※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aママ
ココロ・悩み

4歳の息子がいて、もう1人欲しいと思っています。5歳差、6歳差の兄弟育児についての体験談を聞きたいです。

4歳息子がいます。
今まで私が一人っ子でいいかなと思ってきたのですが、もう1人欲しくなってきました。
今から妊活はじめても5歳差、6歳差。
5歳差、6歳差兄弟育児をされてる方どんな感じかお話聞かせてもらえたら嬉しいです(^^)

コメント

あー

とっても可愛がってくれて手伝ってくれてめちゃくちゃ育児を楽しめる余裕があってこの年の差で産んで本当に良かったと思います☺️

6歳差周りにたくさん居ますよ✨❤️

3姉弟ママ

上2人が年子なので、あけてからと思い、小1と年長の時に下が産まれました。
上の子たちは、自分の事もある程度出来るし、手伝いもしてくれ、下の子の面倒も見てくれます‼︎とっても助かってます。
あと自分自身の気持ちにも余裕があり、あけて良かったと思います。しかも、周りに同じくらいあいてる人が多かったです😄

はじめてのママリ

上と下、6歳半離れてます。
上の子に手がほとんどかからないので、2人目も一対一で育児できる感じですかね。
でも長らくひとりっ子だった上の子には少なからず葛藤もあるので、歳の差離れても上の子優先で動いてますね。
子供同士は仲良くしてます☺️

上の子が家事手伝いをしてくれるので、下の子も小学生になったら私もやる!といい面も悪い面😂も真似します。
上の子が親の手を離れていく寂しさもありますが、下の子はまだまだなのでいい感じでスライドできてます。

みぃ

めっちゃ遊んでくれるし、私達が下のコ怒ったらなだめてだっことかしてるのめっちゃかわいいです🥰

姉ちゃん姉ちゃん言うのやだから、下のコには上のコを名前で覚えさせてたんですが、

普段義父母に預けてまして、さすがその年代、しっかり「姉ちゃん」を刷り込んで、旦那と「え〜〜〜」ってなってたけど、

「これねぇたんの〜❓」とか上のコの物指差しするのとかもたまらんです😍

長女と次女で6才あきましたが、今回は次女と2才差の三女が産まれたので、多分ねぇたん大忙しになると思います💞

あずもち

うちは、5歳差です☺️✨
とても可愛がってくれます☺️たまに意地悪したりもしますが☺️
去年は、下の子が生まれてきてくれて幸せない一年だったって言ってくれました❤️