※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家族・旦那

旦那にイライラします。昨日ケンカして、普段言えない育児の辛さ旦那へ…

旦那にイライラします。
昨日ケンカして、普段言えない育児の辛さ旦那への不満を伝えたら、今日、育児でしないといけないことをリストアップしてとラインが来ました。
育児の大変さを理解できなかったからだと思います。
どうしたらギャフンと言わせられる返事ができますか?お知恵をお貸しください(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
今子どもは体調不良でおっぱいを離してくれずそんなことするより子供に構ってあげたいのに。。。

コメント

ひなた

しないといけないことをリストアップしろってなんなんですかね?
休日一日旦那に預けてみてはどうですか?

  • 花

    少し冷静になりました。
    リストアップしても、対人しかも1歳なので予定外のことも起こるし考えて動かなきゃいけない。
    リストアップしたことをしてもらうんじゃなくて、一緒に考えて一緒に子育てに参加してほしい。
    帰ってきたとき今日は子どもどうだった?の一言がほしい。
    そんな気持ちです。休日預けても実家に帰って1人で面倒見ようとしないんです、、、

    • 8月16日
ママリ

この子の父親なら『自分で考えて』しなければいけないと思う事をリストアップしろ。己で考えないと意味が無いだろう。私は、その上で気づいて欲しい事はちゃんと直接口で伝える。

と、言いましょう\(^o^)/

  • 花

    私のこんがらがった気持ちを代弁していただいたみたいです。
    そんな風に上手く言えたらいいんですが、私の言い方が悪いようで、、、

    • 8月16日
♥Mary♥

正直、そんな暇もないですよね😡
そんな事する暇があるなら遊んであげたいし…

でも、そう言われたなら朝起きてからずっと、何時にどんな事があったのか、何をやらなければならないのか、その時の気持ちなど、時系列にして育児・家事日記の感覚で事細かにメモして見せあげたらどうですか??
もちろん夜中の授乳の時間も含め!!

今はお子さんが体調が悪いとの事なので元気になったら!!

  • 花

    それ良いですね!
    気持ちを書くと伝わりますね。
    元気になったらやってみようと思います!

    • 8月16日
ちび

リストアップって、、、
ひとりの人間を育ててるんだからリストアップなんて無理ですよ💧毎日全く同じ状況ではないし、、、その時その時で対応の仕方も違うし😭同じ対応しても反応違うし💦
旦那さん、全くわかってないですね。
リストアップというより1日の流れを伝えて、1日旦那さんにお世話してもらったほうが早いと思います。
口で説明するのは難しいですよ😭

  • 花

    そうなんです!
    リストアップとは別に、その都度様子を見て、汗かいてないか、お腹すかしてないか、熱はないかなと気にかけることが、どれだけ精神的に疲れることなのか分かってほしいです。家事もスムーズに進むわけじゃないし、、、

    • 8月16日
なみちゃんママ

あなたは旦那さんの大変さを理解してるんですか?正直、育児と仕事はどちらも大変さは同じですよ。

Chiriko

旦那さんも喧嘩してイライラのままラインしてしまってるのでわ?
一旦こちらが冷静になりましょう!
向こうは育児の事なんか全然わからないど素人なんです。笑

まずリストアップしたところで予定外の事があれば、リストアップになかったと言われるのがオチなので、それを間に受けて返信するのはやめときましょう。
今はこういう状態で大変だから育児の流れは帰ってからちゃんと話そう。とかでも返しておいて…昨日はキツく当たってごめんね。とかでも一言あればを後はこちらのもんです←

子育てする上でお互いが初めてだし、お互いが子供と成長していかないといけないし
最初はぶつかりますよね(+_+)💦

何も知らない旦那さんに育児をぽんっと任せるのは不安かもしれませんが
そーでもしないと理解しない部分もあるので
思いきって任せるのもアリですよ!
最初は3時間、5時間、半日、1日と徐々に長くしたり(^O^)