※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築戸建を購入された方、その土地に決められた決め手はなんですか?今、…

新築戸建を購入された方、その土地に決められた決め手はなんですか?

今、色々と土地を探していて、ここなら結構良いんじゃない?という土地に出会いました。

希望の校区で、造成されたばかりで土地の形も綺麗、日当たりも良好、土地の広さも予算もまあまあ希望通り。

しかも、造成した会社と職場が繋がりがあり、あまり値引きをしていないけれど、頑張ってみますと言ってくださっています。

問い合わせも結構あるようなので、一応予約を入れさせてもらっていますが、主人はもう少し探したいと言っています。

私としては、希望の地区の物件をネットで探したり、主人と2人で歩いて回ってみたり、不動産屋さんに土地を探してもらっていますが、目の前が大きな道路だったり、宅地にするには土を入れて引き込み工事が追加で必要だったり、予算オーバーだったり、あと一歩の土地ばかりでした。

不動産屋さんも、なかなか希望の物件が見つからないのか、連絡が途切れています(良い物件があれば連絡をもらうようにしています)

知り合いの工務店の方に、歩いて回って良い空き地を見つけたら近所の人に聞いて地権者に売りに出す予定がないか聞いたら良いと言われましたが、そんな度胸はなく…

みなさんが決められた決め手を教えてください💡
また主人を説得させられるようなアドバイスがあれば、お願いします😅

コメント

土地の形、広さ等ハザードマップのチェックはもちもん、駅からの近さ・買い物のしやすさ・学校や保育園の近さです。

ママリ

ゆる〜く土地探しをしていて、すぐ買う気はなかったのですが、ここ逃したら後悔する!!って思えるくらいビビッときたのでどちらの親にも相談せずすぐ決めました😅

駅近、都心まで一本、職場まぁまぁ近い、新興住宅地、平地、日当たり良好てとこですかね🤔
ですが、ビビッときた!というのが1番の決めてです笑

実家の近く、地盤がしっかりしている、治安の良さを重視しました!
旦那さんはイマイチしっくり来てないようですね💦
私は土地ではなくハウスメーカー選びの際に意見が食い違いましたが、お互い勘のようなものがびびっときて納得した所のほうがいいと思います☺️

さく

最近新築しました❣️

色々不動産屋さんやハウスメーカーから土地情報をもらって探しました。

考えたのは…

地盤の強さ(前は何があったのか)。
ハザードマップ。
日当たり。
将来に渡って(歳をとっても)生活しやすいか。
子どもが小学校〜高校まで通いやすいか。(駅が近いかなど)
夜道は明るいか。
下水道か。(田舎で浄化槽の土地も多かったので…)
近所の雰囲気。

雨が降った時、夜と、何度か足を運びました✨

土地購入となると後戻り出来ないので、ご主人も納得して買いたいのかなと思いました。

でも、「もっと良い土地があるかも…」となかなか決められない可能性もあるので、期限を決めると良いと思います❣️
(いつまで探してその時1番良い土地にする、といった感じ)

期限までに候補にあがった土地から決めるようにしたら、ご主人も納得できるかなーと思います😊

土地も縁なので…、良いご縁がありますように✨

はじめてのママリ🔰

まず第一にハザードマップを見て、危険地域でないことを確認。
そこから小学校区を2つに絞りました。
日当たりが最重要だと思っていたので、できれば東南角地がいいけどそうでなくても南側があいてて日当たりがいい土地、を探してました。
高かったのですが、東南角地で高台でまぁまぁ駅チカという好条件があったので
まだマイホーム考えてほんの2ヶ月くらいだったけど
ここを逃したらもっといい土地は何年後かにしか見つからないかも
って思って決めました!!

ママリ

うちは賃貸で住んでたとこ近く限定で探してたら、主人が会社帰りに駅近の更地に不動産のノボリが立っていたのを見つけて問い合わせしました😊探し始めて割とすぐの時期です😅
主人は最初からすごく気に入ってて、私はもうちょっと見たほうが…と慎重派でした。
その土地以外に紹介してもらったり、他の不動産屋にもコンタクト取りましたが、けっきょく戻って最初の問い合わせから3週間後くらいに申込しました。
うちが購入した土地もまだ公開される前だったので、住みたいエリア決まってるなら、散歩してみて空地チェックもいいと思います。自分で問い合わせる勇気なければ、場所を不動産屋に伝えて聞いてもらってもいいのでは?
けっきょくあれから2年半経ちますが、購入した土地以上に惹かれる物件は出てなさそうなので、割とすぐに決めちゃったけど後悔はしてないです✨

職場、学校のちかさ、静かな環境

はじめてのママリ🔰

全ての条件をクリアしたからです☺️
駅から徒歩10分以内/間口15m以上/70坪以上/南向き/高低差ほぼなし/整形地/文教地区/希望学区/風致地区

ただ予算は1000万以上オーバーしましたが、買いました✨

はじめてのママリ🔰

皆様、まとめてですみません。
遅くなりましたが、ありがとうございました☺️
希望の場所でこれ以上は出てきそうにないと思うので、そこに決めようと思います💡