※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

6人乗り車で、新生児〜1歳用のシートを助手席後ろに設置。1歳の娘はまだ①を使用。第二子誕生後、①はそのまま。②の設置席に悩み、2列目に2台設置するメリットデメリットを知りたい。

年子〜2歳差の2人育児を経験されている方に、車のチャイルドシート設置席についてご意見いただきたいです🙇‍♀️

現在6人乗りのファミリーカーで、
新生児〜1歳ごろまで用のシート①を助手席後ろに設置しております。

1歳の娘用に1歳〜のチャイルドシート②を購入したのですが、1歳過ぎても小柄で身長体重が規定値に達していないので、現在も①を利用しており、体重の増え方からもあと1ヶ月は使用することになるかと予想してます。

第二子を6月出産予定のため、①の設置席はそのままで検討しています。

②の設置席に迷っているので、
2列目に2台設置し
助手席と2列目
2列目と3列目
など実際使用しているパターンのメリットデメリットを教えていただきたいです😂
(大きくなるにつれて変わると思うので、0歳と1歳頃又は1歳と2歳頃のきょうだいの年齢あたりを参考にお願いします。)

①は、ISOFIXで2列目限定です。
②は、ベルト固定でどの席でも対応できるものです。

コメント

@

1歳〜を助手席にしてます!!
新生児〜を助手席後ろ予定です!!

りょん

②を助手席に、①を助手席の後ろの席に設置してます

メリットとしてはママが運転していても、後部座席に座っていてもお互いの顔が見えることですね😊

• ひな

ひな

コメントありがとうございます😊
    たしかに、大人1人で運転でも大人2人でも子どもの様子が見れていいですね!

• 2月13日
  • りょん

りょん

うちは5人乗りの車なのでこの配置にしましたが、3列シートでウォークスルーもあるのであれば2列目に2台チャイルドシートの方が安全だと思います☺️

• 2月13日
  • ひな

ひな

たしかに、車種によっても設置の向き不向きがあるんですね🤔
    ウォークスールがある車なので、2列目2台で一度試してみたいと思います☺️
    ありがとうございました!

• 2月13日

助手席は怖いので
次男が生まれてから
2列目に2台です!
3列目は面倒くさいです😂

• ひな

ひな

コメントありがとうございます😊
    私も運転にあまり自信がないので、助手席に乗せるのが少し不安だったので…
    確かに3列目は狭いし、乗せるのが大変そうですね😅

2列目2台で困ったことはありましたか?

• 2月13日
はじめてのママリ

今のところ
1歳〜が助手席
新生児が助手席後ろです。
もう少ししたら2つとも後ろにつけたいです。やはり怖いので💦

• ひな

ひな

コメントありがとうございます。
    私も助手席はちょっと怖さがあるので悩みます😥

助手席と2列目を使用していて、困ることなどありましたか?

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました💦
    助手席に座っている長女がギア?(私ペーパーなので曖昧です😅)を蹴ってニュートラルにします💦最近はしなくなりましたが、やめてーってなります😱

• 2月17日