※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかあおしろ
お仕事

育休中に資格を取得した方、独学でどの資格を取得したか、勉強方法を教えてください。社労士や簿記を考えているが、忙しくて踏み切れない。

育休中に資格を取った方いらっしゃいますか?
いらっしゃったら、

何の資格をどのぐらいの勉強期間で取ったのか。
独学か。
どのように時間を捻出して勉強したか。

など教えて欲しいです。

社労士か簿記を考えているのですが、
今の生活でもいっぱいなので踏み切れなくて。

コメント

まぁ

通信で調剤薬局事務をとりました。夜に子供たちが寝たあとにやって半年くらいでとりました。

• あかあおしろ

あかあおしろ

育休中に資格取得すごいです‼️やっぱり勉強は夜ですよね🤔ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• 2月13日
K

下の子の育休中に日商簿記1級を取りました😃
2回目の試験で受かって勉強期間は8ヶ月くらいです。2級まで取得していたので独学です。
上の子は平日保育園に行ってたので、下の子がお昼寝したらとにかく問題を解いてました。テレビ見ながらまったりすることなんてほとんどなかったです😂
後は夜子供が寝てからか朝早めに起きて勉強してました😃

今は他の資格の勉強中なのですが、それを取得したら私も社労士の資格を取りたいなと思っています😃
一緒だと思って勝手に親近感が湧いたので回答させていただきました😂

• あかあおしろ

あかあおしろ

お返事遅くなりました💦
    独学で日商1級‼️すごいですね‼️
    私簿記が苦手で3級止まりで…。レベルが違いすぎます‼️
    下の子が夜間授乳が必要な時期も夜に勉強してましたか?家族のサポートってありましたか?
    眠気対策とかどんなことしてましたか?

もし時間があれば教えていただきたいです🥺

• 2月14日
  • K

K

簿記自体は元々好きだったんですけど、頭の回転が遅いので工業簿記や原価計算の計算問題とかは大変でした😂

育休中は眠れなくても昼間に仮眠とったらいいしと思って、夜間授乳してた時も夜泣きがある時も夜に勉強してたような気がします😃
    仕事復帰した今は睡眠をしっかりとらないと仕事に支障がでてくるので、夜は子供と一緒に寝て、朝早く起きて勉強するようにしています💦

試験の日は夫が子供の面倒を見てくれてましたが、それ以外のサポートは無しです😭
    夫は私が勉強してることをあまり快く思ってないので、勉強するのは子供が寝てる時間だけで、家事もいつも通りやっていました😩
    何かが疎かになると夫から「勉強する時間はあるくせに」とか言われるので😑

細切れの睡眠でも5、6時間寝たら十分なタイプなので、眠気対策は特にしてなかったのですが、夜はどうしても眠たくなるので、夜9時半に子供と一緒に寝て、朝4時くらいに起きて勉強する今のスタイルのほうが頭がすっきりして集中できてるような気がします😃

• 2月14日
  • あかあおしろ

あかあおしろ

お返事遅くなりました💦
    詳しくありがとうございます✨
    お子さんのお世話をしながらご家族のサポートがほぼない状況での資格取得、本当にすごいです‼️
    細切れ睡眠でも5〜6時間寝たらいいタイプなの羨ましいです🥺私は連続でたくさん寝ないとダメなタイプなので🤣

聞けば聞くほど、私にできるのか不安になってきましたが、教えていただいた事を参考にして、私も限られた時間で集中して勉強できる方法を考えていきたいとおもいます‼️

• 2月15日
じょーじ

私は社労士を取得しました。

私の場合は朝早めに起きて勉強時間を作っていました。
まとまった時間取れるのはそこだけで、あとは隙間時間をちょこちょこ活用する感じにしてました!
期間は8ヶ月くらいです。

• あかあおしろ

あかあおしろ

お返事遅くなりました💦
    8ヶ月で社労士取得すごいです‼️
    独学ですか?
    朝は何時間ぐらい勉強してましたか?

もし時間があれば教えて頂きたいです🥺

• 2月14日
  • じょーじ

じょーじ

教材は通信講座を利用しました😃
    朝はだいたい2〜3時間かな?4時か5時に起きてみんなが起きる7時頃までですね。

あとは、育児中はまとまった時間がなかなか取りづらいかと思うので、隙間時間にスマホ使って問題解いたり参考書読んだりがオススメです👍

• 2月14日
  • あかあおしろ

あかあおしろ

お返事遅くなりました💦
    差し支えなければ、どこの通信講座を利用したか教えて欲しいです✨たくさんあって決められなくて😢

朝が弱いので、早起きから練習しなければと思いました💦隙間時間の活用ですね🤔聞けば聞くほどできるか不安ですが、教えていただいたことを参考に私も勉強方法を模索していきたいと思います‼️

• 2月15日