※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
ココロ・悩み

義母がお弁当用に使う容器を気にしています。常温で放置や洗い方にも不安があります。価値観の違いで悩んでいます。指摘してもいいでしょうか。

お弁当用と決めて容器を持っていって欲しいというのは考えすぎなのでしょうか?潔癖?

義母が毎回、おかずの作り置きに使ったりするタッパーを適当に使ってます。
お弁当を食べた後は季節関係なく常温で放置です(12時過ぎから17時半頃まで)
義母は雑なので、私が洗い物をしたいと申し出ています。よく見て洗っていますが、すごく気になります。

見ていると、大体決まったものを持っていってるので取りやすい位置によけて置いてますが、義母がお弁当用に避けといたタッパーに、開けた昆布の佃煮を入れていました。
(お弁当用にと避けて置いていることは下記の点から言ってません)

価値観の違いなのだろうけど、一般的にはどうなのだろう、指摘して良いものか?とわかりません。
ご意見を聞けたらと思い、投稿いたしました。よろしくお願いします。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

他人だから特に気になるかなと思います💦

私も夫のお弁当箱にお弁当詰めて出かけたくはないです!
もし使わなきゃならハイターしてからかな笑

この際、義母にお弁当プレゼントしてしまうのはどうでしょうか?
お母さんいつもタッパー使われてますしかわいい方が気分上がりますよね✨✨
みたいな😂笑笑

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    お弁当箱はあるみたいなんです😅
    ですが使ってなくて…💦
    あとどれくらい働くのかわからない(もうそろそろ70歳)でプレゼントも悩んでました😅

他人だから特に気になるのかな→なるほど…!

• 2月13日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

タッパーのほうが使い勝手がいいんでしょうね😂
    たしかに前の職場でもおばさまたちのタッパー率は高かった気がします笑笑

• 2月13日
  • りりぃ

りりぃ

タッパー、使い勝手は良いけど私はプラ製品は気になってしまって…😭すく洗える環境なら良いんですが😅

ですが、私はどうしてたかな?と考えたとき…
    義母のことは、住んで5年ほどですが、天然、過干渉(過干渉のほうは都度主人が指摘してくれて減ってきました)で、価値観が全く合わず…
    義母を見る、声を聞くだけで動悸や吐き気がする状態です💦
    mamaさんの、「他人だから〜」というのを聞いて、嫌いだから余計気に入らないのかもと客観視できました😭

• 2月13日