※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの遊び方について相談です。起きている時間にどのくらい遊びを提供すべきか、自分の時間も必要なのでしょうか?皆さんの過ごし方を教えてください。

生後2ヶ月の赤ちゃん、起きてる時どのくらい遊んであげますか?また、何をして遊びますか?
起きてる時間が長くなってきたのですが、皆さん起きてる間はずっと相手をしてますか?

ご機嫌に起きてることも増えて、私も嬉しいのですが、一方で家事やら用事やら自分の食事が進まず😅
時々、メリーの下に置いて見守るだけにしたり、ネムリラに乗せてしまったりするのですが、相手してあげないとかわいそうでしょうか?

皆さんの過ごし方を教えてください♪

(相手しないなんて母親としてありえない、怠けすぎといった批判コメントは控えて頂ければと思います。ニュートラルに皆さんの過ごし方を聞きたいです…!)

コメント

ご機嫌の時はその間にご飯食べたりゆっくりしたり家事したり自分のことをしてますよ😄
たまには声かけて時間があれば抱っこしたり
でもご機嫌なのってそんなに長い時間じゃないしまだまだ手のかかる時間の方が多いのでチャンスだと思って自分の時間を過ごすことが多いかもしれません笑笑

mami

自分のごはんをすませたり、家事をしたりです。1日3回くらいはじっくり体を触ったり足の運動したり、うつ伏せ練習してみたり、横に寝ておしゃべりしたりして関わる時間を作っています。本当は家事なんかしなくて、ずっと一緒に遊んでいたいですが、そんなわけにいかないですからね😅

ちびじんべえ

私は結構放置していました😅

ごきげんのときがチャンスなので家事を済ませたり、TV観たり…母だけでなく主婦の時間、個人の時間がないと長続きしないと考えていました。

スマホで写真を取りまくっていたので、そのとき話しかけたりはしていましたけど。

次男なんて必要最低限以外はほぼ放置でした😅
それでも今のところ2人とも健全に成長しているように見えます。

ゆい

ご機嫌の時こそ、その時に家事こなしてます!泣いたり、授乳終わりに触れ合ったり話しかけたりしてます☺️

話しかけやクーイングの真似、嫌がらなければ手足を使って踊らせていました。今もやっています!

うちの子は2ヶ月の頃、一日中泣いていました。少し目の前から離れただけで叫び泣きです。
解決したくて模索していたら分かったのですが、うちの子の場合「コミニュケーションを求めていた」んです。
コミニュケーションをとれていたつもりが、本人には足りていなかった。
目を見つめると息子はえうあう喋り始めます!それを聞いたり、クーイング真似したりすると泣かずにひとり遊びしてくれるようになりました。

クーイング返しがいいみたいなので、お話タイムを設けるといいかもしれません。
うちの子は朝夕2回、話したいタイミングがあるみたいです。

にしこ

2カ月同じですね❣️

わたしもあまり遊んであげれてないです💦

日中抱っこまんなので機嫌のいいときはベビージムの下に置いて家事したりごはん食べてます!午前中にオムツ授乳したあとに機嫌良ければYouTubeにあわせて童謡を歌いながら体にタッチはしますがその程度です😨

なんなん

私は家事やご飯食べるとき、少し自分の時間が欲しいときにメリーに頼ってます😄
それ以外は絵本読んだり、手足を動かして遊んだり、一緒におしゃべりしてます☺️
もちろん休憩がてらテレビ見たりもしてます!
お母さんの無理のない範囲で遊んであげるのが一番だと思います😌

2ヶ月の時は3人目ということもあり、授乳以外は放置でした😂
上の子たちの時も何もしてませんでしたよ〜
今がチャンス‼️とランチとか行ってました😍
名前呼んでこちょこちょして30分も遊んだことないです😂
泣いたら行くけど……って感じです😂
でも上2人も表情豊かだし、その頃のことが何かあるようには思えません😂

MiYu

遊びって言えるのか分かりませんが、クーイングや喃語に答えておしゃべりっぽくしてます。機嫌が良かったら便秘気味なのでマッサージしたり…
家は旦那さんが夜勤で、昼間寝てるから音の出るおもちゃやメリーが使えないんです💦家も狭いし😅
夕ご飯の準備するまでは、起きていれば一緒に遊んでます。
まだ殆ど寝てるので大丈夫ですが、起きてる時間が長くなって、ハイハイとかし出したらどうしようかな〜と悩みます😣

ママリ

皆さん、たくさんコメントありがとうございます!
個別に返信できず申し訳ないです🙏
起きてる間ずっと相手をしなくても、ご機嫌な時は見守って自分の時間を取る方も多いのですね。安心しました…。
自分のメンテナンスもある程度必要ですよね😅
寝てる時は家事したり時々様子見たりで、起きてる時は相手して、で最近ヘトヘトになってました💦
少し気持ちに余裕を持って、自分の時間も取ろうと思います。
皆さんの方法を参考にさせていただきます✨