※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

助産師のアドバイスに従いつつ、授乳に悩みがあります。母乳の量やミルクの追加について不安があります。寝かしつけや完母についても悩んでいます。

皆さんは助産師さんの言う通りに
授乳してますか?( * ˊᵕˋ )

昨日初めて行き泣く前にお口を
パクパクしたらあげていいよと言われて
昨日からしてますが
毎時間か30分後には欲しがり
完母でしてますが日中は起きてます(´・ω・`;)

昨日あまりにも辛く実母の前で
泣いてしまいました( ´›ω‹`)💦

どうしてもの時は
母乳+ミルク40ml+母乳で
と言われましたが
「どうしても」がいつなのか
わかりません😞

今日は日付け変わってから
まだ母乳だけしかあげてませんが
泣きまではいきませんが
起きて少し「うーうー」言ってます。

ちなみに片乳5分ずつで寝るので
ベビーベッドに置くと起きます(笑)

なのですぐ母乳をあげてますが
寝ません(笑)

ミルクあげてもいいんでしょうか?( ´›ω‹`)

早く完母に軌道乗るように
母乳をあげたがいいんでしょうか?💦

まだ昨日初めて助産師さんに
おっぱいマッサージしてもらって
左はもう少しで右はまだまだと
言われて右は12mlしか出ずに
両方で40mlぐらいです(´・ω・`;)

産婦人科のすくすく育児教室では
1週間完母でと言われてますが
その日にミルクあげてしまいました( ˘•ω•˘ ;)

コメント

れいれい

私は完母にしたいと全く思ってなかったので笑、入院中も、退院してからも毎日1-2回ミルク足してました。
(ズボラなもんで、おっぱい+ミルクではなく、1日1-2回、おっぱいの代わりにミルクだけをあげてました。その時間は夫に面倒見てもらって、私は寝てました笑)

なので、私がその状況ならミルクあげちゃいます。
ママが辛い顔しておっぱいあげてもなぁ…って。
あ、完母の人は30分後におっぱいあげるとか普通らしいので、そこは変ではないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    私も完母で!!って思ってましたが
    もう混合でいいかな?って思ってます(笑)

    ちょっと前まで母乳+ミルク60mlあげて
    3時間くらい寝てくれるので
    このやり方でいこう!と思ったら1日30.3グラム増えていて
    産院で増えすぎと言われましたが
    院長先生には育て方上手だね
    って言われました(´・ω・`;)

    わかります!
    ミルクあげる時旦那に頼みたいですが
    完母と言われて睡眠不足です(笑)

    昨日辛くて赤ちゃん投げそうな
    衝動にかられてしまいました⤵
    まだまだ吸う力もなく浅飲みで
    乳首が痛くて(´;ω;`)

    さっきしたら10分もしないうちに欲しがりだしたので
    ミルク足しました( ´・ω・`)

    • 8月16日
  • れいれい

    れいれい

    1日30g増だったら、めっちゃ順調だと思うんですけどねー。
    うちは逆に、1ヶ月に600gしか増えてなくて、1ヶ月検診の後はもっとミルク足しなさいって言われました。
    混合だとミルクとのバランスが難しいですよね。
    あ、一応ミルクの後2時間は、おっぱいもあげないようにはしてました。あとはもう適当でした。おっぱいの後だったら、1時間後とかでもおっぱいあげてました。泣かれると辛いし…。

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    本やネットを見ても
    そこの産院のパンフレットを見ても
    20〜40は標準と書いてあり何故?増えすぎなのか謎で( ˘•ω•˘ ;)
    母乳+ミルク60mlが多すぎたのか
    悩みました⤵
    私は素人で助産師さんはベテランなので
    聞くしか出来ず( ˘•ω•˘ ;)

    ミルクあげても寝ずに泣き出したので
    母乳あげてますがお腹いっぱいでも寝ない子なんですかね( ´›ω‹`)

    • 8月16日
naaami

私も完母にしたいとは思わず、むしろ体重増えて娘がちゃんと大きくなればいいやくらいで思ってたので(笑)
毎回ミルク足してましたよ(・∀・)

生後1ヵ月くらいで哺乳瓶拒否し出して完母になりましたが、しっかり母乳でてたと思います( ¨̮ )

  • ママリ

    ママリ

    夜に母乳の分泌が増えると教わったので夜に頑張ればいいかと
    思ってます( ´›ω‹`)💦

    母乳も少しずつですが
    私もでるようにはなったので
    徐々に完母に持っていきたいです😞

    • 8月16日
ゆゆゆm

助産師さんの言うとおりにしませんでした^^;
母乳外来は言ってませんが、産後の入院中、助産師さんによって言うことが違って混乱しました^^;
赤ちゃんは常にパクパクしてたし(笑)
吐き戻しも多かったので、どれだけ飲んでるか分からず、思い切って体重計をレンタルしました!
母乳の出は良すぎる方だったので、きっちり3時間は空けて、授乳時間は最初は左右5分ずつぐらい、足りなさそうだったらもう5分吸わせて、という感じでちょっとずつ授乳時間を増やして今は左右15分ずつになってます。
最初の頃は飲んでもご機嫌の時間なんてなく、成長するに連れ、起きてる時間は増えるけどグズグズしてばかりでした。
でも、体重はぐんぐん増えてたのでそのスタイルを通してます!
グズグズをあやすのも大変なので、もし、キツかったらミルクあげてみてもいいと思いますよ
あと、足りてるのか不安ならば、体重計のレンタルをオススメします!
一ヶ月だけでも借りれば十分安心できます♪

あとベッドにおいて起きるのは背中スイッチなのではないのですかね?

  • ママリ

    ママリ

    確かに言うこと違います( ˘•ω•˘ ;)
    産院と昨日言った母乳育児教室では(´・ω・`;)
    産院でもナースさんたちで全然違いますよね∑(@º口º@)!!

    パクパクしますよね( ´›ω‹`)💦
    まだ吐き戻しはないんですが
    パクパク無視して抱っこであやしたら
    寝ました✨

    3時間やっぱりあけてますか(´;ω;`)
    私は短くて10分とか30分でよくて1時間です(´・ω・`;)
    夜は2時間〜3時間です( ´・ω・`)

    まだまだ母乳の出がよくないので
    混合したいとこです( ˘•ω•˘ ;)

    体重計やっぱり
    必要ですよね( ´›ω‹`)
    レンタル出来る所探してみます(´;ω;`)

    背中スイッチ初めて聞きました∑(@º口º@)!!

    • 8月16日
  • ゆゆゆm

    ゆゆゆm

    パクパクしたらあげる、の私の勝手な解釈は、
    泣いてからあげると、赤ちゃんによっては吸い付きが悪い子がいたりするからかな〜?と思ってます!
    実際甥っ子は泣き始めたらどれだけ乳首を口に持っていっても気づきませんでした(笑)
    あやしても落ち着かせないと飲んでくれない、って感じで^^;

    授乳間隔は人によると思います^^
    完母だと、普通は3時間おきになるのは3ヶ月ぐらいからと聞いたことがあります。

    混合でもいいと思います♪
    むしろ私も混合にしたかったですが、ミルクあげた分、胸が張って張って辛くなるので足す余地がありません(T_T)
    しかもこの前外出中に初めて主人がミルクあげたら赤ちゃんに湿疹が出ました、、。ミルクが合わないのかも💦

    背中スイッチは
    抱っこしてたら寝るのに、ベッドなどに置いたら起きちゃうってやつです^_^
    うちの子も最初はスイッチ入ってなかったのに、昼間に入るようになって、抱っこで寝て、置いたら起きて泣きます(笑)
    赤ちゃんあるあるですよ〜^_^

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    なんか泣いてあげるのは
    赤ちゃんにとってストレスって
    昨日言われました(´・ω・`;)

    完母は大変ですがこの期間限定なので頑張ってますが
    乳首が痛くて(´;ω;`)

    私も早く母乳の出が良くなるのを願います(笑)

    外出はミルクがいいですよね( ´・ω・`)
    湿疹でたりするんですね😞💧

    おひな巻きしてますが
    なかなか難しいですね( ´›ω‹`)
    泣くし手が出てきます(笑)


    赤ちゃんあるあるなんですね( * ˊᵕˋ )

    • 8月16日
ミルタンク

言われた通りにしてましたが姉にちゃんとサイクル作ってあげたほうがいいと言われて今では2時間30〜3時間ちゃんと開きますよ^ ^
パクパクしたら欲しがってると言われましたが実際口にあたるものなんでもチュパチュパしませんか?
すぐあげても片方しかすわなかったりしません?

  • ママリ

    ママリ

    まさにその通りで
    自分の手をチュパチュパしたり
    私の指でもします( ´・ω・`)
    これは本能では…?って思ってます( ´›ω‹`)
    すぐあげても寝ます!
    しかもこちょこちょしても口開けません💦


    母乳でもそのぐらい時間あけてますか?
    また泣いたらどうしますか?( ˘•ω•˘ ;)

    • 8月16日
  • ミルタンク

    ミルタンク

    私は母乳の出がいいほうではないんですがほぼ母乳のみです!
    母乳だけでときちんと最低でも2時間30はあけるようにしています!でもそれは1ヶ月頃からそのサイクルを作ってあげるようにしました、
    泣いてる時は根気よくあやし続けました!赤ちゃんは以外とすぐなれてくれて頻回授乳だったのが今では一日8回とかですよ^ ^
    ちなみに左右10分ずつです
    母乳でそれくらい開けるの心配だったんですが、体重もきちんと増えてますしウンチもおしっこもたくさんしますし検診のたびに母乳も足りてると言われたので^ ^

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    一ヶ月頃からのサイクルなんですね( * ˊᵕˋ )
    私も母乳の出がわるく
    頑張って吸わせてます!
    授乳8回でいいんですか∑(@º口º@)!!
    私は今日だけで10回授乳してます( ´›ω‹`)

    • 8月16日
  • ミルタンク

    ミルタンク

    私も最初の頃はこの時間くらいからずーーっと1時間おきごとに泣くので吸わせてました(´・_・`)
    ご飯の支度もなかなか出来ないしお風呂もリンスなんかしてる時間がもったいなかったのでシャンプーして体洗って即出てって生活でした💦
    サイクル作ってあげてからは私も寝れますし、赤ちゃんもまとまって寝てくれますし、お昼寝もしてくれます!
    最初は心配だったので8回のなかでも夜は12分ずつとか少し時間を伸ばし調整しながらあげてましたよ^ ^

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    新生児の時期がそのような
    サイクル作るといいんですかね?(๑• . •๑)?
    ァタシは今10分〜30分で授乳してます😞

    今は里帰りしてるので
    家事はまかせてますが旦那の実家で
    同居なのでどうしようか迷うところです(´;ω;`)

    • 8月16日
ミルタンク

おっぱいを吸うのにかなりの体力をつかうので15分以降はほぼ吸えていない(飲んでいない)状態だとよく聞くので赤ちゃんに合う時間を見つけてあげてもよさそうですね^ ^
せっかくの里帰りならゆっくり休みたいですし同居だと子育てと気遣いで疲れてしまいますし(´・_・`)
1ヶ月近くなったらもしくは2ヶ月頃から赤ちゃんは朝と夜の区別がつき始めるのでその頃から3時間の間隔で授乳をしてあげたらmizinkoさんも楽になると思います^ ^
泣いたらあやして少しずつ時間を伸ばしてみて下さい☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね( ´›ω‹`)
    確かに遊び飲み?たまにします(´・ω・`;)

    今は全然休めませんが
    徐々に休めるように頑張ります✨

    • 8月16日