※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻🧒🏻👶🏻
家族・旦那

ママ友との会話について質問です。・〇〇はいいよねー・缶ミルク使って…

ママ友との会話について質問です。

・〇〇はいいよねー
・缶ミルク使ってんの!?高!!
・〇〇の旦那はいいよねー優しくてお金あって
私もそーゆー人と結婚すればよかったー
・全部新品?どうせ使わなくなるのにー
・育児ってめちゃくちゃ大変だから!!これからわかるよ!
・離乳食とかマジめんどくさいから!!

などなどあげたらキリがないのですが
こーゆー会話に困っています🥲

私は育児が楽しくてしょーがなくて
大変ってゆーのはわかるところもあるけど
そこそんなに大変?って思うこともあって
料理も好きなので離乳食も楽しみだし、

どう返したら良いのか‥

比べるものではないと思いますが
その子は金銭面でも育児にも余裕がないらしく
苦労話を絶対そのうちそうなるから!と話してきます。
もちろん参考になった話もあります。

大変だねーって言うのもなんだか上から目線だし
そんなことないよーも嘘ついて心がない感じで嫌だし
私は私、あなたはあなたなので一緒にしないでくれ
なんてとても言えないし

対応が難しいです😂

普段は普通に仲良しなのに育児の話になると
そんな感じになってしまうのでどーしてーって感じです😭

コメント

はな

主さんの「楽しくて仕方ない」ってすごいですね😅

「そうなんだー」
って共感してあげるだけでいいんじゃないですかね?

「そうそう、大変だよねー。でも、最近こういうこともあってそれは楽しかったよー。」
くらいなら返してもいいかなと思います。
辛いことには共感しつつ、そのママ友に楽しかった記憶思い出させてあげる、みたいな。

  • 👦🏻🧒🏻👶🏻

    👦🏻🧒🏻👶🏻

    なかなか妊娠できずの待望の第一子なので楽しくて仕方ないのです😂

    なぜ辛いことばかり話すのかわからずで楽しいのにーって言いたくて言いたくて😅
    共感してた方がうまくいきますよね🥲

    • 2月13日
ママリ

相談してもいないのにすぐ先輩風吹かせてくる人いますよね😵

あまりに嫌なら距離置くか、それ以外好きであれば、覚悟しておくー
くらいが良いかなと思いました!

私も気をつけようと思いました!

  • 👦🏻🧒🏻👶🏻

    👦🏻🧒🏻👶🏻

    そうなのです😂
    妊娠中のときも絶対こうなるから!と言われていましたが私はならずで😅
    共感できるときもあるし、参考になることもあるのでなるべく距離は置きたくなくて🥲
    さらっと流す感じでいきたいと思います😁

    • 2月13日
ままり

私なら…
今後も仲良くしてきたい相手なら
旦那→〇〇(ママ友)の旦那さんはどういう人なの?
離乳食→まじ!どんな感じで大変なの?😰
って逆に質問返しして会話広げます😂

そっかー今は結構楽しめてるほうなんだけど、子供って日々成長してくもんね、覚悟しとくね!
とかでもいいかな😝

  • 👦🏻🧒🏻👶🏻

    👦🏻🧒🏻👶🏻

    質問返し!いいですね!😆
    さっそく使わせていただきます😍

    • 2月13日
ぶぅママ

自分の苦労話を人に押し付けなくても😅
缶ミルクだって母乳で育てたくても訳あって缶ミルクの方もいますし、お金ある無いはその家庭によりますし、育児は想像するだけでも大変っての分かりますし😅笑
私なら全部受け流します、めんどくさいので😂

私も育児めちゃくちゃ楽しいのでめちゃくちゃ辛い、もうやだ!と思ったことないです☺️
離乳食作ってた時も毎日栄養バランス考えながら作るの全然苦じゃありませんでしたー!☺️
ほんとストレスの感じ方とかその人によりますし流しとけばいいと思います☺️

  • 👦🏻🧒🏻👶🏻

    👦🏻🧒🏻👶🏻

    友達いわく缶は金持ちが使ってるイメージみたいで缶使ってんの!?ってすごい驚かれました😅w
    缶は外出用で便利だから
    使ってるだけなのに😓

    楽しいですよね!😍
    腰とか腕とかギチギチではち切れそうでも息子の笑顔ですぐ癒されます❤️
    夜とかなかなか寝てくれないけどそれも可愛くて可愛くてwママと遊びたいから寝たくないよねーとか言ってキャッキャしてますw

    • 2月14日
  • ぶぅママ

    ぶぅママ

    どんなイメージ持ってるの?って感じですね😂笑
    みんながみんな母乳で育てていけると思ったら大間違いですよ😰
    私は出産1ヶ月で母乳全く出なくなってしまったのでミルクで育ててました☺️
    ミルクだってメリットいっぱいありますよね☺️

    体中痛くても疲れても子供の笑顔や、日々の成長、ふとした時の仕草など全て可愛すぎます🥰

    めちゃくちゃわかりますー!
    中々寝てくれてくてもうねんねだよ!と言うとわざとママにくっついてきたりケラケラ笑ったりそれがもうたまりません😂❤

    • 2月14日