※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

昼に卵黄で湿疹と咳が出て悩んでいた女性。小児科で検査なし。アレルギーの可能性あり。月曜日再検討し、症状出たらアレルギー科受診。

今日の昼頃、卵黄2日目で湿疹と咳が出て病院に連れていくか悩んでいる、と投稿したものです😣
回答いただいた皆さん、ありがとうございました!

夕方小児科に連れて行きましたが、予想通り検査してもらえず、もやもやぐるぐるしています。。

先生に言われたこととしては、
・アレルギーの可能性はある
・食べなければ食べれるようにはならないから、
 来週もう一度耳かき2さじから食べさせる
・全身赤くなるとか、呼吸がぜーぜーするならすぐ受診
 今日くらいの症状なら気になるなら来ても良い
とのことでした。

月曜日にもう一度試すとして、同じように症状が出た時はかかりつけ医よりアレルギー科のある小児科を受診した方が良さそうですよね😔

コメント

ママリ

卵の白身でアレルギー反応が出て小児科を受診したら、全く同じ対応でした!
その際アレルギー専門の病院を紹介されたので、翌週にそこでアレルギー検査してもらいましたよー!🥺
やはり専門なので採血もしてもらえたし、今後の卵の進め方も詳しく教えてもらえたので、アレルギー専門のところがいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

紹介されたなら行きやすくて安心ですね!
    卵は進め方不安なので、教えてもらえたのも羨ましいです😣
    また症状出たら行ってみることにします!

• 2月12日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

心配でしょうからまた受診されるのは良いかと思います。が、経験談だけお伝えさせていただきます。

10ヶ月の時に卵白による湿疹でアレルギー皮膚科に連れて行きました。アレルギー検査はかなり痛い思いをさせてまでしても結果にそこまで意義がないというような説明を受けました。
両親から離して看護師三、四人で押さえつけて採血するみたいです。
アレルギー(レベル○)と出て、じゃぁずっと食べさせないのか、いつから食べられるのか判断できるわけではなく、いずれにせよまた耳かきひと匙量から試していくしかないからです。一歳前の結果は一歳過ぎてから変わっていくことが多いのも理由の1つです。
「今日くらいの症状なら…」はうちも同じように言われましたが、その理由としては受診しても治療薬を処方できるわけじゃないからだそうですよ。
実際に、一歳まで待ってまた試したらうちの場合は湿疹でませんでした。
まだまだ7ヶ月ですし治ると良いですね。長々と申し訳ありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

経験談ありがとうございます✨
    アレルギー検査にあまり意味はないというのは重々承知で、ゆっくり待ってあげたい気持ちもあります。
    4月から保育園が決まっていてるので、それまでにはっきりさせたくて少し焦ってしまいました。。
    来週保育園と面談もあるので、そこで一度相談してみてから改めて考えようと思います。

• 2月12日