※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことね
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレトレーニングでストレスを感じています。幼稚園の指導に従い、垂れ流しで過ごしてきたが、息子の態度にイライラ。トイレに行く勇気を出したが、怒ってしまい自己嫌悪。ストレスでトイトレが難しい状況。どうしたらいいか悩んでいます。

トイレトレーニングのストレスについて
4歳になってもパンツにおしっこもうんちも垂れ流し状態の息子です。
トイレトレーニングについては幼稚園から垂れ流しで笑顔でパンツを洗う、という指導だったのでそれに従いしばらく(半年ほど)気にせず過ごしていました。
特に幼稚園のトイレは断固拒否。
ただもう4歳なのでさすがに垂れ流し状態に嫌気がさしてきて、
出ちゃった、という息子に本当にイライラを抑える日々です。
ある日、誕生日をきっかけに私と一緒なら幼稚園のトイレに行けた日がありました。
しかし次の日にはまた拒否。
そんな状態でまた息子に怒ってしまいます。せっかく勇気を出して幼稚園のトイレに行ったのに、また怒ってしまった最悪だ、と自己嫌悪。

トイトレは怒るのは絶対だめ、見守る、褒める、というのも頭ではわかっています。でも辛すぎて当たってしまいます。

シールや色々なアイデアも一通りやりました。
このまま小学生になってもお漏らししたまま学校にいくのではないかと心配です。

親子共々しばらくトイトレをやめる、というのもいままで何度もしています。でもやめる=垂れ流し、なのでそれもそれで本当に辛いです。
本人が自発的に行くのを待つというのも半年やりましたが、その気配は全くありません。

とにかくトイレトレーニングに対してのストレスがすごく先が見えず子供と接する全てがトイトレのせいで辛いです。
どうしたらいいでしょうか。
発達を指摘されたことはありませんが、どこかしかるべきところに相談に行くべきでしょうか。

コメント

はち

垂れ流しでも、しちゃった事はわかってますか?
出ても気付いてないなら、道のり長いですが、わかってるなら道のりそう遠くないとは思います。
今冬ですし、おしっこは近くなります。お母さんがイライラしてしまうなら、春になるまでオムツでもいいと思いますよ。
幼稚園ではトイレ拒否という事は、我慢されてるって事ですか?

• ことね

ことね

コメントありがとうございます。
    出ていることはわかっているようです。出るとすぐ家でも幼稚園でも教えます。
    幼稚園のトイレ拒否はトイレに行くことを拒否するということでおしっこは我慢せずパンツに垂れ流しです。(幼稚園の方針が垂れ流しでいいんだよ〜なので、、)
    家ではほぼできていたのが去年の6月に幼稚園に行き始めて幼稚園のトイレに行かなくなってから家でも行かなくなりました。

• 2月13日
  • はち

はち

ほぼ出来てた時期があったんですね。
    もしかすると、幼稚園でトイレに行かなくても、垂れ流しでもいいんだってお子さんが判断してしまってたら、お子さんにとったら、それが当たり前になってしまってないですか?

• 2月13日
  • ことね

ことね

そうなんですよね。垂れ流しでも よく、おしっこでたねー なんて褒められるもんだからそれでいいとしちゃってるんですよね。幼稚園としては本人が行くまで待つみたいなことらしいんですけど。。
    だから私が本当にいけないんですけど、本当おしっこはトイレでするものなんだよ!!パンツにするのは恥ずかしいんだよ!って結構怒ったらその次の日幼稚園のトイレ行きました。
    オムツを履くのも拒否なので、漏らすかトイレに行ってもらうしかなくて。。
    幼稚園と方針を確認するしかないですよね。何度漏らしても笑顔で替えてくれる幼稚園には感謝ですが。

• 2月13日
おそば

オマルは試したことはありますか?
お子さんの中でトイトレの何が嫌なのかが分かれば対処法も分かるかも知れません。
うちの子はおしっこはトイレはするけどウンチはトイレでしたがらず、パンツにしてしまうという状態だったので、
オマルを廊下や部屋に置いてそこに座らせたりしてました。
トイレに入る事自体が嫌ならトイレ内の雰囲気を好きなキャラ等で明るくする他に、便座に座ってする感覚に慣れるため一旦オマルでさせてみるのもアリかなぁと思いました。

あとトイレやオマルで出来るようになったら欲しがってるオモチャなどをプレゼントする、というのもうちはかなり効果がありました😅
これ出来たら○○貰える!と言って頑張ってました。

何度もパンツにされると本当に辛いですよね。。
親も子もお互いにすごく辛い時期だと思います。
でも必ず出来るようになる日がきますよ。あと少しです!

• ことね

ことね

ありがとうございます。
    家ではおまるでトイトレしてて、幼稚園は普通の便座なのでその違いに戸惑っているのかな?と最初は思いました。
    うちの子はなぜかたまーに、うんちが成功するときはおまるでなくて補助便座にするのです。
    家にも小さい洋式便座みたいのを買おうかとは思っています。
    尿意や便意はわかっているので、ただ家以外のトイレに行きたくないという精神的なものだと思うんですが、それをどうしたらいいかもうわかりません。。
    ごほうびを結構いいものにするしかないですね😂もうシールやお菓子くらいじゃいってくれません😅

• 2月13日