※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が体重増加が停滞して心配。母乳外来で相談し、問題なし。授乳量少ないが元気。4ヶ月になるが増え悪い時期か心配。

いつもお世話になっています。3ヶ月の娘なんですが、市からくる赤ちゃん訪問時(ちょうど生後3ヶ月)には、体重が順調に増えて1日あたり39グラムずつUPで完母ですが順調でした。ところが、そこから2週間全然増えず、1日あたり10グラムずつの増えで心配になり母乳外来へおっぱいの量やつまりをみてもらい量も問題なく、少しあったシコリもなくしてもらいました。一回の飲む量が150くらいしか飲んでいないと思います。イオン等の体重計で授乳前と授乳後に測ると・・・。月齢的にも200くらいは飲んでくれないといけないと思いますが・・。大体10〜15分くらいの授乳です。一回で飲む量少ないならもっと、頻繁に飲ませたいですが3〜4時間は空きます。欲しがらないし、吸わせてもおしゃぶり程度や遊びに変わります。おしっこは5〜6回、うんちも1〜2回で出ていて元気にしています。足がすごくてバタバタと激しいです。もう何日かで4ヶ月になります。増えの悪い時期なのか、栄養状態は大丈夫なのか心配になります。この時期に体重が急に増えないとかあるのでしょうか?

コメント

母なら心配になりますよね。
私も最初は母乳の出がいい方では
なかったので、順調に体重が増えて
いる今でも足りているのか心配に
なります(°∇°;)
私も母乳外来をよく利用させてもら
っています!
そこでよく言われるのは、赤ちゃん
によって一度にたくさん飲む子も
いれば、一回の量が少ない子もいる
やっぱり個性だよって言葉を信じて
日々子育てしています(*´∀`)
足りていなければ絶対に泣く!!!と(笑)
3ヶ月過ぎると体重増加は緩やかに
なっていくようで、また体重が増える
時期、身長が伸びる時期があるそう
です。その身長が伸びる時期は
一時的にえ?痩せた?と目にみえる
くらいに感じる場合もあるらしいです。
なのであまり神経質にならず、体重
も少しずつ増えているのであれば
大丈夫だと思いますよー☆ミ
うちの子は時間帯によっても100
くらいしか飲まない時もいまだに
ありますけど、今はあまりいらない
時なんだなーと気楽に考えています!
体重も1ヶ月単位で増加を見てもら
っています(^ー^*)

• rainちゃん

rainちゃん

コメントありがとうございます。少しの変化でも不安になりますよね。心配しすぎもよくないと思ってるんですが・・。少し緩やかになってるだけならいいんです。定期的に母乳外来通いながら、授乳がんばります!ありがとうございます。とても不安になってたので安心出来ました。

• 8月16日
i.you

ウチととても似ています☆
3ヶ月ですがあと数日で4ヶ月です。ウチは混合で育ててます!区の助産師さんに毎回訪問来てもらってます。先月の赤ちゃん訪問で体重が200gしか増えてなく、その後10日後にまた体重測ったら同じ体重で全く変わってませんでした。私のようなこともあるみたいです。
母乳は15~20分あげており、ミルクは2~3時間ごとに80~100だったのを120mlに増やしました。この時期は夏でとても暑いですし、脱水なども心配なので欲しがらなくても母乳は1~2時間ごとに5分だけでもあげてますよー!
25gずつ増えてると良いと言いますが、どんなに頑張ってもそんなのウチには無理です。訪問の助産師さんにはおっぱいのトラブルは今のところないから母乳外来いかなくても良いと言われました。
あと、ママが疲れてたりすると母乳は正直でおっぱいに影響が出るみたいなので休むことも大事なんだと知りました☆
お気持ちはよくわかります。あまり気になさらず、いつかは増えていくものだと思って楽にしていきましょう!同じような人がいて安心してついコメントしちゃいました。

• rainちゃん

rainちゃん

コメントありがとうございます。母乳後にミルクもきちんとあげられてるんですね。ちゃんと飲んでくれるんですね。すごいです。私もミルク少し飲ませてみようと思います。暑くて、毎日脱水も心配になりますよね。少しでもおっぱいは吸わせようと思います!!25グラムうちもUPなかなか難しいです。まずは、少しでもおっぱい吸わせて、ミルクも足してみます。同じような方からコメント安心しました。ありがとうございます。

• 8月16日
  • i.you

i.you

ウチは産まれたとき一時的にNICU入ったのでミルクからのスタートになってしまいました。母乳も出ますが、搾乳するほど出ないし足りないので混合にしてます。
    ミルクは2時間半~3時間おくので母乳のあと毎回足してるわけではないのですが、あげないと泣かれてしまいます。
    完母で順調ならミルク足さなくても良いと思いますよ!文章みた感じ150出るだけでもすごいなーと思ったので。ウチの場合10日間体重変わらなかったので10gでも増えていれば大丈夫だと思います!ミルクやるとしたら助産師さんや病院で聞いてみてからの方が良いと思いますよ。与えすぎて吐く場合もあるので気をつけてくださいね☆

• 8月16日
  • rainちゃん

rainちゃん

そうだったんですね。足りないとやっぱり泣くと思うんですけど・・全然泣かないんで、足りてるのかなー?母乳外来また近々行こうと思いますので聞いてみます。ミルクずっと飲んでないので飲んでくれるかも正直わかないので。ありがとうございました。

• 8月17日
  • i.you

i.you

足りないと泣くと思いますよー
    ウチは授乳中泣かれたり、ミルクも飲み終わったあと泣き出すのが何日か続いたので相談してミルクの量を増やしました。たまに吐かれちゃうので調整してみたりしてます。
    泣かないのならきっと大丈夫ですよ(*^^*)
    ミルク慣れないと飲んでくれなかったり、母乳出てるのに飲んでくれなかったりもあるかもしれませんが、ぜひ相談してみてください。あと、ママが疲れない程度に過ごしてくださいね♪
    お互い体重気になると思いますが無理しない程度に頑張りましょう!

• 8月17日
  • rainちゃん

rainちゃん

お気づかいまでありがとうございます!そうですね。あまり神経質にならないように、赤ちゃんのペースに合わせたいと思います。

• 8月17日