※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
その他の疑問

印鑑登録について質問もんです。半年前くらいに違う市に引っ越しました…

印鑑登録について質問もんです。半年前くらいに違う市に引っ越しました。以前住んでた市では印鑑登録を市役所でしてました。
廃止の手続きをしてないのですが、違う県に引っ越した時点で
廃止にされているのでしょうか?新しい市でまた新たに登録だけすればいいのでしょうか?わかる方教えて下さい

コメント

ママリ

住民票の転出届出した時点で自動的に抹消されると役所の方言っていました。引っ越し先では新しく登録が必要です。

• A

A

ありがとございます♪でしたら今の市で再度登録をしたらいいと言うことですね^ ^

• 2月13日
ママリ

わたしも来月に引っ越します!!
前に住んでいた市の転居届を出した時点でもう無効ですね!!
一応返却する事にはなってますが、それは市に確認したらいいかもです!!
新しく引越した所で必要であれば登録した方がいいかもです!!
うちの場合は新築で引渡し後またローンセンターに行って印鑑証明を出さないといけないので登録はしないといけませんが、そういう必要な要件がなければ特にする必要はないと思いますよ😊

• A

A

コメントありがとございます♡新しい車を買う為、印鑑登録証明書が必要で( ; ; )

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

新しく車買うんですね!!😊🙌
    羨ましいです!!
    新しい車買う時必要なんですね!!
    必要じゃないのがほとんどと聞いたもので😵
    それなら、登録しといた方がいいと思いますよ♪
    旦那さんともえさん2人分なら、本当は2人で行った方が手続きは簡単に済みます😊🙌

• 2月13日