※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ
家族・旦那

義両親と同居されてる方、励ましのお言葉&アドバイスをくださいませ!(>…

義両親と同居されてる方、励ましのお言葉&アドバイスをくださいませ!!(>人<;)
12月に初めての出産予定で、今住んでいる賃貸の契約更新が3月末なので、そのくらいを目処に義実家に引越しを考えています。(家賃節約して、いずれ新居を建てる資金作りするため)
同居してもきっとうまくいく!頑張れる!メリットは沢山ある!と自分に言い聞かせてきましたが、私も旦那も周りに義両親と同居している友人など誰もおらず、みんな口を揃えて「大変そう…」「きっと苦労するよ」とばかり言われ、ものすごく不安になってきました…(´;︵;`)

なので、実際に一緒に暮らして良かったこと、こうすると上手くいくよ!などのポジティブなご意見を頂きたいです!!♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

あと、義両親は自営業共働きで昼過ぎから夜遅くまでほぼ家に居ないのですが、晩御飯だけ作ってくれると嬉しいと言われています。
産まれて間もない子の面倒を見ながら、義両親のご飯もちゃんと作れますか??
子供のことで精一杯になってしまって逆に迷惑かけるなら、少し実家に入る時期を遅らせた方がいいのかなと思って…。

コメント

deleted user

同居はしてないので、アドバイスは出来ないですが…
産まれて間もない頃は思うように家事が出来ないかもしれません(T_T)
3ヶ月になる頃に同居が始まるんですよね?
よく寝てくれる子だったら、晩御飯くらいは作れるかもですが、そうじゃないと本当しんどいです(;つД`)
少しくらい泣かせていても平気平気~(^^)bと思えるようになる事が大事かもです!!
少し気になったのでコメントさせてもらいましたm(_ _)m

  • マリマリ

    マリマリ


    お返事ありがとうございます!
    基本は晩御飯だけなので、なんとか作れるといいのですが…(^^;
    赤ちゃんが泣くことにある程度慣れる必要があるんですね!( ¯•ω•¯ )
    勉強になりました!ありがとうございます(◡‿◡ฺ✿)

    お義母さんに直接不安を伝えたら、ご飯は協力してやるし一緒に住んでくれるだけで安心だから、気にせず来てくれたらいいよって言ってくれて少し安心しました♡

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寄り添ってくれるお義母さんなら安心ですね♡
    おんぶ出来る抱っこ紐があると後々も重宝しますよぉ~(^^)b

    • 8月19日
ももも。

義実家で 同棲→結婚→出産 に 至った者です。
同棲時は 洗濯のみ 自分でしてました!
仕事でほぼ家に居なかったので ご飯も食べたり食べなかったり 食べても少量なので 余ってるご飯一口、とかでした。
(拒食症だったので)
妊娠発覚後は 義両親が 食べろ食べろと ご飯を自分達の部屋に作って運んでくれてましたが 旦那に食べてもらってました笑
妊娠発覚後は 悪阻が終わらずそのまま出産、だったので 家事は全て義母と旦那がしてくれています。
産後の育児も旦那がしてくれてるので 家事をする余裕はありますが 義母は 1歳なるまでは 楽しなさい、と言われ そのうちに2人目妊娠、なので また繰り返しで 家事はしてません。

ですが 旦那さんに 見てもらったりすれば
晩御飯くらいなら 作る余裕あると思いますよ\( ´꒳`)/
と、いうか 何もしない状況で 義実家に住んでると させてもらえない私のような状況でも 気を使うし 申し訳ないので した方が 投稿者様も気が楽かと。笑

ただ 私の子は 1歳までは 全く泣かずほぼ一日中寝てる子だったので うまくやっていけましたが 泣きぐずりが酷いと 2.3ヶ月までは ママじゃなくても泣き止みますが 4ヶ月こえると ママじゃないとダメになったりするので 黄昏泣きが加わると難しいかもです(´・ω・`)
その辺は 義両親に相談してみてください(´・ω・`)

  • マリマリ

    マリマリ


    お返事ありがとうございます!
    長いこと一緒に住まわれてるんですね!
    協力的なお義母さんと旦那さん♡
    素敵ですね(●´ω`●)

    なるほど、逆に3ヶ月くらいの方が誰でも泣き止んでくれるんですね?
    そしたらあんまり先延ばしにしたら、余計タイミング逃しそうですね(;´Д`)
    私もみんなに協力してもらいながらなんとかできたらなと思います!(◡‿◡ฺ✿)
    ほんと、何か私も貢献できないと自己嫌悪に陥りそうで(^^;

    義母と相談しながら頑張ってみます!
    ありがとうございます(●´ω`●)

    • 8月18日
りんりんご

敷地内同居ですが、出掛けたり、友達がきたりするときも見られているので気はつかいます。
うちの場合は義理の弟と小学生の姪っ子二人が更に同居してるので辛いです。
自分の時間関係なく突撃くらいます。
良い点は病気になったら助けてもらえます。
義母とは仲が良いので頑張れてる感じです。
我慢6割、楽4割ってとこですね。

  • マリマリ

    マリマリ


    お返事ありがとうございます!
    そうですか、やっぱり自分の時間はゆっくり持てなかったり、気をつかう部分は多いんですね(;´Д`)
    義両親には「昼中留守してるから、自由に友達呼んでいいよ」とは言われてますが、私も流石にそれはできなそうと思ってます(^^;

    体調悪い時に助けてもらえるのはありがたいですね!
    私も今は義母さんと仲は良いと思うので、このままうまくやっていけるように頑張ります٩(ˊᗜˋ*)

    • 8月18日
なべ

前向きに考えててすごいと思います(*^^*)
私は同居ではないのでアドバイスはできないのですが、やはり一緒に住む上ではお互いの思いやりが大事かなと思います(*゚▽゚)ノ
義両親が家にいない時間が多ければ意見がぶつかりあう頻度も少なそうですよね~
晩御飯の件は、赤ちゃん次第になるってことを説明しておくと安心かもですね!
理解してくれる義両親なら良いですが、難色を示されるなら時期を検討しても良いかと!
あとはまあ、旦那さんがいかに間に入ってくれるかですよね(´・ω・`)
今まで他人だった人同士が暮らすって、想像以上にストレスなりますし…

  • マリマリ

    マリマリ


    お返事ありがとうございます!
    思いやり、大事ですよね。
    先日、旦那に悩みを打ち明けたら、義両親に相談する時間を設けてくれました。
    そしたら義両親は、「生活は孫中心で構わない。逆に私たちがお前達に大した援助もしてやれないし、こちらもこちらで自由にやるから、気兼ねせずにおいで」と言ってくれました。
    ご飯も義母が作るとメイン1品のみということも多いそうで、私も作るし、全然頑張らなくていいのよ!って言ってくれました(●´ω`●)

    とはいえ、色々あるとは思いますが、正直に気持ちを伝えられて良かったです!
    ありがとうございました(◡‿◡ฺ✿)

    • 8月18日
ミルク缶

完全同居しています。

いい面は、
お金の面、家事の面ははっきり言って助かってます。義母は自分で何でもやりたいタイプのひとなので!

嫌な面は、
自分のペースで生活できないことがものすごいストレスになります。
ほんとの意味で落ち着く時間はありませんし、常に敬語で話さなくてはいけないのも面倒です(笑)
今自分は妊娠性湿疹で顔がパンパンに腫れており、主人に顔を見られるのも嫌なのに、
義父や義母に顔を見られることにすごいストレスを抱えています。。痒いだけでも辛いのに。

あと臨月になると『お腹どう?』『張ってるとかない?』『お盆過ぎてから産んでね』など、向こうのペースで出産させようとしてきます(笑)
そんなん赤ちゃん次第やからわからんし!と思っても愛想笑いするしかありません(。>д<)

仲は良いですが、ここまで書いて、正直、辛いことの方が圧倒的に多いです。
しかし金銭面がだいぶ楽なので、
今後、子供を育てていくにあたって、なるべく不自由させたくないので、
貯金するためにも泣く泣く同居生活続けてます。

  • マリマリ

    マリマリ


    完全同居、私もそうなります!
    やっぱり自分のペースで生活するのは難しいんですね(;´Д`)
    色々言われるのはストレス溜まりますね…我慢されて偉いですね(^^;

    やっぱり、資金面と家事のメリットですよね。
    旦那は数年先に新居を作るための資金作りだと言ってますが、自分の趣味(バイクとかスノボとか)を続けたいからじゃないのか…とかちょっと疑ったりもしてしまいますが(笑)
    それを手放したところで大した貯金にはならないし、土地を守っていくことに変わりはないので、いつか分離型の大きな二世帯を建てられること、子供たちに苦労をさせない生活ができることを夢見て頑張ります!٩(ˊᗜˋ*)

    • 8月18日