※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
ココロ・悩み

育児に対する不安やストレスで、息子とのコミュニケーションがうまく取れない母親の悩みです。周囲は理解してくれるが、自分には余裕がないと感じています。

私は最低な母親です。
子供欲しくて欲しくて何回も体外やってやっと授かることのできた息子…
なのに、気持ちに余裕がなくて話しかけれません…
仕事、義両親との完全同居のストレスも半端ないのも原因ですが、元々が育児向いてない性格なのかな…って。

平日は保育園ですが、先生は息子と向き合って懸命に接してくれてます。私はというと、自分の時間が欲しくて息子にiPadを見せて自分もスマホポチポチ…
食事オムツお風呂など一通り形としてはやってますが、一日のうちに息子とちゃんと向き合って何分遊んで接してるだろう…って。

もともと一日中誰とも話さなくても平気で1人が好きでした。
息子に話しかけれないし、車の中でも無言です。
姑に頭きて息子に冷たく接したり、姑の悪口を車の中や息子の前でも1人言ってます。
こんな育児してたら将来息子はどんな子になるんだろう…でも、余裕がないです。

夫や姑たちは息子を心から可愛がってくれてます。私にはそれができない…
同じような方がいたらお話し聞きたいです。辛くて息子にも申し訳ないです。スマホいじる時間あるなら接したら?って思うと思いますが…スマホ依存もあると思います…

コメント

ばたこ

わかります😱💥
私もラリマーさんと同じです…
しかもシングル二人暮しなので常に二人…
なのにあまり向き合えてないと思います…
1人になりたくて仕方ないです😭

• ラリマー

ラリマー

コメントくださりありがとうございます😭
    共感くださり…そうなんですね💦

保育園の時はいいですが、土曜日休みとかの時は下手すると一日中と言ってもいいくらいにiPadや YouTubeばかり見せて私は横になってます…
    最低と思いながらも向き合えてないです…

1人が好きなので結婚自体向いてなかったのかな…って思います…

• 2月13日
  • ばたこ

ばたこ

私、元々子供が好きで保育園、幼稚園の先生になりたかったぐらいなのに…
    あー育児向いてない😭ってなってます😱
    待機児童で常に一緒にいるので余計に…

同居のストレスは半端ないと思いますよ😤だから育児にも影響がでてるのかなぁと。

• 2月13日
  • ラリマー

ラリマー

そうなんですね…💦理想と現実は違いますよね…

私もです。あんなに苦労して授かる事できたはずなのに、、、育児向いてないです…
    今は形でしか接する事ができないし、本当何がしたかったんだ?って…

待機児童なんですね💦
    私は保育園預けて離れてる時間あるのに、それでも1人になりたくて…情けなくなります…

• 2月13日
  • ばたこ

ばたこ

育児って本当に大変ですよね😅
    何人もお子さんがいる方を尊敬します!!

うちはちょうどイヤイヤ期みたいです😱💥

離れてる時間が充実してないとかですか??
    友達は働いてると迎えに行った時嬉しいし、仕事中も子供のこと考えてる!って言ってて…私もそうなれるのかなぁと不安です😭

• 2月13日
  • ラリマー

ラリマー

そうですよね!1人でもこんななのに…💦尊敬します…

2歳だとそうですよね…うわぁ、息子イヤイヤ期入ったら完全シカトか叩いてしまいそうです…

仕事中も休憩中息子の写真みたり、迎え行く時は楽しみなんですけど、家帰って家事全般追われると1人マッキってしまい、余裕もなくなってしまいます😭

• 2月13日
  • ばたこ

ばたこ

イヤイヤ期って本当にあるんだ!って思ってます😩
    周りは女の子が多くて…しかも皆良い子なんです《本当の所はわかりませんが》育てやすそうで良いなぁって思っちゃって…

休憩中写真見たりしてる時点で大事に想ってるってことですよ🥰
    家事に追われてると…は仕方ないですよね…しかも同居なんですもん🥲

• 2月13日
  • ラリマー

ラリマー

そうなんですね…話には聞くけど…うちも半年くらいで2歳になるので…

甥っ子姪っ子たちもそういう話しあまり聞いた事ないですが、息子イヤイヤ激しそうな気もして…💦

そうですかね…😭
    離れると可愛いなって思うんですが、居る時間が長くなるほどイライラしてきて…
    毎日一緒にいるんですものね💦無理かもしれません…

親身に回答くださりありがとうございます😭😭

• 2月13日
  • ばたこ

ばたこ

うちの子は落ち着きがなくて育てにくいなぁと思ってて…
    それに加えてイヤイヤ期で😱💥

イライラしないとか言う人もいますよね…
    長く一緒にいるのに耐えられなくなりつつありますよ😩
    話せるようになれば違うかも?しれませんよね!!

回答になってないですし、私の愚痴も聞いて下さってありがとうございます🥰

• 2月13日
  • ラリマー

ラリマー

うちの息子もワンパクになりそうです…😩💦

そうですよね!会話できるようになれば違うような気がします!
    早く大きくなって欲しいです…

私こそ親身に回答くださり嬉しかったです🥰ありがとうございました😊

• 2月13日
つぴこ

性格もあると思うので、ちょっとわかります。

変な事かもしれませんが、子供に話し掛ける練習をしていけば、結構普通に話しかけたり出来るようになりますよ!

慣れてないだけで、話し掛けていけば、子供もリアクションしてくれるので、結構コミュニケーション取れるようになります。

• ラリマー

ラリマー

何というか…変なんですけど親の前とか、夫の前でも息子に話しかけるのが恥ずかしいというか…
    妹は、本当に懸命に子育てしていて、息子にも本当に可愛いって分かる接し方します。自分の子たちにもです。私はぎこちないし、ボキャブラリーもないっす…
    同じ兄妹なのに、全然違うなぁ…って…

話しかける練習してみます!

• 2月13日
allla

よくわからないですが、なんでそんなに子どもを、ご自身で生みたかったんでしょうね?子どものイメージ違いとかでしょ、

• ラリマー

ラリマー

自分でも正直よく分からないです。治療で燃え尽きてしまったにしても、無責任すぎますよね…せっかく授かる事ができたのに…
    少し夫婦でも話し合ってみます…
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月13日
ゆうちゃん

全てが未経験のことだから仕方ないと思います。妊娠も、出産も、育児も。
新生児の頃なんかは、可愛いというよりも、大変なことが始まってしまった。って思ったのを覚えています笑💦

最初から完璧なママは居ないです。
ただでさえ同居されていて、いつも緊張感あって気持ちの余裕なんてないですよね。1人になりたくて当たり前です😞ご自身が頑張っていることを認めてあげて下さいね。

お子さんはどんどん成長していきますから、子育てに関しては1ヶ月後には違う悩みが出ているかもしれないです。
子どもと一緒に成長するつもりでいきましょう😌

本当に毎日お疲れ様です😌

• ラリマー

ラリマー

優しいお言葉…心に染みます…
    そうですね…可愛いより大変だった記憶しかないです…

こんなに手をかけなくても成長してくれるのか…
    私自身も成長しないと…ですよね…

本当にありがとうございます😊救われる思いです。

• 2月13日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

うちの母も完全同居の人間でした。
    あまりにも義母にイライラしたときは、ギャンギャン泣く私を車に乗せて、義母の愚痴を吐きながら実家に帰ったこともあったそうです。笑

同居している方には、いつの時代もそんなことがあるのかもしれないですね。

そうですね、私もまだママになって3年目、下の子のママとしてはまだママも0歳です。失敗しながらお互い頑張りましょう😊

• 2月13日
  • ラリマー

ラリマー

そうなんですね…
    車の中で姑の愚痴すごいです…聞かせられないです笑

私もまだ一年半…まだまだこれから息子と一緒に成長していきたいです。

ありがとうございます😊

• 2月13日