※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

息子が病気から回復し、砂場デビューしました。砂場のルールやおもちゃの共有について不安があります。

息子が去年病原性大腸菌の食中毒になってから
砂場も怖くてデビューできませんでしたが、
色々と口に入れなくなってきたので
やっと公園の砂場に入れてみました!

砂場の暗黙のルールってあります?
あまりおもちゃを、共有したりはしないですかね?
ささっとおもちゃ隠す人もいたので。
私なら息子と一緒に遊んでほしくて貸しちゃいそうで。

コメント

さらい

誰のもかりないですね。貸したりもしないかな。(笑)

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます!そうですか!参考になりました!

• 2月13日
あーさん

コロナ禍なので貸し借りはしないですね😢

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます!確かに、そうですよね。

• 2月13日

コロナがなくても貸し借りしないです。

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます!そうなんですね!参考になりました!

• 2月13日
ぽにこ

うちの周りは保育園組が多いからか普通に貸し借りするし、むしろ他の子のおもちゃの方がお互い使いたがります。外ですし、親同士がマスクしてたら普通でいいと思いますよー。

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます!なるほど他の子のおもちゃを使いたがりそうです!相手の方が快く貸してくれたらいいですけどねー

• 2月13日
ママリ

シャベルとか、貸し借りしてます。
似たものが多いので、みなさん名前書いてます。

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます!名前書いてなかったです!参考になりました!

• 2月13日

おもちゃを砂場に置いたまま他の遊具で遊ばないとか?
置いたままの人がたまにいるけどあったらどうしても他の子が使いたくなりますよね💦

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます!そうなんですか!?近くの公園では、砂場に置きっぱなしの人が多いです、、、。

• 2月13日

退会ユーザー

砂場に持ち主がいないわけですから貸してとも言えないし子どもが触ってたら親がお友達のだからダメだよ〜って止めますよね。
    でもお友達のだよ〜って言ったところで誰も使ってないのに使えない状況に1、2歳くらいだと納得できずに泣いちゃいますよね…。
    置きっぱなしにする側も他の子に触られても平気なタイプの子ならいいのですがそうじゃない子もいるので怒っちゃったり。
    せっかく遊びに来てるのに誰かが泣いたり怒ったりする原因になることはなるべくしない方がいいかなと思って私は砂場から離れるときは持って移動してました。

• 2月13日
  • ありんこ

ありんこ

今日まさにその状況でした!
    息子は人のおもちゃを触りたくて触りたくて大変でした💦
    ほんとそうですね、参考になりました!ありがとうございます♡

• 2月13日
ひろぽん

娘の時はよく貸し借りしてましたよー、全く知らない子とも。
貸してって言われたら貸すし、
子どもが嫌がったら、コレは無理だからコッチでもいい?みたいな感じで。

逆に、他の子のを使いたがったら「あれ使いたいの?貸してほしいの?」と聞きながら、相手の親御さんの様子を見て、
貸したくなさそうなら「アレはあの子のだからダメだよ」
どーぞって感じだったら「貸してって言ってみなー?」と言ったりしてました。

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます。なるほど、砂場の中にもちっちゃい社会がありますね。参考になりました!

• 2月13日
  • ひろぽん

ひろぽん

他の子が自身で「どーぞ」って貸してくれても、お子さんに子どもと一緒に「ありがとー」だけでなく、親御さんにも言葉かアイコンタクトで、それぞれに感謝を伝えて、
    返す時も「ありがとー」って伝えて帰るって感じでしたね。

子どもだけでなく、親御さんにも、ってのは 私だったらそっちの方が嬉しいのでそうしてます🤗

後は、他の方でもありましたが、
    ・滑り台とかへ移動する時は、また砂場に戻るとしてもおもちゃは持って行って置きっぱなしにしない
    ・おもちゃは全部に名前を書く
     くらいですかね。

• 2月13日
  • ありんこ

ありんこ

なるほど、お互い気持ちよく遊べますね。また会うかもしれませんし、その方がいいですね!
    おもちゃ、置きっぱなしにしないご意見参考になりました!
    ありがとうございます!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私もひろぽんさんみたいな感じでしたよ〜

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます!そうなんですね!みなさん、参考になる意見ばかりで助かります

• 2月13日
ᴺᴱᴺᴱ

暗黙のルールというか、砂場におもちゃ置きっぱなしにしてるのみると、常識ない人なのかな〜って思っちゃいます💦

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます!とても参考になりました!ありがとうございます♡

• 2月13日