※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんとん
お金・保険

2人目の育児給付金について教えてください。要件を満たすか不安で、仕事との両立も心配です。安定期にも仕事が難しかった経験があります。

2人目考えてますが、育児給付金貰えるでしょうか?
妊娠前 正社員準社員合わせて9年ほど勤務
2018.9 1人目出産〜育休
2019.11月下旬 仕事復帰(パート雇用保険未加入)
202011月下旬 雇用保険加入(パート時間増やしました)

まだ2人目できてませんが、もしすぐ妊娠した場合どうなんでしょうか?
自分の年齢もあるのでそろそろ考えてますが貰えないならもう少し妊活しないでパートで働いた方がいいか悩んでます。

というのも、1人目が切迫続きで妊娠中ほぼ仕事行けてなくて(自宅安静)安定期期間ぐらいだけでした。
2人目もそうなった場合も考えられるのでどうなんでしょうか?💦
どなたか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

社会保険、月の出勤日数はいかなですか?

退会ユーザー

いかな❌
    いかがですか?

• 2月13日

退会ユーザー

11日以上出勤を継続して
    雇用保険1年……11月まで続けたら大丈夫ですね👍

出産手当金は貰えないけど
    育児休業給付金は大丈夫かと思います!

• 2月13日
  • ぽんとん

ぽんとん

ありがとうございます!
    できたら年齢的に早めを希望してるので秋になったら妊活再開したいと思います!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

雇用保険入ったのは3ヶ月前ですよね?まだあと数ヶ月勤務してからじゃないと手当て出ませんよ、たしか。

• ぽんとん

ぽんとん

そうみたいですね!
    一度雇用保険抜けてしまった期間が1年あったのが痛い所でもっと早く増やせば良かったと思ってます💦
    なるべく妊活は秋近くまで伸ばそうかなと思ってます💦

• 2月14日
ぽんとん

現在扶養内パート週4の年130以内ですので月16日前後です。社保は入ってません。職場がそもそも国保でして💦

はじめてのママリ🔰

雇用保険に加入してから1年経たないと育児休業給付金はもらえないです。
11日以上働いた月が12ヶ月は必要なため、切迫等で休職の可能性があるなら1年働いてから妊娠のほうが確実に手当て貰えるかと思います☺️

• ぽんとん

ぽんとん

休職の可能性はありそうなのですが、年齢的にもすぐ妊娠できるかは分からないのでせめて夏過ぎあたりか秋頃妊活再開しようかなぁと思ってます!

• 2月14日
ママリ

雇用保険加入後1年しないと下りないので、切迫とかで休む事も考えると2021.11過ぎくらいから妊活が確実かと思います😊✨

• ぽんとん

ぽんとん

確実ならやはりそうですよね💦
    ただ私がすぐ子供を授かれる体じゃないのと年齢とあるのでせめて夏以降の秋頃からスタートしたい気持ちもあります💦切迫は妊娠したら意識してそのあとは自己責任で頑張りたいです💦

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そしたら夏頃でも大丈夫かとは思いますよ😊有給も働いた日数カウントされるのでうまく組み合わせれば💡産休前の6ヶ月が算定期間になりますので、その時期に賃金が高ければ、育児給付金も金額が上がります✨

• 2月14日
  • ぽんとん

ぽんとん

そうですね!有給もパートでまだ使ってないので上手く組み合わせたいです!
    体の調子が良ければ増やしていきたいと思います😊!

• 2月15日