて勝手に安心して勇気づけられました。ありがとうございます!個性だと思ってあんまり気にしないようにします!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

1人目頭大きくてずっと数週以上のグラム数でしたが38w後半出産グラムも標準でした😊
今も頭はでかいです😳

• いろどりどり

いろどりどり

コメントありがとうございます‼️
    1人目の時とは明らかに大きいので本当不安になりました。
    出産グラムも週数でだいぶ変わってくるんですね。きっと私が検診行った時はちょうど頭とお腹すくすく育ってたのかな?
    エコーの誤差もあるでしょうし、あんまり気にしないようにしてみます‼️
    ありがとうございます‼️

• 2月13日