※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんとん
子育て・グッズ

幼稚園の入園前に家でできることについて、他の園さんの状況を知りたいです。要求されていることは、オムツ外れ、箸で食事、着替え、靴の着脱の練習です。他の幼稚園でも同様の指示があるでしょうか?

幼稚園の入園前にできる様にする事について、他の園さんがどの様な感じか知りたいので教えてください🙇‍♀️

入園する予定の幼稚園では年少で入園前までに
・オムツが外れていること
・箸を使って食事が出来ること
・自分でお着替え出来ること
・自分で靴が履けること

以上のことを、前もって家で出来る様にしておいて下さいと言われております💦
オムツに関しては、もし外れてなくてもパンツで登園させて着替えはあるから存分に漏らして下さい。
と言われています💦
厳しいなぁと思ったのですが、こんなもんなのでしょうか🤔
他の幼稚園では、年少前に家で出来る様になっていて下さいと決められたことはありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、6月からプールがあるので、おむつが外れてないと入れないよ〜って言われたくらいです✌️
なので入園前に完了させました😊

お箸は幼稚園の中で教えるので、はじめは専用のスプーンフォークをみんな統一で、途中からお箸練習の授業で習ってきました!

なる

その4点は目標で、箸はエジソンのトレーニング?箸でもいいですよ〜とかは言われました。
あとは早寝早起きとか、支援センターや児童館などに行って色んな子と触れ合って下さい、みたいなことは言われました!
それが絶対に出来てないといけない、という感じではなかったです。

おブス😁

うちはゆるいので、オムツも外れてなくても大丈夫だし、箸も使えるようになってから持ってきて下さいとかです🤔

なな

厳しいですね…。
うちの子の幼稚園は

トイトレ→できれば終わらせてて
お箸→年中からやる
お着替え→できる範囲で練習してきて、できなければ手伝うから心配しないで
靴→自分ではけるものを用意

って感じでした。
全体的に緩くて助かります😅ちゃんとしたママさんなら「もっとしっかり教育して!」って思うかもしれないです。

しぃ☆

私の住んでるところの幼稚園はだいたいオムツは禁止です😅
漏らしてしまっても先生が着替えさせてくれるので、大丈夫です☆

コキンちゃん

うちの園何にも言われないです!
上の子行き出して一年ですが
家ではまだおむつしてますし。笑

あーか

幼稚園教諭でしたが、上記のことは特に厳しいと思わなかったです💡
本来幼稚園は保育園とは違って学校の区分なのでトイトレとか着替えとかはお家でやってもらうところがほとんどですね!
近年では園に任せるって親も増えてきていて、オムツ外れてなくてもokとかの園が出てきたって感じかと( ´ω` )/

はる

幼稚園では
オムツはダメ(とりあえずパンツで行かせて漏らすのはオッケー)
箸は自由(エジソン箸持たせてます)
着替え、靴は、もちろん出来る様に練習はしてますが、出来なかったら手伝ってもらえるのでそこまで厳しく言われてはないです⭐️

なので、言われているのはオムツ禁止位ですね😊

あゆ

長女のときはありました
🌟自分で園児服の脱衣をできるようにしておく
🌟靴の脱ぎ履きをできるようにしておく

次女の通う予定の幼稚園はなかったです。

長女のときは先生が少なかったので 全員を一人や二人で見るのは限界があるからって理由で自分のことは出来る様に出来ないことは 出来るような工夫をして持たせるなりしてくださいって感じでしたね

はじめてのママリ🔰

お勉強系の幼稚園なら
そんなものだと思います!

うちの子は二人とも早生まれで
3歳になってすぐ入園だったので
早くマスターできるように
家で頑張りました💪✨

たんとん

やはりちょっと厳しめの園なんですね😂😂
本人の負担にならないように、少しづつ出来ることを増やしていけたらと思います😂
たくさんのご返答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️一斉返答すみません💦