※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

受精卵を凍結して1年経ち、破棄か更新か悩んでいます。子供は3人で4人目は考えていないが、受精卵を大切に思い破棄に抵抗があります。同じ立場ならどうしますか?

受精卵を1つ凍結してます。
一年更新ですが、破棄するか更新するか悩んでます。
子供が3人いるので4人目は考えていないのですが、
受精卵も生命で夫婦の大切なものという想いがあって破棄にとても抵抗があります。みなさんが同じ立場ならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4人目考えていないのであればどうすることもできないので、破棄します。永遠には保存できないと思うので(母体の年齢なども考慮して)、いつかは破棄しないと行けないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。いつかは破棄しなければいけないんですよね。2人は胚盤胞で2回連続で妊娠しているので最後の一個の子もお腹に戻したら妊娠しただろうになぁとか思ってせつなくなってました。

    • 2月13日
mam-

凍結出来た時はあんな嬉しかったのに
選ばれなかった卵ちゃんは破棄するって
方法を選ぶ自分を受け入れられないので
妊娠しないのは承知でお腹にだけ戻して
もらう方法があるらしいのでそれをする
かな?と思います😊

破棄といってもしっかり解凍して
くれて培養土さん見守りの中で
成長が止まるまで待ってくれる
みたいなので、それなら自分のお腹
の中に少しだけでも居てて欲しいな
と思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    気持ちをわかっていただいてありがとうございます❗️

    • 2月13日
cn.

もう1ヶ月前の投稿なので、拝見なさるか分かりませんが...

私も現在2歳の息子を顕微受精で授かりました。
胚盤胞の卵ちゃんをあと2つ凍結しており、もともと3人希望だったので、当然移植するつもりでした。

しかし、1人目の妊娠で 重度の高血圧腎症となり救急搬送。
緊急帝王切開で息子はNICU。
その後帝王切開の合併症で腸閉塞となり、再度開腹手術。

もぅ色々ありすぎて気持ちまで病んでしまい、今は大分良くなりましたが
未だに2人目を考えると気持ちがしんどくなります。

でも、はじめてのママリ🔰さんと同じく
今凍結している卵ちゃんも、移植すればこの世に生まれてくる命で、
息子のように大切で可愛くてかけがえのない我が子になる命で...

自分のことばかりで移植できない自分はダメな母親だと考えが止まらなく眠れない日があります。
(ちょうど今日がそうでした。)

不妊治療をする方も病院もどんどん増えているのに、こういった倫理的?なことを相談するところがどこにもなく
一人で悩んでしまいますよね。

長々とすみません。
同じように悩んでいる方がいるのだと知り、コメントしてしまいました。
アドバイスなどではなくごめんなさい( ; ; )