※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

入学準備で悩んでいます。①鉛筆や消しゴムは可愛い物でもいいですか?②クラスが変わる時の名前書き方は?③ノートは表紙に科目を書く?④給食用マスクは白い布製ですか?

はじめての入学準備をしていて
悩んでいる事があるので教えてください😊

①鉛筆や消しゴムは可愛い物にしてもいいんでしょうか?
物品販売時に硬筆用の鉛筆も買いましたが
可愛い物も沢山売っているので何本か入れて
あげたいなーと😌

②体操着や上履き袋等に名前とクラスを
書くと思うのですがクラスが毎年変わる時
どう直されていますか?
書く前に何か工夫できる事があれば教えてください☺️

③ノートの準備があるのですがノートは
こくご、さんすうなど表紙に書いてある物ですか?
こくご、さんすうの他に何が必要でしょうか?
(自由画帳は別で記載がありました!)

④娘が通う学校では給食用のマスクの準備が
あるのですがよくある白い布製のマスクでしょうか?
(同じと言う方はぜひ教えてください)

コメント

さき

学校から入学のしおり配布や、学校説明会はないですかね?

うちの子が通う小学校は可愛い物やキャラクター系は一切禁止で、無地指定です。

体育着は、上は直に書いてOKで、左胸にアイロン押し当ててプリントする校章と、その下に苗字のみです。下は白い布に○ー○とフルネームです。

ノートはその学年の初回は学校のほうで一斉購入なので勝手に買わないでくださいと言われてます。マス目などその年の学年の先生によって違うので、初回は一斉購入して、1冊目がなくなってからは同じマス目の物を各自購入してます。

マスクは、今はコロナで常に着けてるので、持たせるというか着けて行かせますが(布でもウレタンでも不織布でも何でも可)、コロナ前は安い不織布マスクを箱買いして持たせて毎日取り替えさせてました。

どれも学校によって違うので、学校説明会などで必ず何か指示があるかと…。

  • mama

    mama

    説明会、しおり配布があったのですが指定や禁止が書いてなくみなさんの学校はどのような物か質問させて頂きました😰
    ノートも準備する物の中に
    ノートと書いてあるだけで
    よく分かりませんでした😢

    もう一度しおりを見返して見たいと思います( ´・_・` )

    • 2月12日
  • さき

    さき

    指示がないんですね💦
    分からない事があれば、電話で問い合わせてもいいと思います。マス目はどのような物を購入すればいいですか?とか。
    説明会の時に、最後に挙手で質問の時間とかもなかった感じですかね💦うちは一通り説明されて、何か分からない事や質問ありますか?と結構長めに時間とり、解散になった後も個別に立ってる先生に質問とかしてました。

    • 2月12日
ゆみママ

①これは学校によるみたいです。説明会の時にキャラ物などはダメと言われてなければ問題ないと思いますよ😊

②体操服は、名前は直接ゼッケンに書いて縫い付けて、クラスはアイロンでつけられるものをゼッケンにアイロンで貼って、クラスが変わったら、剥がしてつけ直してます😊
上靴は前の学年のクラスの上とかに新しいクラスを書いてます。

③ノートはそれぞれの教科専用の物を使ってます。「こくご」とか表紙に記載のあるものです。
行数とかマス数とか学校から指定がありました。

④不織布など、使い捨てでもなんでもよかったですが、ガーゼマスクの子が多かったです。でもコロナで立体型のウレタンマスクとかつける子が多くなりました。

ママリ

学校によって違うと思いますが、うちは筆記用具はキャラはダメだったので、無地のものを買いました!
ノートはまだ説明がないので買ってません💡
マスクはうちも家からして行く時とは別に給食時にマスクを持参して行くのですが、使い捨てか布製か悩んでます!
布製を洗濯して使い回しの方がコスパも良いかなーと思ってるところです!
でも白い布製とは言われてないので普通に派手ではない市販の物を買う予定です😁

はじめてのママリ🔰

①消しゴムは自由ですが
鉛筆は無地のものでないとダメでした🙅‍♀️

②袋類は名前しか書いていません💡
体操着は1年着ると文字が薄くなるので
その上から濃く書き直しました😂笑

③ノートはまとめて
学校で用意してくれましたが、
こくご、さんすう、
あとは連絡帳にするのに
こくごの12マスのノートを使ってます🌟

④マスクの種類は自由なので
布のカラフルなものを持たせてます!😊